卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kasu_kasu9

kasu_kasu9さんのプロフィール写真
動きのある結婚式を目指しました!
ゲストの皆さんが気軽に歩き回れるようなアットホーム感、お決まりの流れではなく驚きや笑いがあるオリジナリティのある演出、そして私たち新郎新婦も出来る限りたくさんゲストの方とコミュニケーションをとれるような仕掛け作りと、マインドを持ち当日を過ごしました!ほとんど高砂にはいませんでした。笑

テーマカラーは、グリーン!
緑と木と日の光と、ナチュラルかつおしゃれな雰囲気を目指しました!
東京都 / 表参道
TRUNK HOTEL

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(hotel)
100人以下

ホテルの屋上にある緑と木に囲まれたガラス張りの挙式会場は、開放感もあり、写真映りもよくて最高でした!
たくさん式場をめぐりましたが、この挙式会場に一目惚れして即決しました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
TRUNK(hotel)
100人以下

緑に囲まれた披露宴会場には、大きな窓がたくさんあり、装花にも木をとりいれたので、どの写真も背景が鮮やかで素敵でした!

また、テラスがあり、そこでヒエヒエのおしゃれウェルカムドリンクを用意したり、中座から再登場のタイミングでバーベキューをやったり、夏らしい演出ができて大満足です!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・オリジナルの誓いの言葉
・ヒエヒエカラフルなウェルカムドリンク
・テラスでのバーベキュー
・盛り上がる選曲
・挨拶や手紙は全て新郎新婦両方やる
・人物紹介の席次表
・ゲストが楽しめる手作り動画
・サプライズケーキバイト
・引出物宅配(当日の写真付カード)
・白からの白のお色直しだったため、ブーケやヘアメイク、アクセサリーで印象チェンジ
・手作りウェルカムボード

こだわりは沢山あります!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ギャレリアコレクション

ウェディングドレスは、"シルクの上質さが際立つ、シンプルなデザインのドレス!"と最初から決めていました。
計60着のドレスを試着し、自分の体系に合うものを研究し、Aラインのハートカットのドレスに決めました!

このドレスはハートカットの部分のデザイン性がおしゃれで、インポートならではのポッケ付きという遊び心のあるデザインが気に入り、これに決めました!
ウエスト位置が高くスタイルがよく見えるのもポイントです!

ショップ
Galleria Collection
ドレス 2着目

ギャレリアコレクション

お色直しはカラードレスに心が動かず、ホワイトにしようと決意し、1着目とのギャップを考えて選びました!

総レースで背中にはくるみボタン、ストレートなラインの美しいドレスです。
胸元のレースの下がザックリとブイカットになっているところや、ノースリーブなところが夏らしくて大好きです!

実はこのドレス運命のドレスでして、当初からインスタで見かけてずっと着たいと思っていたのですが、予約が既に入っており泣く泣く諦め、かわりのドレスをずっと探していました。
式1ヶ月前をきり、最終フィッティングの日に、なんとキャンセルが入り試着して即決!!
ゲストの方からも評判が良く本当にこのドレスをきれて良かったなあと心から思います。

ショップ
Galleria Collection
シューズ

ギャレリアコレクションでレンタルしました!

1着目は9センチ、2着目は12センチヒールにしました。
靴擦れもなく歩き回っていた私にとっては本当にベストな靴でした!

ヘアメイクのポイント

1着目も2着目も白だったので、ヘアスタイルとブーケで印象をかえることを意識しました!

〈1着目〉
王道愛されシニヨンにして、前髪をウェットにおろしました。
ちなみに、挙式の際はヘアアクセサリー、披露宴時は持参したレース生地をあしらって頂きました!

〈2着目〉
後ろで編みおろし、ブーケと合わせたドライフラワーをたくさんつけて頂き、前髪をアップにして、セクシーな雰囲気にしてもらいました!
お気に入りです!

お化粧は、薄めでツヤ感のあるナチュラルな仕上がりにしてもらいました!

アクセサリー

〈1着目〉
夏らしくて可愛らしい、クリスタルが揺れるデザインのイヤリングをしました。

〈2着目〉
大人っぽいドレスやブーケの雰囲気に合わせて、ゴールドとシルバーのアーバンなデザインのイヤリングにチェンジしました!

ヘッドアクセサリー

〈1着目挙式時〉
小枝のような繊細でナチュラルなヘッドアクセサリー

〈1着目披露宴〉
夏らしい透け感のあるレース生地

〈2着目〉
ブーケと合わせたドライフラワー

ネイル

こちらも夏を意識したクリアベースのグラデーションネイルにしました!

ドレスが2着とも白だったため、ネイルにはビタミンカラーを取り入れ、夏らしいホログラムと白い花をデザインしてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
〈1着目〉
夏らしい鮮やかなビタミンカラーのハッとするような色合いのもの。

〈2着目〉
がらっと雰囲気をかえてダークなドライフラワーのブーケ。

【装花】
ナチュラル感がテーマだったため、緑多めで各席に背の高い木を飾ってもらいました。
披露宴会場に入った時、会場が緑に囲まれてとても爽やかでした!
アクセントにボルドーの花も各席に飾ってもらいました。
高砂の後ろにも大きな木を飾ってもらっていたので、写真が鮮やかで素敵になりました!

装花のポイント

ブーケの1つめと2つめのギャップと、会場内のグリーン感がポイントです。

フローリスト

TRUNKには専門のフローリストさんがいて、事前に3回ほど打ち合わせをしてイメージを伝えていました。
当日も早い段階で一度見せて頂き、少しイメージと違う部分を指摘したら、すぐ別のお花と差し替えてくれました!

お料理のこだわり

TRUNKのお料理はそれぞれテーマカラーが決まっており、私たちは緑に映える橙のコースにしました!
試食した時に、メインのオレンジがのったお肉がとても美味しかったのも決め手です。
ゲストの方々からもお料理はかなり好評でした!

バーベキューもお肉だけではなくホタテや蛤などもたくさんでて、美味しすぎて何度もおかわりしたとゲストの方々に言って頂きました!

ウェディングケーキ

ナチュラルなテーマに合わせて、くすみ色のお花がところどころにのった、おしゃれな三段のケーキにしました。
糖質制限をしていたからか、ファーストバイトで食べたケーキが桁違いに美味しすぎて感動しました。

引出物

真夏日だったため、お荷物にならないように後日宅配にしました!
後日宅配にするのであれば、当日のお礼を伝えたかったので、ゼクシィ内祝いを活用し、結婚式後に当日の写真入りメッセージカードをつけて配送しました!

お酒好きの旦那さんは銘酒カタログギフト、私は選べるお肉の種類が多い総合カタログを選びました!
引き菓子は人気のあるシーキューブの焼きティラミスにしました。

プチギフト

TRUNKロゴが入ったどら焼きとドリップコーヒーを用意し選んでもらいました!
プチギフトを選ぶ形式にすると、あまり面識がなかった旦那さん側のゲストの方々ともお話するきっかけになり、とても良かったです!

婚約指輪

ブシュロン

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

最後退場の際に、ゲストの方々が大熱唱してくれたことです!
夏婚で、夕方お開きの会になることがわかった時、退場は絶対に大好きなフジファブリックの若者の全てにしようと決めていました。

挙式後の写真撮影で全員で肩をくんで写真を撮ったり、中座の際に流した『今夜はブギーバック』では皆さんがノリノリで手拍子してくださり父が立ち上がって踊りだしたり、ゲストの方々が盛り上げてくださり笑いの絶えない時間でした。

若者の全てを聞きながら、あっという間だったなあとじんわりしていると、会場の皆さんが手拍子をしながら歌い出してくださいました。
皆と歌ったり騒いだりするのが夫婦共々大好きで、結婚式もアットホームでわいわいした会にしたいと思って作ってきたので、会場が歌声に包まれてゲストの方々との一体感を感じとても嬉しかったです。

TRUNKのスタッフさんにも"こんなのは初めて!感動しました!"と言って頂き、改めて一緒に盛り上げてくれたゲストの方々に感謝しました。

二人らしさとは

"形式にこだわらず、自分たちが大切にしてること"と"表現したいことを話し合い、一緒に作り上げていくこと"が2人らしさだと思います。

例えば、誓いの言葉は、こうなりたい理想の家庭像(vision)と、それを実現するべく今後大切にしていく3つの価値観(value)を話し合って決め、ゲストの皆さまの前で誓いました。
アクリル板とオリーブの葉で作ったオリジナルの誓約書は、家に飾っています。

最初と最後の挨拶や、両親への手紙を、新郎新婦のどちらか片方だけやることに疑問を感じていたので、私たちは全て2人とも話すようにしました。

招待状は送り返す手間をかけないようにwebで、ご祝儀のお預かりは、袋や新札の準備が面倒な方向けに事前の銀行振込も選択肢にいれました。(好評でした!)

結婚式で一番大切にしようと決めていたのはゲストの皆さんに感謝を伝えること、楽しんでもらうことでした。
そのため、オープニングムービーや中座のエピソードムービーは手作りをし、ゲストの皆さんの面白動画や思い出写真をたくさん使ったり、席次表にはゲストそれぞれの紹介文を書いたりしました。

ゲストの方々からも2人らしい式だったと言って頂き、2人で話し合った結婚式に対する気持ちを至る所で一緒に実現できた結果かなと思います。

嬉しかった参加者の反応

オリジナルの誓いの言葉はたくさんの人から2人らしい心のこもった内容で良かったとほめていただきました!
2人でこれからどんな生活をしていきたいか話し合って考えた甲斐がありました!

また、最後のお見送りの時に、"ものすごく楽しかった!!"や、"こんなに楽しかった結婚式はなかなかない!!"とたくさんの方から言って頂き、大好きな人たちと一緒に楽しい時間を共有できたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今だけでなく未来を考えるようになり、生き方の選択肢が増えました。

いつでも応援してくれる人が側にいてくれるので仕事を頑張れます。

旦那さんのお友達と会う機会が増え、視野が広がり、中には旦那さん抜きでも会うくらい仲良しな女友達もできました!

後悔していること

挙式で前髪を下ろす花嫁さんは、ベールを被った後、さりげなく前髪を直した方がいいと思います!
ベールを被った時に前髪が真ん中によってしまい写真で見たらM字になっていて少し悲しかったです…!

やりたかったけれど諦めたこと

ショートカットの花嫁さんに憧れていたので髪を切るか悩みました。。
ですが、編みおろしもやってみたかったのでしばらく悩みましたが、旦那さんが後撮りを了承してくれたので、髪を切っての撮影は結婚式後にすることでまとまりました!

節約のための工夫

ダイエットですが、パーソナルジムやエステには通わず自力で1ヶ月で5キロ落としました!
節約もですが、仕事が忙しくて時間がない花嫁さんに共有したいです。

やったこととしては、糖質制限と自宅でのエアロバイクと筋トレ、寝る前のリンパマッサージと普段の姿勢を気をつけることです!
エアロバイクはネットで2万弱で購入できます!
毎日1時間、テレビや漫画を読みながら漕ぐだけで筋力もつきすっきりします!
エアロバイクに腕力を鍛えるための引っ張るゴム(エクササイズバンド)がついているものを買ってください!
背中もすっきりします。

エステは体験を2回、式の直前に2回行きました!
はやめに体験に行って、自分の体の状態(私は筋力が少なかった)とマッサージや鍛え方を教えてもらえば後は自宅でできちゃいます!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいか、旦那さんと話し合って、一番大切にしたいことを決めた方がいいと思います!
色んな人の素敵な結婚式が世の中には溢れていて、目移りしてしまってなかなか決められないことが多いと思います。
そんな時は最初に決めた結婚式で大切にしたいこと・実現したいことに立ち返って、それを判断基準にすると納得感のある2人らしい結婚式になると思います!

2人らしさを実現していくと話し合いも作業も、準備は大変になると思いますが、結婚式の1日は全てやってよかった!と思わせてくれるほど楽しいです!!
旦那さんと一緒に作り上げる、夫婦になって最初の大きなお祭りなので、めいっぱい青春してください!

あと、当日は一瞬で過ぎてしまうので、当日の朝旦那さんと一緒に今日のルール(私たちは"一瞬一瞬を楽し""ゲストの方々に感謝の気持ちを伝える""お酒を飲み過ぎない")を決めて、それを思い返しながら過ごすと、気がついたら終わってた…ということを防げると思います!