挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-23
ザシーズンズ
100人未満

緑に囲まれて自然光がたくさん入る、明るいチャペルに惹かれました。当日が雨でも素敵だと教えていただき、天候に左右されないところもポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-23
ザシーズンズ
100人未満

白を基調としていて明るいガーデン付きの会場です。
大きい窓があるので、コロナ禍で気になる換気もしっかり行えました。演出でガーデンから再入場をしたり、ガーデンでデザートブッフェを行ったり、ゲストの方々にも楽しんでいただけたと思います!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型の演出を考え、皆様に楽しんでもらえることを1番に考えました。私もですが、ゲストの方々も結婚式の参列経験が豊富な方が多いと思ったので、定番すぎる演出は控えたり、アレンジを加えたりしました。

コロナ禍で、ゲスト同士も久しぶりの再会になると思ったので、結婚式を通して楽しんでいただけたらなぁと思い準備してきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRROR
インスタで見ていて気になっていたドレスです。
ウェディングドレスは王道のAラインがいいと思っていました。初めての試着で、思っていた通りの可愛いいドレスだったので、1着目で決めました。
胸元のビジューと、オーガンジーの素材がお気に入りです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

MIRROR MIRROR
カラードレスに特にこだわりはなく、似合うものが見つかればいいな、、という思いでした。
何着か試着しましたが、一番しっくりきました。
また、ウェディングドレスと同じAラインでも素材がチュールだったり、バックスタイルが編み上げになっていたりするところが可愛いと思って決めました。

SHOES
シューズ

RANDAで購入しました。
ビジュー付きやグリッターのシューズはドレスに引っ掛かってしまうとのことだったので、シンプルなぺたんこのパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、王道シニヨンです。
カラードレスでは編みおろしにして、柔らかい雰囲気になるようにお願いしました。

メイクはシンプルに、だけど薄くなりすぎずに、リップはドレスに合わせて変えていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではBride meさんのパールのイヤリングにしました。
クラシカルな感じになりすぎないよう、パールの形が丸ではないもので探しました!

お色直し後はemüleさんのイヤリングにしました。
カラードレスがシンプルなデザインなので、ある程度大きさがあって揺れるイヤリングを探していたところに出会い、即決でした♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、お色直し共にBride meさんで購入しました。
挙式時はシルバーメインでウェディングドレスに合うように、お色直し後は編みおろしヘアとイヤリングに合うようなゴールドのお花モチーフのものにしました。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも合うように、ホワイト、グレー、シルバーのカラーを基調にお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしい色合いのくすみカラーでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉のランクを上げたことと、スイーツブッフェをつけたことです。ブッフェは式場のスタッフの方が取り分けてくれる形だったので、コロナ禍でも安心して行えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなイチゴとベリーのショートケーキにしました。
ケーキのデザインがシンプルなものだったので、ケーキトッパーを用意して寂しくなりすぎないようにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと焼き菓子を用意しました。
親族と新郎会社ゲストには、1ランク上のカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ガトーフェスタハラダのラスクと、紅茶のセットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃
共通の友人が働いているお店でお願いしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分たちのために、たくさんのゲストの方が集まってくれたことです。私たちの時期は緊急事態宣言も出ている時だったので、延期するかも考え、辛い時期もありました。

結婚式を決行すると決めた時に、ゲストの方へ再出欠を取ったのですが、ほとんどのゲストの方が変わらず出席とお返事をしてくださったことも、とても励みになりました。

挙式が始まり、チャペルへ入場した際に、ゲストの方々がたくさん集まってくれていることを体感し、感動しました。

二人らしさとは

私は完璧主義でこだわりのあるタイプなのですが、夫は割と適当なタイプなので、準備期間はぶつかることも多々ありました(笑)

しかしタイプの違う2人でうまくバランスを取って、こだわるところは協力して作り上げ、力を抜くところは抜いて、結果うまく形になったのかなぁ?と思います。^^

嬉しかった参加者の反応

こだわった装花やBGMの選曲を褒めてもらえたことが嬉しかったです。また、結婚式後にゲストの方からたくさんの温かい言葉をかけていただき、不安や悩みもありましたが、結婚式を挙げてよかったと心から思いました。

中でも"コロナ禍で準備も大変なのに、ゲストが楽しめるように考えていてくれて嬉しかった、ありがとう"と言っていただいた時に、私たちの思いが伝わっていたこと、また私たちが感謝をする立場であるのにゲストの方から感謝の言葉をいただけたことにジーンときました。

私にとって結婚とは

嬉しいことも悲しいことも共有しながら、支え合っていくことです。

後悔していること

ヘアメイクで細かい部分が伝わっていないところがあったので、まぁいいかと思わずきちんと伝えたらよかったと思いました。

カメラマンの方に、特に指示書を作らなかったのですが、データを見た時にこういうショットを撮ってもらいたかったな、という気持ちにもなったので、撮ってもらいたいショットがある場合は指示書を用意した方がいいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会を開催したかったのですが、コロナ禍のため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム系はほとんどDIYしました。
そのためにプリンターも買いましたが、出番が多かったので買ってよかったです!

オープニングムービー、プロフィールムービーも手作りしました。PCを持っていなくても、iPhoneのアプリのみでできましたが時間がかかるので、早めに取り掛かるのがオススメです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

悩むこともたくさんあると思いますが、一生に一度の結婚式なので後悔しない選択をしてほしいと思います。
私たちもコロナ禍での結婚式ではありましたが、よりゲストの方の大切さを感じ、夫婦の絆も深まり、心から挙げてよかったと思っています。

当日は本当にあっという間なので、一瞬一瞬を噛み締めて、笑顔で楽しんできてください^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です