卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザランドマークスクエアオオサカ
70人以下

カジュアルな雰囲気ですがバージンロードの長さはちょうどよく、どんな挙式でも似合うチャペルだと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザランドマークスクエアオオサカ
70人以下

ゲストと距離の近い披露宴ができます。
窓から大阪城が見えるのが嬉しいポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

料理には1番拘りました!
また、ゲストが心地よく、楽しいと思える空間にするためにお揃いのサングラスを用意したり、誓いの言葉にオリジナルの誓いを加えたり、入場はせずにお出迎えをし、苺入りシャンパンで自分達の発声で乾杯、お酌ラウンド、お肉入刀、ブーケを分けて妹にプレゼント、中座中のbgmにゲストの"結婚式を思い出す曲"を流したり、フォトラウンドで楽しい写真が撮れるよう考えたり、、、と一つ一つの演出に私たちらしさを加えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:リー
トレーンもステキで王道の""the結婚式""というドレス。スタイルがよく見えるのと、親族が喜んでくれそうだと思ったのが決め手になりました。
本来であればAラインパニエを着用するのですが、ドレスを決めてたから色んな花嫁さまのドレス着画を見て、『細身ラインのドレスを着たい、、、!』となり、パニエなしで着ることにしました。キレイなラインが出ない事、歩きにくい事からオススメはできないとのことでしたが、希望を通させて頂きました。 当日、絨毯のチャペルでは裾を巻き込んでかなり歩きにくかったですがドレスのラインとしては希望通りで大満足です!

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ドレス名: ルチアーノ
チュールのプリンセスライン、胸元がキラキラしていて、フワッとしたチュールが私が思う""theウェディングドレス""。着た瞬間、私も母も担当さんも『コレやな!』となりました。

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

歩きやすさを重視してドレスショップのシンプルなものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは1着目は低めのシニヨンで、前髪はセンター分けに。披露宴では顔周りの髪を無くしてヘッドアクセの位置を前に変えてもらいました。
2着目はポニーテールでオールバックに、リップは挙式はしっかり赤色、披露宴は少しナチュラルにしました。

アクセサリー

1着目はシルバー系のヘッドアクセ&ピアス。挙式と披露宴ではヘッドアクセの位置とピアスを変えました。
2着目はゴールドのヘッドアクセにピアス、一粒ダイヤのネックレスもゴールドのものを。ビジューのブレスレットも用意しました。

ヘッドアクセサリー

1着目はシルバーで花をモチーフ。4個で1つになっていて、長さを調整できました。存在感のあるものをつけました。2着目はナチュラルなリーフモチーフにパールのようなビーズがついているものにチェンジしました。

ネイル

白のラメグラをベースに薬指はストーン敷き詰め、親指は小さなパーツで指輪のようなデザインを入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

高砂周りのお花は『どちらかというと夏婚くらいのイメージが好みなのであんまり""the秋""にはしたくない、でも少し季節感はほしいので、秋の色味も入れたい&パンパスグラスを使いたい』と希望を伝えました。

フローリスト

サンジョルディフラワーズ

お料理のこだわり

4つのコースを試食会で食べ比べて、材料や味付けなど自分達が納得のいくオリジナルコースにしてもらいました。
ゲストからも好評でした!

ウェディングケーキ

入籍日は11月29日と決めていたのと、新郎が甘いものがダメなのと、私もケーキよりもお肉なので""お肉入刀""にしました。ローストビーフにしてもらって、コースメインのお肉と一緒に出してもらって""お肉食べ比べ""をしてもらいました 。

引出物

友人には自分のおススメのモノを、親族には王道を、と選びました。
●引出物
新郎友人:カタログギフト
新婦友人:ボダムのウォールグラス (とても好評です)
両方親族:カタログギフト『日本を贈る』 (選択肢が多すぎず、拘りの感じられるカタログを選びました)
●引菓子
グランマーブルで送りわけ
新郎側 :フロマージュオランジェ
新婦友人:フロマージュオランジェと、イチジク祇園辻利抹茶ショコラで好きそうな方を
新婦親族:京都三色
●縁起物
新郎側 :「鰹節屋が作った食べるだし醤油」
新婦側友人:「そのまま食べれる燻製カツオ""ほぐしかつお""」
新婦側親族:桐箱いり特選伊勢たまり
●引出物袋
共同購入のトートバッグを持ち込みし、二次会などでも自分の袋がどれか分かるように新郎手書きのタグ(笑)をつけています。

プチギフト

プチギフトはお米にしました。
友達の実家で田植え&稲刈りを2人で手伝わせてもらった田んぼで取れたお米です。 2合袋にスタンプを押して玄米のまま詰めました。

婚約指輪

AHKAHののvivian brilliant ring

結婚指輪

結婚指輪は#chanel
新婦→ココラッシュ 新郎→マトラッセ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きなゲストの方々に見守られて、自分がこうやって結婚式を挙げられた事が感動でいっぱいです。

二人らしさとは

ゲストと一緒に私たちも楽しめる事です。

嬉しかった参加者の反応

「こだわってるなー」「楽しかった」「オシャレ」「お料理美味しかった」「2人っぽい」と私たちの想いを感じてもらえた事が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

隣にいてくれる安心感です。楽しい事が増えて、辛い事を共有できると思います。

後悔していること

・ヘリウムガスの不備 (バルーンを用意していたのに膨らます事ができず…)
・スタッフの方との写真を撮り忘れた (カメラマンさんにも伝えてはいたのですが当日はすっかり忘れていました)
・ドレスの試着をもっとすればよかった (2回目で決めたドレスは気に入っていますが、決めた後も色々試着すれば良かったかなと思っています)
・ムービーやプロフィールブックなどの準備がギリギリになってしまった事

節約のための工夫

・引出物の持込み
・アクセサリーや装飾アイテムなどの小物は卒花さんからのお譲りやフリマアプリで購入しました
・ウェルカムスペースは作らなかったこと(特にテーマとか作りたい世界観とかもなかったので)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何を優先にするかを考えながら進めていく事が大切だと思います。難しいとは思いますが、何事も早めに取り組む事をオススメします! 準備も楽しみながら当日を迎えてもらいたいです。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ヘアメイクが理想でした…♡
リハ無しだしチョット不安だったのですが、
ヘアセットは写真見せてザクっと伝えただけな上、途中で細かい要望を色々言いましたが快く対応して頂き、セットしながら『可愛い〜♡似合う〜♡』ていっぱい言うてもらえてテンションアーップ😍⠀
メイクも普段のメイクを聞いてもらってそれを元に数百倍丁寧にキレイにして頂き、とにかくお気に入りです💕
持ち込みのヘアパーツのお花も婚約指輪もドレスも着物も『オシャレですねー♡似合いますねー♡』て褒めて頂いて、
撮影中も『可愛いー♡』『表情うまーい♡』と、盛り上げるためだと分かっていても嬉しい言葉をたくさん頂き、調子に乗って撮影させて頂きました😍⠀

カメラマンさんも、私のよく分からん指示書を元に撮りたい場所とアイテムの指定をキチンと把握して頂き、それ以外も色々提案して頂いたり、『こーゆー感じで撮りたい』ていうザクっとした要望に合わせて考えて頂いたり、『さすがプロッッ』てなる写真ばっかり!✨

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

ウェディングドレス
色打掛

和装前撮り アルバムを見る >