卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アルカンシエル横浜
100人以下

控え室がマジックミラーになっているので、チャペルに入ってくるみんなの様子が見れて緊張がほぐれました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アルカンシエル横浜
100人以下

高砂の後ろのカーテンが、最後のデザートビュッフェの時にオープンするのですが、サプライズですごく良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

真夏の暑い中の日程だったので、ゲストに少しでも楽しんで喜んでもらえることを第一に考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場で選んだウェディングドレス

妊娠6ヶ月での結婚式だったので、お腹が目立たないAライン。もともとラブリーなのはあまり好きでないので、その中でも大人っぽいシンプルなものを選びました。

ドレス 2着目

オーダーで作って持ち込んだカラードレス

式場のカラードレスで気に入ったものがなかったので、オーダーで作成しました。マタニティが目立たないようチュールたっぷりのエンパイアで、カラーは普段私が絶対に着ないピンク系にしました。友人もみんな意外だったようで驚かれました。

シューズ

妊娠中のため式場レンタルの2センチヒール。

ヘアメイクのポイント

髪が短かったのですがとにかくまとめ髪にしたくて、スッキリまとめてもらいました。ヘッドピースも正面からは見えない位置につけ、あくまでさりげなくシンプルにしました。

アクセサリー

イヤリングのみにしたので、存在感のある大ぶりなものにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは大きいヘッドピースを後ろにつけました。 カラードレスはヘッドピースなしです。

ネイル

カラーはもちろんホワイトで。でも式が終わっても違和感のない、あまりTHE 結婚式!にならないようにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草でナチュラルにしました。

装花のポイント

ポイントは高砂のお花のボリュームです。

フローリスト

式場の方です。

ウェディングケーキ

旦那さんが消防士だったので、消防をテーマにしたケーキトッパーで、2人らしいケーキにしました。

引出物

親族には、極上今治タオル/バームクーヘン(マルデメロン)/出汁セット。友人には、今治タオル(男性と女性で色柄分け)/イチゴミルクバームクーヘン/出汁セット。主賓には、ハンガー/バームクーヘン(マルデメロン)/出汁セット。

プチギフト

ミンティア二個セット。

婚約指輪

ブシュロン

結婚指輪

ブシュロン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで、私のお世話になった人からのコメントを集めてくれていたことです。(ムービーで当日流れました)

二人らしさとは

ゲストに楽しんで、喜んでもらうこと。

嬉しかった参加者の反応

すごく色々凝ってた、感動した、と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

(新しい)人生のスタート地点。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しの再入場の際、大きなバルーンに入ってそこから登場したかったのですが、高すぎて諦めました。

節約のための工夫

手作りできるものは手作りしました。 (フォトラウンドのイニシャルオブジェなど)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は時間とお金をかければやれることは無限大ですが、自分たちのブレない軸を持って、ある程度スパスパさばさば決めていくことが大切かと思います。