haruuu_ka.123さんのカバー画像
haruuu_ka.123さんのアイコン画像

haruuu_ka.123

『ゲストも楽しめる結婚式』をコンセプトに、新郎新婦とゲストが話したり写真を撮ったりできる時間を長めに設けました。
名古屋東急ホテルを選んだのは、チャペルが素敵だったこと、ネームバリューがあり、かつ賑やかな街の中にある立地ということからです。
指輪を買いに行った時にパンフレットを見てスマ婚を知り、費用を抑えて結婚式ができるとのことだったので提携のホテルの中から選びました。
実際打ち合わせが3回など制約はあるものの、そのおかげで高級感があるホテル婚ながら、無理なく希望通りのものを叶えることができたので、利用して良かったと思っています。
また、式に関わって下さった方が、本当に全員良い方ばかりで、一切不満がありません。
プランナーさんはお若い方でしたがとてもしっかりされていて、打ち合わせは毎回楽しく、準備も仲良く進めることができました。当日も見守っていてくださり、嬉しかったです。
式が終わって、もう連絡を取らなくなるかと思うと、寂しくなってしまうほどでした…!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-02
名古屋東急ホテル
50人以下

明るくて、木がたくさん使われている素敵な空間で挙式をすることができました!
心に残る写真を残せたので嬉しいです。
他にもホテルの吹き抜けを使って行うスタイルのものもありましたが、そちらは少し派手で恥ずかしかったので、チャペルでの教会式を選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-02
名古屋東急ホテル
50人以下

ゲスト人数にあわせた『錦』という披露宴会場です。
あたたかいイメージにしたかったのでコーディネートは赤にしてもらいました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストも楽しめるようなアットホームな結婚式にしました。
披露宴では余興のお礼のひとつとして、ゲストに突撃インタビューをしてメッセージをもらいました。
プランナーさんからの提案で行うことにしましたが、流暢に話すゲストがいたり、逆に緊張してうまく話せないゲストがいたりと、とても和やかで楽しい時間になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

提携ショップで選んだ『Canele(カヌレ)』というウェディングドレスです。
追加料金はかかりましだが、実際に見て可愛いと思ったものを選びました。
ウエストに着いているピンク色のサテンリボンと上品なレースが施された身頃、そしてチュールのスカートが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

カラードレスは鮮やかなオレンジです。
暖色がいいなと思っている中でイエローと迷っていましたが、旦那さんと親からオレンジが似合っていると言われたのでこちらに決めました。

SHOES
シューズ

15センチヒールの、白くてシンプルな靴です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアについては挙式では下めの位置でのお団子で、披露宴ではハーフアップにしました。
リハーサルで複数の髪型を試してもらったので、自分に合った髪型を選ぶことができたと思います。
メイクは自分に1番似合うオレンジ系で、リップの色までこだわって決めさせてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはトレンドを意識したヘッドパーツとイヤリングを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、トレンド感のあるオシャレなものをフリマサイトで探して購入しました。
挙式と披露宴でヘッドアクセサリーの着け方を変えて工夫しています。

NAILS
ネイル

シンプルで少し柄が入っているジェルネイルのシールを使いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は写真を見て、その中から指定しました。
薄いピンクの薔薇をメインに使い、可愛くなりすぎず華やかで大人っぽいイメージのものです。

FOOD
お料理のこだわり

料理はメニューのラインナップを見て選んでいます。
ゲストに満足していただきたかったので、1番下のコースは避けつつ、しっかり量があるものにしました。
内容はフレンチです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは指定のものでした。
いちごがたくさんのっている一段のケーキで、とても可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

提携ショップのアイテムの中から、ゲストに合わせてカタログギフトとお菓子を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

費用の観点からプチギフトは贈らずに、お見送りのみさせていただきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

光沢のないゴールドで、オシャレなAbHeriの指輪です。
プロポーズの時には仮の指輪をもらい、後日改めて一緒に選びに行きました。

WEDDING RING
結婚指輪

光沢のないピンクゴールドで、たたきが入っている指輪です。
旦那さんが指輪にこだわりがあったので、いくつかのお店で見積もりを取って検討していました。
最終的には最後に寄ったセレクトショップでびびっと来る指輪に出会い、それぞれ気に入ったものを購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の友人のスピーチが、本当に感動的かつ面白かったです。
ゲストも旦那さんも、印象に残ってとても良かったと言っていました。

二人らしさとは

話し合いができるところと、気をつかわなくていいところだと思います。
披露宴では、旦那さんがInstagramで見つけた『シカケテガミ』という絵本型のメッセージを読んでくれました。

嬉しかった参加者の反応

・私がめちゃ綺麗だった
・招待してくれて嬉しかった
・お父さんが経験した中で1番素敵な式だった
・ドレスが凄く似合っていた
・新婦の友人のスピーチが最高だった
・はーちゃん(私)は、みんなに愛されてるんだなって思った
このような言葉をもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「結婚とは」というと少し難しいですが、 好きな人と毎日一緒に居られるのは、結婚して良かったなと思える点です。

後悔していること

披露宴会場はもう少しお洒落にこだわれたら良かったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

当初は考えていなかったプロフィールムービーについて、あとからやっぱりほしいと思い直した時にはすでに準備が間に合わず、諦めざるを得ませんでした。

節約のための工夫

スマ婚を利用することで、高くなりがちなホテルでの結婚式でも費用を抑えられたのが大きかったです。こだわるところにはこだわり、節約するところは節約することができました。
他にも式中のビデオ録画は頼まず、使用する音楽は会場にお任せするなどの取捨選択もしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい演出がある場合、後から諦めることにならないように、準備はできる限り早めに進めることをおすすめします。
また、自分達の希望を叶えるために、たくさん会場の比較をすることも大切だと感じました。

その他、エステには絶対行ったほうがいいです!
半年位かけてコルギに通いましたが、最初と最後で顔や鎖骨のラインがまったく違い、本当に正解でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です