_jumjam_さんのアイコン画像

_jumjam_

テーマは「感謝」「無償の愛」「永遠(星)」としました。それに合わせてブーケ、ウェルカムエリア、グッズのチョイスをしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-03
ホテルグランドヒル 市ヶ谷
151人以上〜

* チャペルが独立型なので、スペースがとっても広く、ステンドグラスが天気によって様変わりしてとても雰囲気があります!

* この式場の特徴は賛美歌の合唱がなく、You Raise me upを退場の前に歌ってくれるところです。このコーラスは何度聴いても胸打たれます!

* またチャペルからホテルまで移動車にオープンカーがあります!これももともとついているものなので、ちょっと王室気分を味わえます^^

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-03
ホテルグランドヒル 市ヶ谷
151人以上〜

* お部屋によっても違いますが、私たちが会場に選んだ「瑠璃の間」は大きなシャンデリアがあり、重厚感がありました!

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのは「感謝」の気持ちを伝えられる場所にしたことです。まず親族全員にはそれぞれお手紙をサプライズで用意しました!またそれぞれ参列者にもサプライズでお誕生日や結婚記念日のデザートプレートの用意などもしました。

また飽きさせないことも重視しました。どうしても暇な時間が出てきてしまうと思うのですが、参列者の配置なども配慮しながら懐かしい、楽しい時間にしてもらえるように心がけました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ロイヤルウェディングが憧れだったので、クラシカルなイメージ、かつ大人っぽいオフショルダーのものを選びました。また色もオフホワイト、生地もシルクチックなものを選び、光沢感があるものにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

神田うのさんのブランドだったと思います!
ウェディングドレスと打って変わって、カラードレスは華やかにしたくて全身にスパンコールのついたネイビーのドレスにしました!どちらも一目惚れです^^

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはベーシックなシニヨンにしました。ただヘアアクセサリーに合わせて少し高さを出しました!またカラードレスはネイビーとダークな色を選んだので、あえてゆるめのハーフアップにしました!

アクセサリーは全て、JULIEBRIDALさんのものを使用しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは、ヘアアクセサリーに細めのティアラを絶対につけたかったので、ネックレスはせず、イヤリングだけにしました! またカラードレスもテーマに合わせて星のモチーフを選びました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時には、ずっと憧れていた全方向のティアラを選びました!またカラードレスの時には星をちりばめてもらいました!

NAILS
ネイル

ネイルは、控えめかつ大胆にしたく、色はピンクベージュとベーシックなものにし、デザインはフレンチネイル。そのかわりに片手ずつ3Dの大きなリボンをつけました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花のカラーもテーマに合わせて白+緑+青としました。リクエストは、参列者が多い式だったのであまり高さを出さずに小さめで、とだけお伝えしました!

FOOD
お料理のこだわり

この式場の決め手はなんといっても料理でした!
この式場では和食か洋食かを選ぶことができ、ブライダルフェアの時にどちらも試食することができました。

まずなんといっても料理長たちのお話がとても面白くて、一品ずつのこだわりがとても伝わってきます!お料理もフルコースで1kgとたくさん出てきて飽きないです!笑

当日も参列者から「ご飯がとっても美味しかった!また食べたい!」というコメントもいただけて大成功でした! また和食にした理由は、私たちが感謝を一番伝えたい祖父母たちが食べやすいお箸で食べれるフルコースだったからです^^

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お料理をメインであじわっていただきたかったので、あえてイミテーションケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフトをプレゼントしました!また女性にはタオルセット、男性にはペアマグカップをプレゼントしました。ただご家族がいる方はディズニー柄の小鉢のセットを用意しました。
全員統一して卵かけご飯用の醤油とかつおぶし、バームクーヘンを引き出物にしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルのビスコと2人が好きな飴(いちごみるくとパイン飴)のセットしました!ビスコは愛娘の写真と名前が入ったものにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃のものです。

主人が私の誕生日の日にサプライズでプレゼントしてくれました!デザインは、先に結婚指輪を購入していたので、その指輪に相性のいいものをチョイスしてくれたみたいです!

WEDDING RING
結婚指輪

4℃です。
細めでかつ華やかさがあるものにしました。主人の方はシンプルなもの、私はダイヤの一連が入ったものにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人からのサプライズ映像とアルバムです。サプライズ映像では私の昔からの友人たちからのお祝いメッセージと、家族になるまでのエピソードを語ってくれていました。本当に細かいところまで考えてくれていたので、当日は号泣しました。

二人らしさとは

どんな時もありがとうとごめんね、そして好きという気持ちを伝え合うようにしています。何よりも家族が大好きでとても大事にしているところは2人らしいところかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

* ご飯が美味しかった
* 細かなところまで気遣いがされている素敵な式だった
* 人生でこんなに素敵な式に出れたことは幸せだった
特に親族からの感想はとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

大切な人が増える。お互いもそうですが、家族、友人と大切な人が2倍以上になりました!人は1人では生きていけないといいますが、人生の中で本当にたくさんの人に巡り会えたことは幸せに思います!
あと台風の時に結婚してよかったなと思いました。笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタや雑誌を見ていると本当にいろんな夢が広がるとおもいます。ただ当日の時間は本当にあっという間で、限られてしまいます。迷った時は本当にしたいこと、伝えたい思いを思い出すと自然とやりたい結婚式になると思います!そして楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です