ars.trunk.wdさんのカバー画像
ars.trunk.wdさんのアイコン画像

ars.trunk.wd

コンセプトはNoise Freeです。
アットホームでカジュアルな雰囲気を保ちつつ、お披露目の場なのでパーティ感も出るトーンを目指しました。

ザ・ホテルウェディングのようにドレスも会場も煌びやかな印象ではなく、私たちも来てくれる人も日常の延長として楽しめるような、そんな場作りを心掛けました。

ドレスはモチーフなどが少なめのシンプルなもの、会場も真っ白で装飾の少ない落ち着く空間、装花もホワイト一色と引き算で決めています。

一方で演出は非日常的なコンテンツや、結婚式の王道さも保てる内容にすることで、日常の中に溶け込む結婚式にできたかなと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-02-10
TRUNK HOTEL
100人未満

渋谷という都心にあるのに、チャペルが草木に囲まれて陽の光も入り、自然の中のようでとても綺麗です。
狭めの会場なので、楽器の生演奏がとっても綺麗に聞こえました。響きすぎなくてちょうどよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-02-10
TRUNK HOTEL
100人未満

会場がコンセプトごとに分かれており、好きなトーンを作りやすいです。
MORIとKEYAKIにはテラスがついており、そこでデザートビュッフェなどもできるので、ガーデンウェディングのような気分も少し味わえます。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦だけが主役ではなく、ゲスト全員が心の底から楽しんで満足のいく、全員が主役の結婚式にすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MIRROR MIRROR

純白のホワイトでシンプルなマーメイドドレスだけど、胸元のデザインが特徴的で、シンプルなのに特別感があります。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR

オフショルダーで着れるイエローベージュのドレスです。ボリューミーでゴージャスなのにニュアンスカラーで優しい印象が出るところが、とてもお気に入りです!

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORでレンタルしたパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは低めのシニヨンで、きっちりした印象になりすぎないように、毛先を左右に出してもらっています。
前髪もかっちり固定せず、ナチュラルで動きのある印象にしました。

カラードレスではダウンスタイルで低めの位置にハーフツインをしてもらっています。こちらでもゆる巻きはきっちりしすぎず、ナチュラルな印象にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールのシンプルなイヤリングをつけました。結婚式には来れなかったおばあちゃんから譲り受けたもので、大切な時にだけ使っているものです。

披露宴のウェディングドレス時は前撮りでも使用したゴールドの大ぶりなお花モチーフのイヤリングで印象をガラッと変えました。

カラードレスでは髪型がダウンスタイルでお花もつけていたため、主張が激しくないゴールドとパールの長さのあるイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは特につけず、カラードレスではブーケと合わせてニュアンスカラーの小さなお花を2つつけています。

NAILS
ネイル

ベースはシルバーのミラーをマット加工したものに、爪先にゴールドのミラーをぷっくりさせてのせてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場はホワイトのお花一色でグリーンを合わせてもらい、シンプルで王道な雰囲気にしました。一色ですが、いろんな種類のお花を使ってもらうことで寂しくならず、華やかな雰囲気になりました。

ブーケはウェディングドレスではホワイトチューリップのブーケ、カラードレスではサーモンピンクを基調としたボリューミーなブーケにしてもらいました。
担当は佐藤梨花さんです。

FOOD
お料理のこだわり

山吹というオレンジ色の料理のコースを選びました。
会場も白一色だったので純白という白色のコースと悩んだのですが、お色直しのドレスの色と合わせて華やかな山吹を選びました。

私がいつも参列する際、お料理を食べきれないこと、デザートを食べる時間が短いことが気になっていたので、お料理は一番品数の少ないプランをあえて選び、デザートビュッフェを追加しています。デザートビュッフェにすることで、テラスでデザートを食べながらゲストと話す時間も取れて、一石二鳥でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

TRUNK HOTELのプランにある木苺が敷き詰められた2段のウェディングケーキを選びました。見学時からこのシンプルなウェディングケーキが良くて、決めていました。

WEDDING FAVORS
引出物

使わないもの、食べきれないものを選ばないことを心がけました。また、せっかくおしゃれなグッズがあるのでTRUNK HOTELオリジナルの商品を多めに選択しました。
全員共通して、TRUNK HOTELオリジナルのレモングラスの香りのルームスプレーと四万十のお米2合、ウメボシカルタは一人一人違う味を選んでいます。
引菓子は未婚の友人と男性ゲストにはAND THE FRIETのボックス、親族や遠方から来ているゲストには荷物にならないようにカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

NUMBER SUGARです。
結婚記念日であるNo.3,2,1を入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ST.CATです。
普段使いできるワンポイントのダイヤの細めのリングです。あえて歪な形にしてもらい、ニュアンスで作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ST.CAT でオリジナルの世界に一つだけのペアリングを作りました。
内側には私たちが出会った職場のオリジナルフォントで日付を印字しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

小学生の卒業式でお母さんからもらった手紙への返事を結婚式でしたことです。
お母さんからもらった手紙の最後に「ありさが幸せだよって言ってくれることがお母さんの幸せです」と書いてあったことをずっと覚えていて、手紙でそのエピソードと共に、やっと「今、私は幸せだよと返事ができます」と話しました。

二人らしさとは

人を楽しませること、エンターテイメントです。
また、2人ともデザイナーなのでクリエイティビティです。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式で一番楽しかった」「最初から最後まで映画を見ているみたいだった」「こんなに余韻に浸る幸せな結婚式は初めてだった」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚式をして、自分が今まで歩んできた人生、お世話になった人を振り返り感謝をするきっかけができました。
目立ちたいタイプではないので結婚式をしなくても良いと思っていましたが、自分たちのために集まってくれる温かい人たちとの大事な時間を過ごすことができたので、本当に結婚式をしてよかったです。

後悔していること

ファーストバイトを省いたことです。
やりたかった余興の時間の関係で仕方なかったのですが、かわいいウェディングケーキの出番が一瞬だけだったのがとても悲しかったです。写真にもほぼ残っておらず、、。

やりたかったけれど諦めたこと

引出物マルシェです。
本当はいろんな種類の引出物を並べて選んでもらいたかったのですが、ゲストの人数と余興の関係で時間が足らず、諦めました。

節約のための工夫

全て自分でDIYをしようと考えず、既存のサービスやCreemaを利用しました。
お金だけでなく時間の節約も大切だなと思い、プロにお任せしたところ、とても便利でお金もそこまでかからずとてもよかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大切にしたいことの軸を最初から2人でよく話し合って決めると特に揉め事も起こらず、進められると思いました!
私たちは"ゲストに楽しんでもらうことファースト"と最初から合意していたので、お金や時間の掛け方など最初から最後までお互い違和感なく進められました。
あとはスプレッドシートでタスク管理をして、担当者を決めたこともよかったです!
結婚式の準備は仕事と割り切った方がスムーズに進みます!笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です