misaki_wedding2023さんのカバー画像
misaki_wedding2023さんのアイコン画像

misaki_wedding2023

テーマは“家族に恩返しをする結婚式”
家族婚の為、演出は特に無いので、お料理が美味しいことが絶対でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-26
下鴨神社
10人以下

世界遺産での挙式のため、大変厳かな式になります。紅葉シーズンということもあり、ロケーションも全てが良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-26
竹芝楼
10人以下

昔ながらの料亭です。
コースや懐石料理など苦手な兄も「料理を楽しめた」と言っていたので、味は申し分無しです。

コンセプトやこだわったこと

一生に一度しか着れないので、後悔のないようにしたいと思い、衣装はこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

下鴨神社で挙式をすると決めてから、高級感のある衣装を取り扱っているZen京都さんが絶対でした。
純白の白無垢が理想だったので探していると、2023年10月に仕立て上がる衣装があると紹介して頂きました。私の理想の色、そして高級感いっぱいの刺繍で即決でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

Zen京都さんのInstagramを拝見させて頂いた際に一目惚れした色打掛です。
ニ色の鶴がゴージャスかつ上品で、ステキな衣装に出会えました。

SHOES
シューズ

衣装に合わせた花嫁草履を用意して頂きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式での綿帽子は絶対だったので、ワイヤーを付けても崩れないかっちりとしたシニヨンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢は厳格に挙式を行いたかった為、アクセサリーは無し、色打掛で鶴と扇のピアスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢に合わせた、真っ白のつまみ細工のヘッドパーツに決めました。
色打掛では、打掛の色に合わせたドライフラワーにしました。

NAILS
ネイル

白無垢でも浮かないように、少しラメのある白のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は家族だけということもあり、プリザーブドフラワーでDIYしました。季節が秋ということもあり、オレンジをアクセントに。お開き後には家族にプレゼントしました。
テーブルクロスとランナーを敷き、折り鶴とちりめんの毛鞠も飾りました。

FOOD
お料理のこだわり

試食で頂いた料理全てが美味しく、どのメニューにしても大丈夫だなと思いました。椀物と家喜物は2種類から選ぶことができます。当日はお料理演出をして頂いたりと、2時間飽きることなくお料理を楽しめました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはありません。

WEDDING FAVORS
引出物

後日お送りするヒキタクにしました。
夫の兄夫婦にカタログギフト、半熟カステラ、お茶漬け、タオル、入浴剤の計5品です。

PETITE GIFTS
プチギフト

京都祇園萩月さんの“花あわせ”と“花かりん”をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA「朝葉」

木箱に憧れており、NIWAKAの一択でした。
指輪は手指がキレイに見えるウェーブなものが良いと思っており即決しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族同士の繋がりを強く感じることが出来る、神前式そのものに感動しました。伝統的な儀式や、日本の花嫁らしさが誇りに感じました。

二人らしさとは

2人の歩幅で歩んでいける存在、関係です。

嬉しかった参加者の反応

挙式も料理も全て気に入ってもらえて「素敵な日になったね」と言っていただけたので、結婚式をして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

楽しいことも苦しいことも分かち合って共に乗り越えていくこと。

後悔していること

後悔は特にありませんが、強いて言えばもう少しダイエットを早くからすれば良かったと思いました。ダイエットを今までしたことがなかった為、なかなか上手くいかず「もう少し時間があれば…」と思うことはあります。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングケーキでバイトをしたかったけれど、夫が甘いものが大の苦手なので諦めました。

節約のための工夫

アルバムは安くネットでも作れるため、写真はスナップデータのみにしました。あとは、DIYを出来るものは全てしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

京都の神社で挙式や別会場で披露宴を行う場合は、繁忙期は要注意です。特に11月は紅葉シーズンのためタクシーが来ないことや、渋滞で動けないなどがあります!ハイヤーの予約を必ずした方がいいです。

あとは後悔がないように、撮影依頼書を作成したり衣装は妥協しないことが大事です。
また下鴨神社で挙式される方は、神社が提携しているカメラマンのみ挙式中の撮影が可能なので持ち込みの場合は出来ません。

「他の人とは少し違う結婚式がしたい」「厳かな結婚式がしたい」「ウェディングドレスは少し恥ずかしいけど結婚式はしたい」
そういう方は是非、神前式をオススメします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です