挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-08-15
小さな結婚式 名古屋店
10人未満

小さな結婚式という式場の名前の通り、チャペルも少人数用にできています。こじんまりとしていますが席数も少ないので、ガラッとした感じがなくアットホームな挙式をすることができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-15
名古屋東急ホテル
10人未満

食事会という形で提携先のホテルで行いました。
そこも人数に合ったお部屋で家族だけでの食事だったので、全員で和気藹々としながら会話を楽しむことができました。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな結婚式をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マタニティーでしたのでセパレートのドレスにしました。8ヶ月でまあまあお腹が大きかったのですが、セパレートだったので体が楽でした。セパレートに見えないと家族に言われたところも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目はグリーンのドレスにしました。
1着目のドレスに被せるような形のドレスで、着替えがすぐにできるところがよかったです。

SHOES
シューズ

少しだけヒールがあるものを履きました。
シンプルでレース等は何もないものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスがシンプルだったので、前髪は下ろして、後ろはアップにしました。髪の毛はミディアム位でロングではありません。

衣装直しの後は、アップにしていた髪をおろしました!カラードレスは淡いグリーンだったのですが、それに合わせて派手すぎず落ち着きすぎずのヘアーにしたのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリング、ネックレスをつけました。
ティアラはウェディングドレスの時のみです。パールではなくダイヤのような感じできらきらとするタイプで全部揃えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目のウェディングドレスの際にティアラを付けました。イヤリング、ネックレスと合わせてキラキラするタイプにしましたが、お姫様のように可愛いのがなかなか似合わないので、派手すぎないものにしました笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をブーケにしました!
少し大きめでとっても可愛かったです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は大事だと思っていたので、1番良いランクのものに変更しました。ホテルでの食事会だったので、ホテル料理を堪能でき、家族はとても喜んでいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは家族婚だったのでなしにしたのですが、ケーキカットだけはやりたかったのでイミテーションケーキを用意して頂き、チャペルでケーキカットの演出を行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、バームクーヘン、だし醤油

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Star jewelryのダイヤのネックレスを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

Star jewelryのピンクゴールドとプラチナが交わっているデザインのものにしました。旦那さんはプラチナとプラチナ(マット)が交わっているデザインのもので、ペアにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族婚だけでしたが、チャペルに入場した時に義母や妹達が泣いていたことが感動しました。普段はお互いとても賑やかな家族でワイワイとした雰囲気から一転、泣いているのを見てなんだかとっても嬉しくなったのを覚えています。

二人らしさとは

式のテーマでもあったアットホームというのが2人らしさかなと思います。笑顔で溢れる家庭というのをとっても大事にしていて、ご飯の時などに最近あった出来事を話すことがとても楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

本当は大きい会場で友人や職場の方々も呼んで、盛大な挙式、披露宴にしたかったのですが、私の妊娠がわかり、式を挙げるのを辞めました。しかし、母に家族だけでも挙式をしたら?と言われ家族だけで行いました。

旦那さん方には式の内容についてあまり詳しく話していなかったのですが、実際に式を挙げたときに、綺麗だったよ!お兄ちゃんもかっこよかった!やってよかった!と嬉しい言葉を沢山伝えてくださり、式を挙げてよかったなと思いました!

私にとって結婚とは

付き合っていた時は喧嘩を1度もしたことはなかったですが、結婚すると喧嘩も数回しました笑 でも、毎日日々の出来事を話したり、衣食住を共にすることがこんなにも幸せで、なにより自分や子供を支えてくれる人がすぐ隣に常にいることが本当に幸せです。結婚とは、幸せが常に隣にあることかなと思います。

後悔していること

マタニティウェディングで家族婚だったので、ウェディングドレスは正直こだわらなかったのですが、振り返って写真を見ると、やっぱり自分の着たいドレスを着たらよかったと後悔しました。
プレ花嫁さんには、ドレスは自分の着たいドレスを予算と相談して、妥協しないようにして欲しいです。

やりたかったけれど諦めたこと

マーメイドドレスを着たかったけどマタニティで諦めました。

節約のための工夫

旦那さんのタキシードを安いものにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちの挙式のイメージをすることが1番大切なのかなと思います。私はマタニティで自分がやりたかった事を諦めたことがとても多かったのですが、アットホームをテーマにして家族だけで和気藹々とした挙式にすることができました!

例えば、テーマカラーを決めるのも良いと思います!
テーマがあるとスムーズに打ち合わせが行う事が出来ますし、迷った時にテーマに合う方を選ぶ事もできます。自分の理想を出来るだけ現実に近づけられると良いなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です