sawaweddingさんのアイコン画像

sawawedding

テーマは「アットホームなリゾートウェディング」です。
元々ハワイで家族挙式を行う予定でしたが、コロナで延期・中止をせざるを得なくなってしまいました。

2人とも海外旅行が好きで、家族と一緒に気を張らずに旅行も楽しみたかったので、まだ行ったことのない宮古島でのファミリーリゾート婚を選びました。
ゲストの衣装をアロハシャツ&ムームーにして、家族にもリゾートならではの穏やかな雰囲気を楽しんでもらえるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-25
アラマンダチャペル
30人未満

なんといっても宮古島の自然をモチーフにしたカラフルなステンドグラスが、言葉にならないほど綺麗です。また、緑の木々や花々に囲まれたチャペルまでの長いウェディングロードがあり、大切な人と今までの思い出を振り返りながら歩くことができます。

チャペルは、シギラリゾート内にあるホテル【シギラベイサイドスイートアラマンダ】の中にありアクセスが良く、リゾート内にはレストランやゴルフ場などの娯楽施設もあるのでリゾート内で色々楽しめます!

アラマンダチャペルでの挙式後は、ガーデン撮影とビーチ撮影の両方をすることができ、雰囲気の違った写真を残すことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-25
アラマンダチャペル
30人以下

披露宴はしていません。

コンセプトやこだわったこと

参列者のなかに小さい子どもがおりアットホームな式にしたかったので、周りに気を遣わずに済むようゲストは家族のみで行いました。
また披露宴をしなかったため、挙式前に両親とのファーストミートやレイセレモニーを取り入れたり、チャペル前のガーデンにて贈呈品を渡すなど、家族へ感謝を伝えられる機会を設けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
YNS WEDDING
ショップ
YNS WEDDING

ウェディングドレスはynsweddingで購入し持ち込みました。初めはマーメイドラインで考えていましたが、胸元のパール・ビジューのデザインやふわふわのチュール、裾の刺繍が好みで、リゾ婚のロケーションにもぴったりだと思い決めました。

また、イエベ肌に合うオフホワイトの色味も気に入っています。かなりボリュームのあるドレスなので保管するのが大変でしたが、悩みに悩んで決めた1番好きなドレスを憧れの場所で着ることができ、とても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ドレスから見えないのであまり拘りませんでした。
167cm身長があるので、夫と身長差が出るようあまり高くなり過ぎない5cmヒールにし、ラメでキラキラしたデザインで普段も使えるようなパンプスを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段のメイクやこだわりを記載した指示書を作成し、ヘアメイクリハーサルの際にヘアメイクさんとイメージの擦り合わせをしました。
挙式ではシンプルな下めのシニヨン、ビーチ撮影ではローポニーにしました。リップだけは好みの色がなく、普段使用している口紅を持参していたので当日はそれをつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ビーチ撮影ではタッセルイヤリングを、挙式ではジルコニアのネックレスとイヤリングをつけました。
ブランドなどは特にこだわりなく、全てフリマアプリで卒花嫁様からお譲りいただき持ち込みました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではチャペルに合うようにフラワーモチーフのジルコニアのティアラを、シギラビーチ撮影ではヘッドドレスをつけました。アクセサリー系は挙式後使用する機会がなく次のプレ花嫁様にお譲りしたため、大幅な節約になりました。

NAILS
ネイル

手に馴染むようにピンク系でブライダルシューズと合わせてゴールドラメを使ってもらいました。
でも正直全てシルバーで統一すればよかったと後悔しているので、ネイルのデザインイメージは事前に固めておくのがおすすめです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

リゾートクラッチブーケをインスタで@wedding_bouquet_m様にオーダーさせていただきました。ドンピシャのデザインで気分が上がりました!
カラーはホワイト&グリーンがメインで、差し色に大好きなイエローを入れてもらいました。両親へのリボンレイとマッチしていてよかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫の身内の宝石屋さんで買っていただきました。プラチナで、中央にダイヤモンドがついた王道のデザインです。シンプルでとても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座のEXELCO DIAMONDにて購入したリュミエトゥールというねじりのあるデザインです。ダイヤモンドと艶消し加工をそれぞれ同じ箇所に施してもらい、さりげなくペアになっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親とのファーストミートです。
初めてドレス&タキシード姿をお披露目でき、両親は大きな拍手で「おめでとう」と涙を流して喜んでくれました。一番見せたかった人にやっとドレス姿を見てもらえてとても嬉しかったですし、温かく幸せな時間になりました。
また普段サバサバしている義母が予想外に号泣していて、思わずうるっときてしまいました。

二人らしさとは

わたしたちの2人らしさとは「笑顔」と「正直」。
2人とも普段からよく笑うので、笑顔でいられる時間がより長く続くように、思ったことは我慢や遠慮をせず、素直に相手に伝えるようにしています。

嬉しかった参加者の反応

前日まで雨予報でしたが、当日は驚くほど天気が良く、パンフレットに載せられるくらいの素敵な写真がたくさん撮れました。背景の景色が最高に良かったのでわたしたち2人がモデルみたいに素敵で映えていたと褒めてもらいました。
また、リゾ婚らしくビーチ撮影があったり、宮古島旅行も一緒に楽しめたところがよかったと言われました。

私にとって結婚とは

絶対的な自分の味方が増えること。
毎日隣にいてくれる安心感。

後悔していること

エステで肌が綺麗になればなるほど歯の白さが気になってしまいホワイトニングが間に合わなかったので、もっと早めに調べて通っておけばよかったと思いました。
またネイルデザインをあまり考えずにサロンに行きかなり迷ってしまい、納得のいくデザインにすることができなかったので、事前にイメージを固めていけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

元々ハワイ挙式の予定でしたがコロナで叶いませんでした。
また予算の都合上、挙式後にパーティや友人を呼んだ披露宴を諦めました。数年後にコロナがもっと落ち着いて皆が集まれる状況であれば、お披露目会などできればいいなと思っています。

節約のための工夫

衣装やブーケ、アクセサリー等ワタベウェディングで頼むと高額なので、全て持ち込みにしました。リボンレイや両親贈呈品もDIYにし、費用を抑えました。
またゲストの衣装はネットでのレンタルにしたり、挙式後のサンセットフォトツアーを外注にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度しかできません。
自分たちが大切にしたいことは何かを今一度考えて、後悔のないようにしてください。予算や時間がなくても、知恵を絞れば満足度の高い結婚式を行うことができると思います!
コロナ禍で心配事も多く大変かと思いますが、当日は必ず素敵な1日になりますので、準備期間も旦那さんと一緒に楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です