tiawdmさんのアイコン画像

tiawdm

テーマは「みんな笑顔」です。

コロナ禍の現代において、お世話になった人を招いて結婚式が出来ること自体が幸せなことなんだ、と強く感じました。コロナ禍で準備の段階から悩むことがたくさんありましたが、その反面たくさんの人に支えてもらっていることを実感したり、人の温かさや大切な人に会える喜びを感じられることも多くありました。

そこで、私達の結婚式に足を運んでくださるゲストが笑顔になって、来てよかったと思っていただけることを目標に、皆様の笑顔を想像しながら準備を始めました。おもてなしの姿勢として準備したことが6点あります。

①式場設置のアメニティ以外に、必要な物を用意
②ウェルカムスペースにウコンの力設置
③コロナ対策の徹底(披露宴会場でのアクリル板設置、検温、フラワーシャワーをカップに入れて個別に渡す、マスクケース・個包装マスクの配布)
④式後2週間後の体調の変化の確認
⑤受付係、主賓の挨拶の方への手順説明書作成
⑥料理コース、ドリンクコースのランクをあげた

ゲストへの感謝を忘れずに、色々と準備をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
50人未満

全面ガラス張りで開放感があり、環水公園が一望できるのでとにかく景色が最高です。私はナイトウェディングだったので綺麗な夜景が全面に広がり、私達はもちろんゲストも素敵な景色に感動していました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス
50人未満

レストランウェディングなのでお料理がとっても美味しいです。ミシュラン一つ星のシェフが腕をふるってくださった料理はどれも最高でゲストからも大好評でした。

ゲストのお料理を召し上がるペースを見計らって、ベストタイミングで提供をしてくださったり、旬の素材をふんだんに使ってくださるなど、料理にすごくこだわりをもたれています。

また環水公園が一望でき開放感あふれる景色が素敵な会場です。ナイトウェディングだったこともありイルミネーションが映えすごくオシャレな披露宴になりました。乾杯のタイミングで、カーテンを開ける演出を取り入れたところ、ゲストからはおぉーっと歓声が上がり素敵な景色をみんなで共有できたこともいい思い出です。

キレイな景色とお料理が最高のラ・シャンス様で披露宴が行えて本当に幸せでした。

コンセプトやこだわったこと

「私達らしさ=笑顔」だと思い、私達らしさ全開の挙式・披露宴になるように色々準備をしました。

こだわったことは、
①プロフィールブック
②ペーパーアイテム
③オープニングムービー
④ウェルカムスペース
⑤披露宴中のゲーム
⑥お色直し再入場の登場の仕方
⑦感染対策アイテム
⑧お子様ゲストにプレゼント

以上8点です。
順番に説明します。

①ARCH DAYS Weeding様の無料テンプレートを使って、前撮り写真を盛りだくさんに使ったプロフィールブックを作成しました。ペーパーアイテム類を1枚に集約したかったので、中に席次表やメニューも掲載しました。ゲストから評判がよく、素敵なプロフィールブックだったとたくさんのお褒めの言葉をいただけました。

②ペーパーアイテム類は、招待状以外自分達で用意しました。席札はm.design様の物を採用しました。シンプルでオシャレな書体が素敵でした。自分の好みの物を用意することができたので、すごく満足しています。

③オープニングムービーはEnn wedding movie様にお願いしました。思い出の地である環水公園やスポーツジムで撮影していただき、ストーリー性のある個性いっぱいのムービーに仕上げていただきました。結婚式が終わった今でも何回も見直すほどお気に入りです!当日は何度も爆笑が起き、披露宴入場前に和やかなムードを作ることができました。

④ウェルカムスペースは、ゴールドを基調としてミールヘーデンやベール、ライトを使ってオシャレに飾りました。前撮りの写真をたくさん飾ることができたので大満足です。またお酒を思う存分飲んでいただきたいという思いから、ウコンの力も置きました。ハート形になるようにスタッフさんに置いてもらい、写真映えもバッチリ!30本用意しましたが、大好評で当日は売れ切れでした。

⑤披露宴中のゲームとして考えたのが、2人の合計体重当てゲームです。挙式に向けてお互い体を絞っていたので、それにちなんで考えました!3択の中からこれだと思うボックスに自分の名前札を入れていただき、見事的中したボックスの中から3名にプレゼントを差し上げるという内容です。

披露宴中に、実際に体重の計測をしました。私達自身も当日までどれになるのか分からずハラハラドキドキでしたが、アイデアが斬新で楽しかったとゲストに言っていただけました。私たちらしいゲームになったと思います。

⑥再入場はボンジョビのit's my lifeで入場しました。マッチョな旦那がこの曲で入場したら面白いだろうなと思い選びました。予想通り曲がかかった途端会場からは笑いとどよめきが起こり、自然に手拍子が始まりノリノリの雰囲気の中入場できたので楽しかったです。サビの部分で「やぁー!」と元気よく入場し、大盛り上がりでした。

⑦感染対策として、一人一人の席にマスクケースと替えのマスクを用意しました。

⑧姪っ子と甥っ子にリングガール、リングボーイをしてもらったのでそのお礼も兼ねてMAUMAUflower&balloon様のスナックブーケを席に用意しました♡大好きなアンパンマンのお菓子が入っていて大喜びだったようです♡また席札としてアンパンマン人形に名前札をつけて置いておきました。すごく気に入ってくれたようで嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはセミオーダーのため、自分に合ったサイズで作ってもらいました。ドレスに強いこだわりを持つ私にはぴったりでした!

マーメイドが着たくて色んなマーメイドを着ましたが、このドレスを一目見た瞬間から気に入りました。取り外し可能なレースの長袖がついているので、挙式ではレースをとり、披露宴では付けることによって、違いが出せたのがとてもよかったです。レースを付けると上品な雰囲気になり、私は特に好きでした。

このドレスを着ると決めてから当日までジムに通い、必死で身体を絞りました。このドレスに見合った身体になる為には本当に頑張りました!身体のラインが綺麗に出てくれるので、スタイルがよく見えて本当に素敵なドレスです。このドレスが着れて幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Ballerina for Bloom/BLD-00026-12
青のドレスで探していたところ、このドレスと出会いすぐに気に入りました。

シンプルなデザインですが、胸元の形や腰元のビジューやバックスタイルのシフォンリボンが可愛らしく、すごく素敵だと思いました。前からだけではなく、後ろから見ても豪華です!ウェディングドレスと差をつけるために、カラードレスはプリンセスラインのドレスにしました。

SHOES
シューズ

こだわりはなかったので、式場の物をお借りしました。白のパンプスでヒールは7cmの物を着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈ウェディングドレス〉
*ヘア
上品な印象になるようシニヨンにしていただきました。横の髪や前髪を垂らすのが好きではないので、オールバックにして顔がよく見えるようにしました。前髪を編み込みにしてもらったことで可愛さも少しだけプラス。リハーサルと髪型を変えたのですが、ヘアメイクさんが素敵に仕上げてくださいました。とても上品な印象で、親族や友達からも好評でした。

*メイク
普段からほとんど化粧をしないので、なるべくナチュラルになるようオーダーしました。アイシャドウを塗ると目が腫れぼったくなってしまう悩みを相談したところ、アイシャドウはオレンジ色を薄く塗ってラメをつけていただいたので、目元がキラキラして写真映えもよかったです。

〈カラードレス〉
*ヘア
ふわふわのポニーテールに憧れていて、この髪型にしようと前から決めていました。ふわふわになるように巻き方を工夫してくださりとてもボリュームが出ました。理想通りの仕上がりで大満足でした。

*メイク
ウェディングドレス時のメイクにプラスして、濃いめにリップやチークを足してもらいました。リップは、深い赤色を足してもらい大人っぽさを出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシルバーの小ぶりなイヤリングをつけました。ドレスを際立たせたかったので、グローブはなしにしました。ベールは絶対ロング!と決めていました。ガラス張りのチャペルとも相性がよかったです。

披露宴ではゴールドの揺れるイヤリングにしました。挙式と違う形にしたことで変化が出せてよかったです。

お色直しではシルバーのタッセルイヤリングを着用しました。絶対にタッセルイヤリングをつけたいと言ったところ、スタッフさんが用意してくださいました。ふわふわのポニーテールにもよくあってお気に入りです。

ウェディングドレス、カラードレス共に胸元のデザインが気に入っていたので、ネックレスはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではシルバーの大ぶりな物を着用しました。ベールをつけていたのであまり見えませんでしたが、花柄の存在感のある大きめのヘッドドレスです。

披露宴では、挙式と差をつけるためゴールドのヘッドドレスにしました。サイドにつけたので、存在感もありました。ゴールドが大好きなので、見た瞬間にこれ!と高まりました。

お色直しでは、プレゼント企画で当選したオーダーメイドのヘッドパーツを着用しました。カラードレスの写真を見せて作っていただいたので、ドレスにバッチリ合ってゲストからも可愛い〜!と大好評でした。ポニーテールにヘッドパーツの組み合わせは最強でした。

NAILS
ネイル

4月の式だったので、桜をイメージさせるピンクにしました。カラーは少しくすんだピンクにして、ラメやストーンもつけました。ドレスを際立たせたかったのでそこまで派手なものにはせず、シンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンプルで上品な雰囲気にしたかったので、薔薇をメインに使ってもらいました。イメージカラーのブルーを入れてほしかったので、薔薇に色をつけてもらって、青い薔薇を高砂や各テーブルに飾ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

白と緑と青を中心に飾っていただきました。基本的にお花屋さんにお任せする形でしたが、すごくセンスよくして頂けて有り難かったです。特に、一面ガラス張りのチャペルに映えるようボタニカル調にデザインしてくださり、ゲストからもおしゃれ〜!と大好評でした。

FLORIST
フローリスト

ハナマル

FOOD
お料理のこだわり

料理は1番こだわったポイント!式場を選んだ際の決め手でもあったので、ゲストに喜んでもらえるような洋食のコースを選びました。もともとラ・シャンス様は、レストランでお料理に定評があるので安心していました。

披露宴会場を見ながら料理を作ってくださるので、ゲストの食事の進捗状況に合わせて絶妙なタイミングで提供してくれるところもおすすめポイントです。ゲストからは、本当に美味しかった!料理が最高だったと大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴのショートケーキが好きなので、イチゴをたくさん使ったケーキにしたいと思い色々調べていたところ、可愛いと思うケーキを見つけ、その画像を参考に作っていただきました。

イチゴをハートに飾り切りしてもらったり、フォーク型のクッキーに名前や日付を入れてもらったりと細かいところまで可愛く仕上げてもらいました。ケーキトッパーは自分で探し持ち込みしました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場で用意していただけるプランで探しました。上司、友人、親族で3種類の引出物セットを作りました。

上司には、選べるギフト(冊子)、長崎堂のどら焼き、縁起物で魚沼産コシヒカリ俵入りの3点。
友人には、選べるギフト(カードタイプ)、ほほえみチーズ&ガトーショコラ、料亭の味わい贅沢茶漬けの3点。
親族には、選べるギフト(冊子)、長崎堂のどら焼き、ふるさとチョイスの3点にしました。

県外ゲストが多かったので、なるべく荷物が重くならないように配慮して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ナッツボーイのセブンナッツ様でチョコナッツのプチギフトを作ってもらいました。せっかくなら美味しい物を食べて欲しいと思い、自分で探して購入しました。プチギフト用に、名前や日付がついた帯もつけてくださいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ様の婚約指輪をもらいました。真ん中に大きなダイヤモンドがついており、指輪は細身タイプです。シンプルなデザインですが、ダイヤモンドがとっても綺麗で気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもダイヤモンドシライシ様で購入しました。捻れたデザインがよくて探していたところ、オシャレな結婚指輪を見つけすぐに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大変な状況下の中、私達の為に足を運んでくれたこと自体が感動でした。その中でも、今まで大切に育ててくれた父とバージンロードを歩くことができたことが1番嬉しかったし、感動しました。

歩き終わってから、父が号泣する姿を見てまたうるっときました。不器用で多くを語らない父ですが、本当に大切に育ててくれたんだなぁと感じてすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

私達らしさは笑顔だと思っています。どんな些細なことでも笑いあったり、2人で楽しむことを大切にしながら生活しています。これからも笑顔が絶えない家庭を目標にしていきたいです。

2人の共通の趣味は筋トレです。元々、筋トレが趣味だったマッチョの旦那の影響で私も始めました。旦那に教えてもらいながら筋トレに励んだことで、身体も絞ることができ、当日無事にマーメイドを着ることができました。

共通の趣味があることで、人生がより豊かになったように思えます。もう式は終わりましたが、これからも共通の趣味として、夫婦共々筋トレに励みたいと思います!ゆくゆくは、2人でボディービルの大会に出ることを目標にしています!笑

嬉しかった参加者の反応

今までで1番素敵な式だったよというお言葉や、コロナ禍で大変な中たくさん準備してくれたおかげで楽しめたよと言ってくださったことが嬉しかったです。そして何よりも、式の最中に泣いてくださる方がたくさんいたことです。自分のことのように泣いてくださる方もいてすごく温かい気持ちになりました。

私にとって結婚とは

結婚してよかったことは、夫婦になって同じ屋根の下に住むことで、好きな人と毎日一緒に過ごせることに幸せを感じます。いつでも好きな人に触れたり、同じ時間や気持ちを共有できることが幸せです。

後悔していること

・ウェルカムスペースの装飾を考えるのが後回しになってしまい、直前にデザインや配置を決めてしまったのでもう少し余裕をもって準備をするべきだったなと反省しています。

・当日に時間がなくてウェディングドレスで撮れなかったゲストのテーブルがあったので、事前にスタッフの方に言っておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

・披露宴中に企画を2つする予定だったのですが、時間的に余裕がなく、ゲストとの歓談を大切にしたかったので1つにしました。企画を1つに減らしましたが、それでも時間がカツカツだったので、結果的には諦めてよかったと思っています。やりたいことを詰め込みたくなりますが、時間構成やどこに重きを置くかをしっかり考えた上で内容を考えていくことが大切だと思いました。

・当初は60名ほどのゲストを招待する予定にしていましたが、コロナの影響で招待する人数が制限されてしまい45名ほどに減らしました。もっと友人や親戚なども呼びたかったのですが、泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

こだわりがたくさんあったので、色々とDIYしました。DIYしたことによって結果的に節約にも繋がりました。ペーパーアイテム類は、自分で作ったり、外注しました。

席札→自分で外注
席次表、メニュー表→作成したプロフィールブックに挟み込みました。

またコロナ禍で自粛ムードの中遠出もできなかったので、Instagramのプレゼント企画をたくさん見つけて応募しました。その甲斐があって、前撮りや、ティアラ、ヘッドドレス、ブーケなど様々な物が当たりました。結婚式でも、当選したヘッドドレスを着用しました。たくさん応募するのは、色々と面倒な作業ではありましたが、節約になったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式で不安はたくさんあると思います。私もそうでした。周りから色々言われたりと悩むことがたくさんありましたが、その反面たくさんの人に支えてもらっていることを実感したり、人の温かさや大切な人に会える喜びを感じられたので、式を挙げてよかったと実感できる幸せな時間でした!

コロナ禍の現代において、お世話になった人を招いて結婚式が出来ること自体が幸せなことなんだと強く感じることもできました。準備段階でたくさん悩まれたり、辛いこともあると思いますが、当日は本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。終わった瞬間にもう一回結婚式がしたい!と強く思うほどすごく幸せな時間になりました。

結婚式当日の幸せな瞬間を想像しながら準備を頑張ってください!素敵な結婚式を迎えられるようお祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です