m.wedding.v_vさんのアイコン画像

m.wedding.v_v

コロナ禍だからこそ明るく楽しい式にしようと考えました♡

ウェルカムスピーチでカンペを堂々と出したり、ビッグスプーンを使ったり、新郎中座はお姫様抱っこで退場したりと笑い溢れる式になりました ◡̈

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-15
アニヴェルセル柏
70人未満

アニヴェルセルといえばブルーのバージンロード˚✧₊⁎
白のウェディングドレスが綺麗に映えました♫

バージンロードが見えるマジックミラーのお部屋があるので、泣いてしまった赤ちゃんゲストが居た場合そこから式を見る事もできるそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-15
アニヴェルセル柏
70人未満

フラワーシャワーの場所が全天候型で、雨が降っても大丈夫な作りだったので、事前に天気の心配をせずに済んだのがよかったです♫

コンセプトやこだわったこと

ゲストの心に残るような、オリジナル感のある式になるようにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

*ディヴァイン*
アニヴェルセル限定のドレスです。

レースにお花の刺繍が沢山入っていて、華やかな所が気に入りました♡袖が付いていてドレスの重みで下にずり落ちない所もとても安心でした。ロングトレーンでバージンロードに映えました。軽くとても歩きやすかったです。

取り外し可能な後ろのリボンは可愛かったのでずっと付けていました。背中はくるみボタンになっていて後ろ姿も可愛いドレスなのが決め手でした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

*ラベンダーノヴァーリス*
ピンクやラベンダーカラーが好きなのでカラードレスは迷子になる事なくすんなり決まりました♡

袖にもお花がついていて、顔まわりが華やかになるのも嬉しいポイントでした。袖は取り外し可能で、タンクトップのように着たり、斜めにしたりと好きな位置に変えられました♡

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALさんでレンタルシューズをお借りしました。ぺたんこの白い靴です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【マツエク】
セーブル140本付けました。デザインはCカール 0.15 9/10/11少しタレ目デザインにしました★

【挙式メイク】
ツヤ肌が良かったのでミキモトのファンデーションを使ってもらいました˚✧₊⁎

チークはクリニークのメロンポップ、リップはMACのニッポンというお色です♡
メイクさんにお任せしたのですが、肌馴染みが良く気に入ったので普段も使うようになりました。

【お色直し後メイク】
リップとアイシャドウ(JILLSTUARTを使用)をピンクに変えました。

【ヘアメイクリハ】
メイクお願い書を持っていきましたが、2パターン考えないといけないというのが盲点で少し大変でした。

【髪型】
挙式では王道で憧れだったシニヨンをお願いしました˚✧₊⁎

お色直し後はハーフアップにしました。
編みおろしと考えていましたが、正面から見るとお色直し前の時と変わり映えがないように見えたので泣く泣く諦めました。

【ボディ】
結婚式延期の関係で先に石垣島に新婚旅行に行った為、すごく日焼けしてしまい、それを隠すためにボディーファンデーションをしてもらいました。

美容プランはキラキラダイヤモンドパウダーがついてくる物だったので、自分で事前にパウダーを買ってしまっていたのが少しもったいなかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ネックレス】
TAKAMI BRIDALのレンタルの物を付けました。一番小ぶりの物にしました。

ウェディングドレスの時は、
【ピアス】
LoveTiaraのRLE-24

【ティアラ】
LoveTiaraのグレースティアラ シルバー&クリスタル
を着用し、両方ともキュービックジルコニアで合わせました。

カラードレスの時は、
【ピアス】
ピンクのあじさいとかすみ草の控えめサイズのピアス
をミンネで購入 moonmyという作家さんに作っていただきました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、
【sweetribbonの HA-058】

カラードレスの時は、
インスタで見つけた【@flory0515】 様にベッドパーツを作っていただきました˚✧₊⁎

NAILS
ネイル

爪の色が綺麗に見えるようにピンクベースにしました。ホログラムにカラードレスのラベンダーカラーを入れてもらい、フレンチ部分にはシルバーを入れました。スカルプで長さ出しをしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンク、ラベンダー、白を使いラプンツェルのような色合いにしてもらいました。あまりグリーンは入れずかすみ草で間は埋めてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルのお料理はどれも美味しかったので、ゲストの方も喜んでくれました♫

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラフルなフルーツケーキを選びました。とても可愛かったので満足です♫無料でチョコかクッキーのプレートも付けられました。

WEDDING FAVORS
引出物

アニヴェルセルのカタログギフトを選びました。
引き菓子は小さなブーケの形をした可愛らしいお菓子を選び女性に喜んでもらえました。しきたり品はハートの形のおもちセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハートのクランチチョコを贈りました。お渡しする前はウェルカムスペースに飾っておける物でとても可愛かったです♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アンジェリックフォセッテ
真ん中のダイヤの周りに小さなダイヤが付いているデザインが可愛いよねと言っていたのを聞いていて、サプライズでプレゼントしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier

婚約指輪にダイヤがついていて重ね付けをしたかったのでダイヤがついてないシンプルなデザインにしました。また後々サイズ変更も出来るこちらにしました。
刻印はコロナ禍で結婚式がいつ出来るかわからなかったので、結婚式の日ではなく入籍日を入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で結婚式が延期となり、延期した後も私のゲストが何人も欠席となりました。

落ち込む私に何度も主人が励ましてくれました。当日は結婚式が幸せな一日になるようにとサプライズで花束と手紙を読んでくれました。
私の好きな白とピンクのかすみ草の花束でした。花言葉は「永遠の愛」「切なる願い」という意味があるそうです。

永遠の愛を切に願っていますとみんなの前で伝えてくれて、泣いてしまいました。私以上に、私の友人の席からすすり泣きが聞こえました(笑)

二人らしさとは

かしこまらず、明るく楽しい雰囲気になるように心がけました。

嬉しかった参加者の反応

○リングガールを3才の姪っ子にやってもらったのですが、可愛かったと言ってもらえました。

○新郎の中座で普通じゃつまらないからとやったお姫様抱っこが面白かったと言われました。

○ビッグスプーンも面白くて可愛かった!と言ってもらえました。

○新婦の花嫁の手紙〜新郎のサプライズがとても感動して皆泣いてしまったそうです。

○私はお色直しでカラードレスに着替え、主人はビールをしょって出たのですが、最初しょってるものが何かわからずパラシュートだと思った!と母に言われたのが面白かったです。しょいこビールはすごく盛り上がりました。カラードレスも私らしい色だと友人は話していたそうです。

私にとって結婚とは

結婚して良かった事はいっぱいありますが、一番は助け合って生きていく人ができたことが嬉しいです。
波長が合うので、話していて楽しくて同じ事で笑えるのがよかったです。

後悔していること

【髪色】
もう少し明るい色にしたかったのですが、美容院で結婚式の2日前に染めた所、逆に暗くなってしまい焦りました。縮毛矯正をしているからかもしれないです。
染め直す時間もなかったので、明るくする場合はもう少し余裕を持って染めればよかったと思いました。

【エステ】
結婚式直前で小顔矯正のお店で毛穴の掃除をしてみたら?と言われ、悩んでいなかったのですが勧められるがままにやってしまって、肌が逆に荒れてしまったのもしっかりエンドロールムービーで写っていて、辞めておけばよかった思いました。

【補正下着】
慣れない補正下着を長時間付けるのが初めてでワイヤーで体が痛くなってしまいました。。
お色直しの着替えの時の出来事だったので、急遽コルセットと肌の間にティッシュを詰めました。
もう会場にプロフィールムービーが流れていて入場しなければならず出たのですが、我慢できず入場後すぐに退場し、コルセットを脱ぐ事に…
その後姿勢が悪くなってしまって後悔でした。

普段から下着のワイヤーが苦手で、試着時にも痛みを感じる事もあったのですが、大丈夫かと軽く考えていました。
痛くならないようにドレスショップの方と補正下着の種類やサイズを変えるべきか、きちんと相談すれば良かったです。
何か間に挟むものがあると安心かと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

【スピーチや余興】
3人の友人にスピーチをお願いしましたが、コロナ禍で集まって打ち合わせができず断念しました。
余興もダンスを考えていましたが、集まれないのとゲストが欠席となり出来ませんでした。

その代わり時間のかかるフォトラウンドができ、みんなとしっかり写真が撮れたので良かったです˚✧₊⁎

節約のための工夫

【装花】
ケーキ周りの装飾はチュール(ユザワヤ)と花びら(ダイソー)を持ち込みました。
高砂装花の周りは浅草橋のEast side Tokyoで購入したお花や小物を置きました。
演出台にはぬいぐるみ、ブーケを飾りました。
ブーケを飾る台は式場が貸してくれました。

【風船】
メインバッグに風船を飾りさみしくないようにしました。
ただ、風船をヘリウムガスで膨らますのを自分たちで前日の夜にやり失敗しました。ガスボンベを部屋に撒き散らし、12個膨らませるはずが4個になってしまいました(笑)業者に頼むと送料もすごかったのでケチりましたが、そこはやって貰えば良かったと思いました(笑)

【招待状】
式場の物ではなく、外部のHappy Leafさんの物にしました。延期後また招待状を出したので2回目は無料のWeb招待状(楽々!web招待状)を使用しましたが全く問題なかったです。

【アクセサリー】
メルカリやInstagramで卒花さんからいくつかお譲りして貰いました𓇼

【ビッグスプーン】
インスタでビッグスプーンバトンという物に参加しました。花嫁から次の花嫁に郵送して繋いでいく物で、お代は送料のみで借りられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろんな結婚式の例を見て好きな物を取り入れていくと良いと思います♡
私は調べているうちに色々やりたくなってしまってその分準備が大変になってしまったので、無理のない範囲でストレスなくやればよかったなと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です