卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
京都セントアンドリュース教会
100人以下

チャペルのステンドグラス、真っ赤なバージンロードが本当に綺麗で何度見ても感動します。ステンドグラスは時間帯や天気によって雰囲気が違い、それも魅力的です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
京都セントアンドリュース教会
100人以下

ゲストが高砂席に後ろ向きにならないようテーブルは円形ではなく長方形になっていて、高砂席からもゲスト全員の表情が見えます。また少人数婚の私たちにはちょうどいい広さでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

少人数婚で、親族と本当に仲がいい友人だけを招待したので、感謝を伝えることを大切にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携店のタガヤでレンタルしました。 ウエディングドレスはRSクチュールのmesa。
チャペルに映える、トレーンにデザインがあるドレスを選びました。また、胸元がシェルのようなデザインで、テーマにもぴったりだと思い選びました。

ブランド
RS Couture
ショップ
タガヤ
ドレス 2着目

カラードレスはキヨコハタさんのブルーのグラデーションドレスです。
テーマの海をイメージしてブルーとグリーンのグラデーションドレスにしました。 チュールボリュームもどのドレスよりすごくてお気に入りです。

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

タガヤでレンタルしたノーブランドです。

ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスが可愛いデザインだったので、ヘアはミドルシニオンで大人っぽくしてもらいました。 カラードレスではダウンスタイルにしたかったので、ふわふわに巻いてもらってサイドに流し、生花を波のイメージで散りばめてもらいました。

アクセサリー

アクセサリーもタガヤのものです。全てインポートのアクセサリーでした。 ウエディングドレスでは、胸元にデザインのあるドレスだったのであえてネックレスは付けてません。

ヘッドアクセサリー

ベッドアクセもタガヤのインポートのものです。ウエディングでは憧れのティアラを。大人っぽくなるよう小振りで、でもしっかり存在感のあるものでした。

ネイル

ホワイトのグラデーションで指先にストーン多めに付けてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ブルーとホワイトを3:7くらいの割合になるように、海イメージでほぼお任せでした。

装花のポイント

高砂席は華やかにしたかったので、全体にお花置いてもらいました。

フローリスト

式場の方です。

お料理のこだわり

中間と高いコースを食べ比べ、中間のコースをベースにしましたが、料金アップなしの範囲で変えてもらいました。 人気メニューの鯛茶漬けというのが本当に美味しくて、それだけコースにプラスで付けました。

ウェディングケーキ

高さのあるケーキに憧れがあったので、3段のウエディングケーキに、装花に合わせた花をデコレーションしてもらいました。

引出物

好きな物選んでもらえるようカタログギフトにしました。 親戚と友達・会社の方で値段は変えました。

プチギフト

義母さんがお菓子の教室をされていたので、プチギフトは作って下さりました。レモンケーキと抹茶のフィナンシェでした。

婚約指輪

結婚指輪

俄 セットリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式はやっぱり感動しました。神父さんからのお話しを聞いたり、指輪交換、誓いのキスと進んでいく間に今までのことやこれから楽しみな気持ちなど、いろんな気持ちが溢れてきて、退場の時は堪えきれず思わず泣いてしまいました。泣いてるのに主人は全くハンカチを出してくれなかったのも思い出でです(笑)

二人らしさとは

派手な事が苦手な2人なので、披露宴も演出はほぼせず、ゲストとの歓談メインでこじんまりとした披露宴で、私達もリラックスして楽しめました。飾らない感じが2人らしさだったのかなーと思います。

嬉しかった参加者の反応

チャペルも感動してもらえたりしたのですが、スタッフさんの対応がすごくよかったといろんな方から言ってもらえたのが1番よかったかなと思います。どのスタッフさんもよく気配りして下さり、アットホームな雰囲気で準備も進められました。

私にとって結婚とは

この先の覚悟のような感じがします。 自分の事ばかりでは一緒に生活できないし、相手の事を考えたり受け入れたり。これから先一緒に生きていくって考えると楽しい事ばかりではないと思うので。

後悔していること

写真をしっかり残せば良かったという事です。親戚でカメラ関係の仕事をしている人がいたので撮ってあげると言われたので披露宴は式場では頼みませんでした。 そうすると、やっぱり入場前とか取れないシーンもありすごく後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

仕事が忙しくドレスの試着も提携店だけで、インスタを始めたのも遅かったので情報収集があまり出来てなかったなと思います。一生に一度の事だと思うので、もっと仕事よりも準備優先すべきだったと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや、ブーケなど、外注の方が安い物は出来るだけ外注にしました。 ウエルカムボードも自分で写真大きくしたり、グッズはクオリティは低いけど作れる物は作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場が決まったら、同じ式場の卒花さんやプレ花さんを絶対に参考にして自分のしたい事、イメージを膨らましていくといいと思います。 悩んだ時はとりあえず行動!何もしないままだと後悔にしかならないけど、行動する事で必ずプラスにはなると思います。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

式場でウェディングドレスとカラードレスを着て前撮りをしました!

ウエディングドレス前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

ウェディングドレス
カラードレス

カラードレス前撮り アルバムを見る >