nnhh.yさんのアイコン画像

nnhh.y

特にコンセプトはなかったのですが、ナチュラルな感じにしたかったのでテーブルやブーケに緑を取り入れてもらったり、手作りのペーパーアイテムはできるだけシンプルにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-11
神戸セントモルガン教会
30人未満

式場見学1件目ですぐに心が決まったこちらのチャペルは、入った瞬間感動する圧巻のステンドグラスと赤いバージンロードが本当に魅力的です。天井も高く聖歌隊の方の歌声やパイプオルガンの音がとても綺麗に響き渡っており、こちらに決めて良かったと何度も思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-11
神戸セントモルガン教会
30人未満

私は2つある披露宴会場のうち広い方の会場だったのですが、コロナの影響で家族婚に変更になり70人弱だったのが新郎新婦含めて11人になっても、寂しさを感じない豪華さがありました。木目調の壁や高い天井に大きなシャンデリア、大スクリーン、アレンジ次第で自分の好きな雰囲気や演出ができる素敵な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

家族だけということで、食事会みたいなアットホームな雰囲気も出しつつ、ケーキカットやお色直し、生い立ちムービーなどのイベントもしっかりと行い家族皆んなが楽しめることを第一に考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

会場と提携しているドレスショップで選びました。
ドレス名 marquess

一番最初にに試着したこのドレスは本当に一目惚れでした。可愛すぎず大人っぽさもありながら、上から下までビジューがキラキラしていて当日のムービーや写真でもとてもドレスが映えていました。このドレスを着ることができて幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレス名 ADENIA khaki

カラードレスは落ち着いた色が希望で、こちらのドレスも一目惚れでした。落ち着いたシックなカーキにベロア調のリボンが本当に可愛くて、しっかりとボリュームもあり、理想通りのドレスに出会うことができました。このあとどのカラードレスを着ても心はこのドレスに決まっていました笑

SHOES
シューズ

背が小さく、新郎との身長差を埋めるため式場の12センチヒールを履かせてもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではシンプルにシニヨンにしてもらい、お色直しでは雰囲気を変えてリボンなどを使い少し可愛らしい感じにしてもらいました。
メイクも濃いのが似合わないのでとにかく目元などをシンプルにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは挙式、披露宴入場、お色直しで変えてもらいました。挙式ではヘッドアクセにインパクトがあったのでイヤリングは小さめのパールで、披露宴入場ではボリュームを出して、お色直しではフェザーのイヤリングと全く違う感じにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

前から見た時に見えるようにしたかったので、挙式の際はおでこに被るくらいで大きめのヘッドアクセを付けてもらいました。披露宴入場ではゴールドとパールの可愛らしいアクセを後ろに、お色直しではオーガンジーのリボンとベロアのリボンを紙に巻き付けてもらいました。

NAILS
ネイル

爪にこだわりはあまりなかったので、シンプルにテラコッタやベージュピンクなどを使いニュアンスネイルをしていきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑をたくさん入れてほしかったのでお花よりも色々な種類の緑が多かったです。

FOOD
お料理のこだわり

特にこだわりはなかったのですが、家族のみになったので1つランクアップしていただきました。本当に全ての料理が美味しくて、見た目もとても綺麗で家族にも大好評でした。セントモルガンさんはランクアップしなくても牛肉を使用してたりするのでお料理にこだわっているなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴなどで可愛らしい感じではなく、ブルーベリーや植物などを使用してもらい、シンプルな感じにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族のみなので後日兄弟達には手渡しでカタログギフトを渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アンドザフリットのポテトスナックと、ソランデカブラスのミネラルウォーターをセットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドの素敵な婚約指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

特にブランドにこだわりはなかったので、思い出に残る物と思い、リングラムでお互いの指輪を手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに扉が開いた瞬間、家族の顔が見えた時は本当に色々な気持ちが込み上がってきて涙が出てきました。コロナで延期になったり家族婚になったり、色々と大変だった花嫁期間でしたが、何より家族にドレス姿を見せることができたのが何より嬉しかったです。

二人らしさとは

笑顔が絶えないようにお互いに明るい雰囲気作りを心がけています。

嬉しかった参加者の反応

家族皆んなが本当に素敵な結婚式だったよと言ってくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

支え合える人が生涯側にいてくれる安心感や心強さ。大好きな人との物語の始まりのような感じ。

後悔していること

カメラマンさんに全てお任せで写真をお願いしてたのですが、もっとこういう写真を残して欲しい!など、指示書を作成すれば良かったなと少し後悔しました。届いた写真も素敵だったのですが、もうちょっとここからのアングルやこんなポーズが欲しかったなと後々思うことがありました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど作れるものは全て手作りしました。家族婚になったのでテーブル装花もできるだけ抑えてもらいましたが十分でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしようなど、考えることがたくさんあると思いますが、プランナーさんとお話ししていくうちに決まっていくこともたくさんあるので、焦らずに自分らしい結婚式を情報収集しながらゆっくり考えていったらいいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です