wedding2021.05.08_k_and_tさんのアイコン画像

wedding2021.05.08_k_and_t

テーマは『肩肘張らずにみんなが楽しめる結婚式』です!

これまで育ててくれた両親&支えてくれた兄弟たちに感謝の気持ちを伝える場として、親族のみの少人数婚を選択しました。親族のみということで、格式ばって緊張してしまう式よりも、久しぶりに集まったみんなが美味しいお食事を楽しめる温かい式になるよう意識しました。

披露宴進行は司会者を入れず新郎新婦で行ったり、手作りムービーを流したり、待ち時間の際に暇を持て余さないよう、私たち夫婦のこれまでの写真を手作りのアルバムにして展示したことがポイントです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
ホテル雅叙園東京
30人以下

ホテル雅叙園東京のガーデンチャペルは、造りもの感がなく温かい空気感で、心が穏やかになるような雰囲気がありました。私たちのように、セットのような造りよりも自然な雰囲気であることを重視している方にはおすすめです。
また、お庭も綺麗で、青空の下で行うフラワーシャワーはとても幸せな気持ちになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
ホテル雅叙園東京
30人以下
牛若

私たちが披露宴を行った“牛若”は、何と言ってもクラシカルで重厚感のある内装がポイントです。
費用の関係でお花はプラン内のもののみだったことや、コロナ禍の影響で席の間隔が広く取られていたことから、寂しい雰囲気になってもおかしくないところを、お部屋の美しさがカバーしてくれたと思います。どの写真を見ても艶やかで、非常に写真映えしていました。

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのはムービーです。
夫婦共にPCに強く費用節約のために、オープニング・プロフィール・エンディングの各ムービーを手作りすることにしました。制作時間は仕事をしながら、二人で分担して1か月…素材や動画編集はフリーのものを使い、BGMもフリマアプリを利用したので総額500円程度でした。

親族だけの結婚式だったので、オープニングムービーは見て楽しんでもらえるようにお互いの地元で撮影したのがこだわりです。1日かけて地元を巡ったので疲れもあり、機材トラブルもありで喧嘩もしましたが、苦労した分完成の喜びもひとしおでした。
プロフィール・エンディングムービーは動画編集ソフトの勉強から始める必要がありましたが、手作りのため自分たちの伝えたいことを沢山入れることができました。
ゲストからも大好評だったので、自分たちで作って良かったと思います!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ホテル雅叙園東京の貸衣装店でレンタルしました。オフホワイトカラーでオフショルダーが特徴のクラシカルなウェディングドレスです。

私は実年齢よりも大人に見られてしまうような和顔なので、若者向けの可愛いドレスだとコスプレのように見えてしまうのですが…こちらのドレスは、皇族の方が着るようなクラシカルさと上品さを持ち合わせていて、シンプルながらも地味顔の私を引き立たせてくれました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ウェディングドレスと同様、ホテル内の貸衣装店でレンタルした色打掛です。紺と紫が混ざり合ったような色味で、お値段は27万円程だった気がします。
最初はマスタード色のドレスを選んでいましたが(こちらも非常に可愛かったです)主人の意向があり、急遽和装へ変更しました。成人式・卒業式で紺の振袖を着たので紺は避けていたのですが、背中にデザインされた金とピンクの枝垂れる花の刺繍がとても綺麗だったため、こちらに決めました。

衣装選びに非常に時間がかかり、何度も変更をしたりご迷惑をお掛けしてしまいましたが、スタッフの方は嫌な顔一つせずご対応してくださいましたし、当日も担当の方がわざわざお祝いに来てくださり本当に嬉しかったです。

SHOES
シューズ

楽天で3000円程で購入した銀と金のラメが施された7cmヒールのパンプスです。
結婚式のゲストとして出席するために、以前購入し使用していたものを使いました。歩いている際に少し見えてしまいますが、極端に合わないものでなければ安くても問題ないと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直しでゲストの皆さんをお待たせしたくなかったので、ウェディングドレスと和装で髪型を変えなくても良いものを選びました。ドレスの時はベールをつけていることもあり、分け目を変えるだけで印象も変えることができました。着替えの時間を短縮できたので良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

フリマアプリで購入しました。
ティアラ・ネックレス・イヤリングを購入しましたが、最終的にはティアラとイヤリングのみを使用しました。
ウェディングドレスがクラシカルなものだったので、アクセサリーはシンプルにまとめたのがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装には、百合の花と水引の手作りヘアアクセサリーを合わせました。百合の花は蔵前のeast side tokyoという造花やプリザーブドフラワーを扱うお店で、水引はユザワヤで購入し、費用は1500円程でした。
100円ショップのUピンと園芸用の紙テープを使い作ったものでしたが、ヘア担当の方が上手にセットしてくださったので衣装にもマッチしていたと思います。

NAILS
ネイル

クラシカルなドレスだったので特に装飾はせずに、100円ショップで購入したトップコートだけ塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはカスミソウを選びました。
パンフレットの写真を見た際に夫婦の意見が一致し即決でした。私の和顔に合わせてクラシカルなドレスにしていたため、素朴なカスミソウのブーケが非常によく合っていたと思います。

披露宴会場の装花はパンフレットに掲載されていた、黄色と赤がメインのものを選びました。会場のイメージがあまり湧いていなかったので、単純に好きなテイストのものを選びました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんに喜んでもらうことを第一に考え、お料理はグレードアップしました。
ブライダルフェアの試食会でいただいた和洋折衷のお料理が本当に美味しかったので、即決しました。ゲストの方からも好評だったので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和室での披露宴だったので、せっかくなら記憶に残るようにと思い、ピンクと白の和柄のケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

やはり好みや欲しいものはそれぞれのご家庭で違うため、無難ですがカタログギフトを選びました。
引菓子は打ち合わせの際に試食でいただいた和菓子が非常に美味しかったのでそちらを選びました。重箱に入り風呂敷に包まれたデザインだったので見た目も可愛かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎の父が甘いものが苦手とのことで、ショートパスタのおつまみを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.の50万円程の婚約指輪を貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシにて、ペアで22万円程のものを購入しました。
少しねじれているようなデザインで、新郎のものはねじれの片側に艶消し加工が入っており、新婦のものは小さなダイヤモンドがあしらわれています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、二人で向かい合い、手を取り合って夫婦の宣言を聞いていたあの時間が非常に記憶に残っています。
挙式の進行は友人や兄弟の結婚式で何度も目にしており、正直儀式的なものであると考えていました。また、入籍してから1年以上経過していたため、今更式をすることに少し冷めた気持ちですらいました。

しかし、いざ手を取って見つめ合っていると「この人とこれからこの先病める時も健やかなるときも二人で支えあって生きていくのだ」と実感と喜びが沸き上がってきました。
周りから見ると何気ない進行の一幕ですが、まるで時が止まってそこにいるのが私たち二人だけのような静かで穏やかな時間でした。あの時確かに私達は夫婦になったのだと思います。

二人らしさとは

背伸びしないで等身大のありのままの姿でいることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

普段結婚式についてネガティブな印象を持っている兄が「数多く結婚式に参加したが、本当に二人がお互いのことを想い合っていることが伝わってきて心から感動した」と話してくれたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは“生きる糧を与えてくれるもの”だと思います。

生きることは、それだけで辛く大変なことです。生きるためにはお金を稼ぐ必要があり、毎日働き同じ日々の繰り返しです。時には辛いことや悲しいことがあります。自分に自信を無くして生きる意味を見出せなくなることもあります。

結婚とはその辛く大変な日々を色付け、花を添えてくれます。相変わらず生きることは辛くて大変ですが、いつもと違う彩りや風景が、明日も生きようと思える糧を与えてくれるのです。

後悔していること

引出物の数を間違えてしまったことです。
確認したつもりでもやはりミスはあるので、しっかり確認すれば良かったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しのタイミングを食事中にしたかったのですが、ウェディングドレス→和装への着替えのため、時間が掛かりゲストをお待たせてしまうと思い、挙式後のタイミングで行うことにしました。ウェディングドレスが非常に気に入っていたので、もう少し長い間着ていたかったです。

また、コロナ禍での結婚式だったため、お酒の提供がなくなってしまったことも残念でした。

節約のための工夫

ベール・アクセサリー類・下着・ブライダルシューズをフリマサイトやネット通販で安価に購入しました。
和装のヘアアクセサリー・ムービー全般・ウェルカムボードを手作りし、家にあるもので使えるものは全て持ち込むことで節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

金銭的な面やコロナ禍ということもあり、近年は結婚式を挙げることに否定的な意見が見受けられるようになりました。
かくいう私も結婚式に対して消極的で、当初はフォトウェディングを検討していました。主人の強い意向で結婚式を挙げることにしましたが、実際にやってみると心から“やって良かった”と思います。結婚式は金銭面でも準備面でも大変ですが、悩んでいる方は是非やってほしいです。

ホテル雅叙園東京は、ホテルの宿泊客として宿泊した際に、従業員の方の対応の素晴らしさやホテルの内装や調度品の美しさに一目惚れしたことから選びました。
プランナーさんや衣装サロンの方、当日式に携わってくださった従業員の皆さんのご対応が本当に優しく丁寧だったことも印象的です。式場選びの際は、実際に足を運んで自分が良いと思える式場を選ぶことが大切だと思います。

皆さんが幸せな結婚式を挙げられますよう応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です