sao_wd0716さんのカバー画像
sao_wd0716さんのアイコン画像

sao_wd0716

テーマは『空港ならでは!を楽しんでもらう』です。
羽田空港は、新郎との遠距離恋愛中によく利用していたのと、彼に告白された思い出の場所でもあり、ふたりにとって特別な場所でした。
また、転勤の多い彼側のゲストが多方面から来てくれるので、空港内というアクセスの良さも決め手です。当日来られた方々からも「アクセスが抜群にいいね」と言っていただけました。
あいにくの雨でしたが、駅からも直結なので濡れずに済み、よかったです。

コロナ禍で何度も日程を変更することになってしまいましたが『スカイ ウェディング 羽田』は延期料が一切かからず、状況を見ながら日程を決められたのも有難かったです。
最初に検討していた時期から2年ほど遅れましたが、私の誕生日に結婚式を挙げることができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-16
スカイ ウェディング 羽田
100人以下

挙式は『スカイブルーセレモニー』という人前式で行いました。
バージンロードの両脇に新郎側と新婦側それぞれのゲスト5人にバラを一輪ずつ持って並んでもらい、新郎がすべてのバラを受け取って花束にし、みんなの想いを一つにした形で花嫁に渡してくれる、という『スカイ ウェディング 羽田』オリジナルのセレモニーです。
この人前式は、会場見学の時に模擬体験させていただいたのですが、ゲストの祝福の気持ちを新郎が大事に受け取って花嫁に渡す、という一連の流れがとても感動的で、「このスタイルでやりたい!」と思い、この会場に決めました。
セレモニーの司会を担当プランナーさん自らが行うという点もとても良かったです。打ち合わせ時から、どんな細かいこともメモして把握してくださっていたので、『スカイブルーセレモニー』の際にバラを持ったゲストを紹介する内容も素晴らしく、「こんな素敵な人達に支えられて今があるんだな」ということをゲストみんなに分かってもらうことができたと思います。
『スカイ ウェディング 羽田』のプランナーさんは皆さん司会業としての資格を持っていらっしゃるそうなので、進行がスムーズなのはもちろん、新郎新婦のことを一番理解している立場でお話ししてくださるので、想いがしっかり伝わると思います。
挙式内の演出として『水合わせの儀』も行いました。羽田空港の水と、新郎新婦それぞれの実家の水をタワーに注ぐとタワーが光るというものです。照明を暗くした会場内で幻想的に光り、とても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-16
スカイ ウェディング 羽田
100人以下
GALAXY (ギャラクシー)

会場のポイントはなんといっても高砂の後ろに滑走路が見えることです!他では見ることができない、最高のロケーションでした。カーテンオープンと共に「お〜!!!」と歓声が挙がり、私たちも興奮して見入ってしまいました。
披露宴の司会も引き続きプランナーさんが務めてくれたのですが、飛行機の離陸に合わせたタイミングで「幸せ行きの飛行機が、いま飛び立ちます!」とナレーションしてくれて、最高の演出になりました。

お色直しの最中にはプロフィールビデオを流しました。ふたりの生い立ちなどを織り交ぜた内容ですが、新郎が学生時代に『ライザップ』のCMに起用されたことがあるので、そのシーンなども盛り込み、会場が沸いたようです!

コンセプトやこだわったこと

装花と料理に特にこだわりました。
≪装花≫
一般的にはカタログや写真などを使って打合せをするようですが、実際にお花屋さんに行って花に囲まれながら相談することができた点がとても良かったです。
『MIDORI』というショップなのですが、社長さんがいろいろ提案してくださり、見たこともない花や、テーブルクロスとの相性を考えた花をセレクトしてくれました。

≪料理≫
結婚式の参列経験が豊富な友人や新郎の意見を聞きながら、温かいもの、ボリュームもしっかりあるもの、を意識してメニューを決めました。
試食もさせていただき、一番高いコースの品数を一品減らして予算内におさめつつ、メインのお肉料理は最高ランクのものを味わってもらう、というリクエストにも応えていただけました。
柔軟に対応してもらえて、とても満足しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ブランド: ROSA CLARA
ドレス名: Afrodita
最初に衣装選びをしたのが2019年、日程が延期したことから何度も試着に行きました。時間と共に好みも少しずつ変わり、その時々でベストな一着を候補として選んでいました。
最終的に決めたウェディングドレスは、2wayタイプのドレスで、挙式から披露宴でチェンジしました!ロングのチュールが素敵で、一目惚れでした!とても人気のドレスだったので、日程変更したことで着ることができたのも、運命の一着だったのかなと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

花嫁がカープファンなので、カープレッドのドレスを選びました!
本当はネイビーを考えていたのですが、会場がネイビーを基調にしていたので、別の色にしようと思い、いくつか試着する中で新郎からのおすすめもあり、普段は選ばないような赤にしました。
友人達からも「意外~!」と言われましたが、特別感もあって良かったです。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

前撮りのみで和装を着ました。
愛猫も一緒です!

SHOES
シューズ

新郎の身長とのバランスを考え、LE TALON(ル タロン)のキラキラした8cmヒールを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんと相談しながら、ナチュラル・盛りすぎないのをポイントにしました。お色直しで印象が変わるようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

あまり着飾りすぎると緊張してしまうので、いつもの自分らしくいられるよう、親友からプレゼントしてもらったスワロフスキーのピアスのみつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

髪型もシンプルに、ピアス以外のアクセサリーはつけませんでした。

NAILS
ネイル

ドレスにも普段の生活にも馴染むよう、ナチュラルなベージュにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私が新郎や周囲の友達から「ひまわりみたいだね!」と言われることが多く、好きな花だったので、ひまわりもたくさん使った明るいコーディネートにしていただきました。
『MIDORI』さんのお花はどれも素敵で、社長さんにほぼお任せでした。ブーケもとっても素敵で、社長さん自ら届けてくださったのが感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎新婦は披露宴中はあまり料理を食べられないと聞きますが、私はしっかり食べました!私が食べていないとゲストが気を遣うかなと思ったからです。こだわった料理はどれも美味しく、シメにはお赤飯をお出ししたのですが、とても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルかつ上品に、金箔をアクセントにしたケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からの方が多いので、手荷物を極力少なくできるようカタログギフトにしました。
親族にはしっかりとした箱入タイプのカタログギフト、友人達にはカードタイプで持ち歩くのにもとても軽いものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎の勤務先の商品でもある『じゃがりこ』に愛猫と一緒に撮った写真を入れたオリジナルのものを作って贈りました。持ち運びも楽で気軽に食べられる点が気に入って決めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「ふたりがいつも寄り添い幸せであるように」という意味が込められた、すずらんをイメージしたリングをいただきました。
クリスマスの旅行中、お互いにクリスマスプレゼントを渡すというシチュエーションで、サプライズプロポーズをしてくれました。私はとても驚きつつ喜んでいましたが、彼は緊張が解けてホッとしたのか、涙していました。

WEDDING RING
結婚指輪

幅の広い、ファッションリングっぽいデザインにしました。
普段の服装にも合わせやすく、お洒落で気に入っています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いていた時に新郎が泣いていたところ、に感動しました。
挙式中、父と新郎が握手をするシーンがあったのですが、二人とも涙と緊張で手が動かない場面がありました。二人の感情が伝わってきて、私もグッとくるものがありましたが、「今日はずっと笑っていよう!」と決めていたので、涙はこらえました。

二人らしさとは

『ありのまま、等身大!』でいられるのが二人らしさだと思います。
私達は中学時代の塾の同級生なのですが、昔からとても優しい人で人の悪口を一切言わない穏やかな人です。ケンカをすることはなく、常に自然体でいられることがとても心地よい関係だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「空港で結婚式って新鮮!」
「空港って楽しいね!」
「いろいろな人と仲良くなれて嬉しい!」
など、とても嬉しい言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

『人生が豊かになること。幸せは2倍!辛さは半分になること』だと思います!

後悔していること

皆さんとお話しする時間がもう少しあればなぁと思いました。でも、たくさん写真も撮れたので満足です!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!もう一度結婚式を挙げるとしても(そんなことない)、絶対スカイ ウェディング 羽田さんで挙げます!!!

節約のための工夫

あまり着飾りすぎず、自然体で過ごすためにアクセサリーを減らしましたが、コストダウンにもなったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

計画的に準備を進めると、楽しくプレ花嫁期間を過ごせると思います!
また、譲れないこと、やらないことなどを事前に決めておくと良いです。
私達は「DIYは一切やらない」と決め、お任せできるものはお任せし、あまり大変な思いをしないようにしました。『スカイ ウェディング 羽田』のオリジナルペーパーアイテムはとても素敵で、飛行機の機内誌風のプロフィールブックや、パスポート風の席次表など、テーマである『空港ならでは』の雰囲気作りがしっかりできました。コストはちょっとかかりましたが、ずっと取っておきたくなるようなクオリティーの高いアイテムでおもてなしができたので、良かったと思っています。
『スカイ ウェディング 羽田』のスタッフは担当プランナーさんはじめ、皆さんマメで、レスポンスも早く、準備もスムーズに行えました。当日まで担当してくださった石井さん、契約時に担当してくださった秋山さん、その他の皆様、お人柄がとてもよく、打合せのたびに癒されていました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です