卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
熊本ホテルキャッスル
150人以下

そんなに大きいチャペルではないので、ゲストと近い距離でのアットホームな雰囲気で結婚式をしたい方におすすめです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
熊本ホテルキャッスル
150人以下

会場がいくつかあり初めは白を基調とした会場を希望しておりましたが、後に人数が増えたため変更しました。披露宴!という感じの会場でしたが、広々出来て結果的には良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレスやヘアスタイル、ヘッドアクセはお気に入りでした。出来るだけ会場にいたかったので、お色直しを1回にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

袖ありでボリュームがないデザインを希望しました。色は純白ではないもの、レースがキラキラしていて理想通りでした。

パニエは入れたくなかったのですが、身長に合わないので歩きやすくするためにも小さめのパニエを入れることにしました。結果的には、周りからすごく褒められたのでお気に入りです。

ショップ
JUNO
和装 2着目

色打掛は着る予定はなかったのですが、母の希望で着ることにしました。珍しいデザインがよかったので、何色!という絶妙な色味が気に入りました。

スタイル
色打掛
シューズ

仕事をしながらで時間もなく、普段ヒールを履かないのでドレスショップでレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

今のトレンドも入れつつ、アンティークな感じにこだわりました。ヘッドアクセは手作りのものと、オーダーもしました。レンタルよりお安く出来たし、理想的な仕上がりになりました。

アクセサリー

オニキスのビジューピアスを選びました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、チュールで出来た編み編みのリボン。和装では、ベロアリボンにつまみ細工のボンボンを選びました。

ネイル

ニュアンス系にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーが好きなので、色味•雰囲気、ボタニカル系でお任せにしました。

装花のポイント

色がない感じで、アンティーク感を高めてもらいました。ボタニカルというワードだけで、フローリストさんにイメージを作ってもらいました。

フローリスト

ホテル提携花飾人古川花店にお願いしました。

お料理のこだわり

中華が人気のホテルだったので、洋•中懐石にしました。2人ともお料理は金額を落とさずにやりたいと思っていました。

ウェディングケーキ

ボタニカル系でお願いしました。いちじくがなかったので、代わりにドライオレンジとブルーベリーでした。

引出物

上司には、カタログギフトとお茶漬け、チーズケーキを。男性友人には、今治タオルセットとお茶漬けセット。女性友人には、今治タオルセットとチーズケーキを選びました。持ち帰りのことを考えて、軽いタオルにしました。

プチギフト

紅茶•コーヒーどちらかのディーパックを選びました。

婚約指輪

バーニーズニューヨークのジョア ドゥ トリート

結婚指輪

カツキというオーダーメイドのお店で作りました。デザインはそれぞれ違います。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場した瞬間、家族、大好きなゲスト、大切な人たちの顔が見えて、涙を流してくれてるのが分かったとき。

二人らしさとは

家族や周りの人たちを大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

ドレス、ヘアスタイルが私らしくてよかった、オシャレだった、と言われたこと。

私にとって結婚とは

『安心感』です。

後悔していること

ウェルカムスペース、招待状をもっとアンティークな感じにこだわりたかったです。招待状を出すまでの期限が5日間しかなく、別注したかった招待状をオーダー出来なかったり、シーリングスタンプも購入したのに使えなかったのが心残りです。

節約のための工夫

ヘッドアクセをレンタルをしなかったこと。
特に気に入った物がなく、自分で探したり作ったりしました。結果、節約にもなりお気に入りにもなりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

仕事をしながらだと本当に時間がありません…。式場によって違うと思いますが、したいことや使いたいものは早めに準備することをおすすめします。取り寄せるまでに時間がかかるので、間に合わない場合もあります。あとはイメージ画像を集めたり、合間に出来る準備はした方がいいです。

また結婚式をした友人に話を聞くのもおすすめです。
みんな色々教えてくれました。
私たちは前撮りを海外でしたのですが、それも良かったです!
準備期間の2ヶ月弱で衣装も全て決めたので、もっとゆっくり見て決めたかったです。

でも当日みなさんに素敵な結婚式にして頂けたので満足です。やってよかったと思える、思い出に残る結婚式をみなさんも是非…!!