mmt.689さんのアイコン画像

mmt.689

結婚式というと、ちょっとかたいイメージがありましたが、少しでも多くの笑顔が溢れるような結婚式にしたい!と思い「アットホームな結婚式」を軸にし、人前式にしました。

また、会場やアイテムには自分たちの好きな野球とひまわりを取り入れたり、来てくださったゲストの方と話したり写真を撮ったりする時間が多くなるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
アニヴェルセル長野
100人未満

チャペルのバージンロードは、青の絨毯で、見学会で一目惚れしました。ドレスのトレーンとベールが青い絨毯にとっても映えるので、後ろ姿の写真はオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
アニヴェルセル長野
100人未満

アイボリー基調の優しい色合いの会場でした。
披露宴会場からテラスに出ることができて、そこでウェルカムパーティーやスイーツブッフェができるのでゲストの方と触れ合える時間が多くあったのがオススメポイントです!
また、プロジェクションマッピングもできました!

コンセプトやこだわったこと

キリスト教式のやり方にも憧れましたが、自分たちらしさを出したかったので、人前式にしました!
リングガールをお願いしたり、ウェディングドロップスの結婚証明書を手作りしたり、たくさんのゲストに関わってもらい、笑顔が溢れる結婚式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL
「マドンナリリー」(アニヴェルセル限定)

トレーンの長さが変えられたり、後ろのリボンが3色(ブルー、ピンク、ホワイト)あって選べたり、袖が2パターンあったりと、1着で何パターンもの着方ができたので、お得感満載のドレスでした✨

Aラインのドレスで、サテン生地のわりに軽い印象で、トレーンのお花柄が可愛かったです(^^)
挙式のときは、袖なし、ブルーリボン、ロングトレーンで、披露宴の入場時には、袖あり、ホワイトリボン、ショートトレーンに変えました👗

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL 
「イエローミルトニア」

試着に行く前、ネットで調べていて一目惚れしていたドレス👗です。美女と野獣が大好きだったので「カラードレスは黄色がいいな!」と思っていて、ドンピシャなドレスでした!!
腰の位置には、ネイビーのリボンが付いていて、アクセントになります。チュールドレスで、胸のあたりにはスパンコールなどを使ってお花の模様が描かれています。

当初は7月の結婚式を予定しており、夏にぴったり!と思っていましたが、コロナ禍で10月に延期…。それでも、会場がパッと明るくなるドレスでした😊

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでレンタルした、エナメルで5センチヒールです。ヒールバンドもつけてもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
〈挙式〉
低めのシニヨンにしてもらい、挙式と挙式後でティアラのつける位置を変えてもらいました!
〈お色直し〉
美女と野獣のベルをイメージしてハーフアップにしてもらいました。また、前髪は初めてあげてもらいました。笑

【メイク】
チークやリップを明るめの色にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、シンプルにしました。
〈挙式〉
両親からもらったパールのネックレスとピアスに、TAKAMI BRIDALでレンタルした低めのティアラをつけました。

〈披露宴入場時〉
ティアラの位置を後ろに、TAKAMI BRIDALでレンタルしたネックレスとイヤリングに変えました。

〈お色直し〉
弟からもらった小枝アクセサリー(ANNAN WEDDING)をつけました。色味はゴールドで、シンプルに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〉低めのティアラ
〈披露宴入場〉ティアラの位置を後ろに
〈お色直し〉小枝アクセサリー

NAILS
ネイル

ネイルは知り合いから紹介してもらった貸衣装屋さんでお願いしました。
肌馴染みの良いピンクに、爪先だけ白っぽくフレンチネイルのようにしてもらいました。薔薇の花やネイルストーンもつけてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

10月だったので、ナチュラルをイメージして、バラをメインに白と緑を基調としてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく料理にはこだわりました!
地元長野の食材を使った料理がメインのコースを頼み、お蕎麦も出てきました♪デザートは、デザートブッフェを選びストーンアイスやチョコレートフォンデュもできました😊ゲストの方からは、お肉とパンが美味しかった!と言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人の共通の趣味である野球をコンセプトに作ってもらいました!
2段のケーキで、側面は野球ボールの縫い目を、1番上の段は野球場🏟をイメージ。マジパンもユニフォームを着ています。また、イチゴとシャインマスカットがなだれてくるデザインがお気に入りです!

ファーストバイトの後、2人の恩師が出席してくださったので、サンクスバイトを恩師2人にしました✨

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子とお茶漬けは全員共通で用意しました。

【引き出物】
上司…ペアカップを。
女性ゲスト…ペアのカレー皿を。
男性ゲスト…ペアのサーモカップグラスを。
親族…カタログギフトとお皿のセットを。

もらった時に、使いやすいもの、使えるものをイメージして贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りのアロマワックスバーサシェ。
秋だったので、松ぼっくりなどの装飾品は100均で購入して、作りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ADA 「Vie」
旦那さんが内緒で準備してくれました💕✨
重ね付けもでき、指が細めに見えるよう、ウェーブで低めの立て爪のダイヤモンドの指輪をいただきました😊

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI 「amulet3」
指輪の内側にそれぞれ色石(ブルーダイヤモンド、ルビー)をつけてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍のため、7月から10月に延期しました。感染は収まった、とはまだまだ言えず、マスク着用や入館前の検温、アクリル板の設置…など感染対策を式場の方には徹底してもらいました。当初より出席者は少し減りましたが、多くの方に出席いただき、無事に結婚式を行うことができたことが1番嬉しく、感謝しています。

ゲストはもちろん、担当プロデューサーをはじめ式場のスタッフさんには本当に感謝しています😊

二人らしさとは

お互いを気遣い、背伸びせず、笑顔でいることです。

嬉しかった参加者の反応

1番ゲストの方に言われたことは「あったかい、いい結婚式だったね(^^)」でした。ゲストの方との触れ合う時間が多く取れるような挙式や披露宴を考えていたので、とても嬉しかったです♪

私にとって結婚とは

1人で頑張らなくてもいいんだな〜、誰かに頼ってもいいんだな〜と思えるものでした😊

後悔していること

カメラマンさんに当日の撮って欲しい写真の指示書は作って渡していたのですが、担当プロデューサーさんやお世話になったスタッフさんとの写真をお願いしておくのを忘れてしまったのが後悔です😅

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、大変でしたが外注しました。
オープニング、自己紹介、エンディングムービーは自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

現在、コロナ禍でおめでたい結婚式のはずなのに、結婚式をすることを悩んでいるプレ花嫁さんも多いかと思います。旦那さんやご家族と意見がぶつかることもあるかと思います。
でも、結婚式は「やってよかった!」と思えるものです。式場の方も、感染対策をきちんとしてくれています。

少しでも、「やってよかった」と思えるようなプレ花嫁さんが増えると嬉しいです😊頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です