my._weddingさんのアイコン画像

my._wedding

結婚式には少しお堅いイメージがあり私達には似合わないなと思い、"アットホームでゲストとの距離の近い、そして新郎新婦だけでなくゲストも楽しめる結婚式"をコンセプトに式場もその雰囲気に合う様な所を探しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-29
キャッスルガーデン大阪
50人未満

挙式会場はガラス張りになっていて緑がとても綺麗に見える白を基調としたナチュラルな空間です。チャペルムービーを上映する事ができるスクリーンもあります。

また、式場見学の際に台風の日のチャペルの写真を見せて頂いたのですが、それをあまり感じさせないチャペルの写真に素敵だと思ったのを覚えています。実際私達の挙式日は雨だったのですが、チャペルでの写真も明るく雨をそこまで感じませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-29
キャッスルガーデン大阪
50人未満

披露宴会場もチャペル同様にガラス張りで白を基調とし、天井が高く開放感があります。

披露宴会場からは大阪城公園が見えたり、キッチンがオープンキッチンで実際に調理の姿が見れる所も素敵だと思いました。披露宴会場の外には小さなプールとガーデンスペースもあり、ガーデンパーティーも出来てガーデンスペースからの入場も出来ます♪

コンセプトやこだわったこと

結婚式でこだわった事はとにかくゲストに楽しんでもらう事です。

私達は二次会をする予定は無かったのと、ゲストは友人と家族だけだったので堅くならず皆んなが楽しめる様に披露宴の内容はギリギリまで考えました。また、ファミリー婚な事もあり息子にも沢山登場してもらう場面を作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場でのオーダーメイドのドレスになります。
このドレスにした決め手はスカートの表面部分が取り外せて、2パターンのドレスに出来る事でした。そのおかげで挙式と披露宴で同じドレスでも違いを出せました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは式場でのレンタルです。
とにかく赤は華やかで、ボリュームがあるこのドレスに一目惚れしました。スカート部分は色んな素材が重なっていて、可愛さもあり綺麗さも取り入れられるドレスだと思います。

SHOES
シューズ

式場でのレンタルです。
身長があるので低めのヒールの物でした。ウエディングシューズはあまりこだわりませんでしたが、ほとんど見える事は無いので式場のレンタルの物で良いと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はゆるめシニヨン、披露宴は高めのゆるめお団子、お色直しはダウンスタイルにしました。ヘアスタイルはとにかく変化をつける事を意識しました。ゲストは前から見る事がほとんどだと思うので前から見て変化があるヘアスタイルにしました。

メイクは普段から少し濃いめなので、自分がしっくりくる様に普段から見慣れている濃いめのハッキリとしたメイクでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式でのアクセサリーはシンプルにすっきりとイヤリングのみにしました。式場レンタルのものです。披露宴では持参した白い花びらが連なった様なピアスを着用しました。

お色直しでは羽をモチーフにしたイヤリングを着用しました。式場レンタルになります。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴の時は式場レンタルのゴールドのお花のヘッドアクセサリーをつけました。
お色直し入場ではLove Tiaraで購入した大きなサイズのクラウンをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは参列する友人にお願いして乳白色のベースにゴールドミラーのフレンチで、薬指にのみ大きめのパール等をつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウム、カラー、グリーンを使ったシンプルなテイストにしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

お花と装飾とのバランスや、お花の向き等バランス良くお願いしました。

FLORIST
フローリスト

Bond 戸田さん

FOOD
お料理のこだわり

お料理は15000円のコースで、前菜のみ9種類の前菜パレットを白皿でお願いしました。ボリュームもしっかりあってお味も大満足でした。
また、コロナ対策もあってお肉料理とお魚料理が同じお皿での提供となりましたが、1皿でもスッキリと見える様にお願いしました。

また、数人のお友達のデザート皿にメッセージをチョコペンで書いてもらう事も出来ました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私達は定番のケーキ入刀はせず、ゲストも見て一緒に楽しめるケーキドリップセレモニーにしました。なのでケーキ自体はシンプルにつるんとした表面の高さのある1段のケーキで、フルーツはブルーベリーとブラックベリーを上と下に置いてもらいグリーンも付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

私達はゲスト1人1人引出物を変えました。
パートナーがいるゲストにはペアの物を選んだり、男性ゲストには引き菓子をお酒に合う物に変えたりしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサバタークッキーです。
パッケージが可愛いのにボリュームもあって、低コストなのに種類も多く入っていて味も美味しく賞味期限も長いのでとてもオススメです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は心斎橋にある宝寿堂で、形もお揃いでなくそれぞれが似合う物を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で1年延期しましたが、延期した日程は緊急事態宣言が出ていました。またアルコールの提供も出来ない、そんな中で足を運んでくれたゲストを見た時、今までの色んな気持ちが込み上げました。

二人らしさとは

飾らない事だと思います。
2人が普段から楽しいと思える事、楽しいと感じる音楽や好きな物を沢山詰め込んだものが"二人らしさ"だと私は思います♪

嬉しかった参加者の反応

二次会をしない分、披露宴でゲームの時間を設けました。ドレスの色当てクイズと私達に関するクイズをして景品を出したのですが、ゲストみんなが楽しんでくれているのが伝わってきたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

幸せが増える事だと思います。
ありきたりだけど私はそう思います。

後悔していること

後悔している事は装花のボリュームです。
自分が思っていたボリュームより少なく、もっとイメージのすり合わせをするべきだったと思いました。

節約のための工夫

招待状をweb招待状にした事でお金をかけずに済みました。
またマイク装花を無くしたり階段の装花を無しにしたり、ペーパー類をdiyしたりと細かい所を節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がしたい結婚式のイメージや、自分が好きな式場のイメージを持って式場見学に行く事をオススメします。またこれは嫌と言うポイントも自分でわかっておくといいと思います。

あとは私は1つめの式場で契約しましたが、それを後悔した事がありました。いくつか式場見学をした後に契約するのが料金比較や値引きにも繋がると思います。いくつか見た中でここがいい!と思える式場を見つける事で、結婚式の準備のモチベーションにも繋がると思います。

コロナ禍での結婚式にマイナスなイメージもあると思います。だけど結婚式は幸せな事。Happyな事のはずです。あなたにとって最高の1日を体験できる事を楽しみに、結婚式準備頑張ってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です