卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル大宮
70人以下

挙式後のフラワーシャワーの階段を降りていくところの造りがとてもよかったです。
チャペルも光が入ってちょうどいい明るさで、
床に光が当たってダイヤモンドの形になるのが感動しました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル大宮
70人以下

ガーデンを使ってウェルカムパーティーやデザートビュッフェができるところがとてもよかったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースに置くものはほとんど手作りで、お花をたくさん使ってこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アニヴェルセルでレンタルしました。
刺繍とラメがはいったプリンセスラインのドレスです。
何着も試着したなかで、1着だけ着た瞬間にこれだ!と思ったドレスでした。
ふわふわですごく好みで、ひとめぼれでした。

ドレス 2着目

アニヴェルセルでレンタルしました。
ピンクの胸元にお花がついているプリンセスラインのドレスです。
カラードレスも試着した瞬間に感動したドレスでした。
最後まで2着で悩んだけど、着た瞬間の感動を信じて決めました。

ドレス 3着目

二次会のドレス 通販で買ったミニドレスにピンクのリボンでウエストに結びました。

二次会ではミニドレスが着たくて、高すぎず安すぎずのドレスをがんばって探しました。
胸元にお花がついていて 丈も短すぎなかったので決めました。

シューズ

アニヴェルセルでレンタルした、3cmくらいのヒールのものでした。

ヘアメイクのポイント

ヘアは、ウェディングドレスのときはアップにして編みこんでもらいました。
カラードレスのときは ハーフアップで小さめのお花を散りばめてとめてもらいました。
お花の大きさと数にこだわりました。

メイクは、ふだんあんまり濃いメイクはしないのでアイメイクだけ少し濃くしてもらって チークやリップはピンクにしました。

アクセサリー

ウェディングドレスのときは主張しすぎない小さめのティアラと、お花の形をしたパールのネックレスとイヤリングをしました。

カラードレスのときは、ドレスにもともとセットされている、ピンクパールのブレスレットとイヤリングとネックレスをしました。

ピンクパールがすごくかわいくてお気に入りでした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、カラードレスのときは小さめの生花を散りばめました。

ネイル

ネイルは妹がジェルネイルをしてくれました!
ベースはピンクと白で、押し花ネイルをしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンクすぎないピンクと白を使ってかわいらしいお花を使ってもらいました。

装花のポイント

ピンクも使いたかったけどピンクすぎないようにしたところです。

フローリスト

アニヴェルセルで契約しているお花やさんだと思います。

お料理のこだわり

お料理はゲストの方が楽しみにしてくれていると思ったので、
お肉にこだわったり、生ハムをその場で切ってくれる演出、
ガーデンでデザートビュッフェとチーズビュッフェをしたり、とにかく喜んでもらえるように考えました。

ウェディングケーキ

いちごが個人的に好きなので、いちごをたくさん使って、ネイキッドケーキとフルーツシャワーケーキを合わせました。

引出物

アニヴェルセルとセラミカのオリジナルの食器、
プチバウムクーヘン、お茶づけのセット 目上の方には食器に差をつけました。

プチギフト

会場とはちがうところで探して キャンディの形をした入れ物に入った、ハートクッキーを配りました。

婚約指輪

4℃のダイヤがついている、シンプルなデザインのものです。

結婚指輪

4℃の小さめのダイヤがななめに並んでいる指がきれいにみえるデザインにしました。内側に入籍日とお互いの名前を彫ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

1週間くらい前から天気は雨の予報でした。
1番楽しみにしていた、ガーデンでのウェルカムパーティーやデザートビュッフェ、
サプライズで用意していたイースターのイベント、フラワーシャワーやバルーンリリースが中止もしくは室内でやることになっていたのですが、
前日までくもりのち雨の予報で、当日は早朝のみ小雨、みんなが来るころにはすっかり晴れでした!
ほんとうに奇跡って起きるんだととっても嬉しかったです!

二人らしさとは

挙式のとき、まさかの指輪の交換でなかなか指輪が入らず、結局旦那は自分で入れてました。笑
そんなハプニングも笑っていい思い出って考えられるところです!

嬉しかった参加者の反応

ガーデンを使った演出がすごく評判がよく、あんなの初めて!すごくよかった!と言ってもらえました!

私にとって結婚とは

新婚旅行直前に交通事故に遭ってしまって旅行をキャンセルせざるを得ませんでした。
そんなとき、仕事で疲れていても支えてくれる旦那さんを見て、ふたりで支え合って生きていけるっていいなと思いました。

後悔していること

すっごく楽しかった思い出しかないですが、
後悔していることをあげるなら、なかなか友人と話をする時間を作れなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

最初から最後までビデオ撮影をしてもらいたかったなと思います。
友達や親戚全員に楽しんでもらいたかったので頼まなかったです。でも正解だった、と思うようにしています。

節約のための工夫

プロフィールムービーを自分たちで業者を見つけて作ったり、
ウェルカムスペースに置くグッズで工夫して造花をたくさん使って 生花を使わないようにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

できるだけ早めに式場を見に行ったり、テーマを決めることをおすすめします!
テーマが決まらないとグッズも作るのが進まないし、なんとなくでもいいのでイメージしておくと準備がスムーズです。
旦那さんにもできることを考えて、計画を立てられると焦らなくて済むと思います。

分からないことだらけでなかなかむずかしいですが、結婚式とても楽しくてあっというまです!
たくさん悩むと思いますが、後悔しないために必要なことだと思うので 準備も楽しんでください!