asakuro_1222さんのアイコン画像

asakuro_1222

ゲストとの交流の時間をなるべく多く取りたかったので余興は一切行いませんでした。「アットホームで楽しい時間だったね」とゲストの方に思ってもらえるような式を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
赤坂アプローズスクエア迎賓館
70人未満

白を基調とした明るいチャペルで、曇りの日でも光がよく入り厳かな雰囲気になりました。退場の際、バージンロードに2人の姿が反射して素敵なバックショットが残せるところもおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
赤坂アプローズスクエア迎賓館
70人未満

小さめのガーデンがあり、披露宴会場とガーデンを行き来できるので、天気が良ければガーデンで写真撮影やデザートビュッフェなどのイベントを盛り込むことが出来ます。

式場は都内にありますが、都心とは思えないプライベート空間がおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえることを第一に考えました。
また、あまり格式高い雰囲気は自分たちらしくないと感じたので、アットホームで肩の力を抜いて過ごせる空間にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
ACQUA GRAZIE

ドレスショップ:アクアグラツィエ表参道
ドレス:KELLY FAETANINI kf062

ガーデンに合うナチュラルな雰囲気で、Aラインのものを探していました。程よいボリュームのシルエット、ハートカットの胸元、後ろのくるみボタンなどなどお気に入りポイントがたくさんあります!

ドレスショップの担当の方がオススメしてくださったのですが、着た瞬間「これだ!」と思い、即決しました!(WDは計4着試着しました。)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
ACQUA GRAZIE

ドレスショップ:アクアグラツィエ表参道
ドレス:ANTEPRIMA ant0164

もともと淡い色が好きなのですが、特にこの色!というものは無かったので色々と試着しました。同じくANTEPRIMAの水色のドレス(ant0151)と最後までかなり悩んだのですが、春婚だったので明るい色がいいなと思ったことと、グリーンによく映えそうな色だと感じたので最終的にこちらに決めました。

とにかくグリッターがたくさん付いており、動きに合わせてキラキラ光るところがお気に入りです!

SHOES
シューズ

アクアグラツィエでレンタルしました。
ストラップ付きの白いパンプスで、12cmヒールのものでした。初めは購入を検討していましたが、あまり見えるものでもないのと、12cmヒールのものが中々見つからなかったためレンタルに落ち着きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WD:ローシニヨン、後毛なし
CD:ハーフアップ、後毛あり

式の10日ほど前に、ヘアメイクリハーサルを行いました。

CDは編み下ろしやローポニーと迷ったのですが、「(編み下ろしやローポニーだと)髪の毛を結んでいるから、正面から見た時に違いが分かりづらい」とヘアメイクさんからアドバイスをいただき、なるほどと思ったのでCDではハーフアップに決めました。ゆるく巻いてふわふわにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

WD:パールのネックレス、イヤリング
ドレスショップでいくつか試させてもらい、その時のイメージを元に自分で探しました。イヤリングはネットで購入し、ネックレスは母が昔作ってくれたものを着用しました。

CD:シルバーのネックレス、イヤリング
どちらもネットで購入しました。イヤリングはドレスに合わせてハンドメイドしていただいたもので、とてもお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:ティアラ
CD:小枝のヘッドパーツ

どちらもネットで購入しました。ティアラもヘッドパーツも、なるべく小ぶりでクラシカルすぎないものをチョイスしました。

NAILS
ネイル

直前にジェルネイルをしました。
ピンク系で派手すぎないデザインを事前にいくつかピックアップし、ネイリストさんに相談しながら気になるデザインを少しずつ盛り込んでいただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本的にグリーン多めが良かったので、そのようにお伝えしました。グリーンだけでは寂しく感じたので、黄色や紫のお花をポイントで入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学で試食があったのに加えて、特定のコースが全て楽しめるグルメミーティングにも参加しました。メインが牛肉のコースをチョイスし、追加でデザートビュッフェを付けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀ではなく、ソースをドリップするタイプを選びました。オレンジソースがグリーンによく映え、見た目も楽しいケーキでした!

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはそれぞれ贈り分けをし、友人にはカタログギフトを贈りました。ご家族の親族には有田焼のお皿、ご夫婦の親族にはペア湯飲み、そのほかの親族にはウェッジウッドの写真立てを贈りました。

引菓子(ひととえ キュートセレクション)・縁起物(サクラ最中)は全員同じものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

タキビベーカリー「旅する紅茶」

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY セッティング

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELY

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母の涙と、祖父の嬉しそうな顔です。
母が要所要所で涙するので、度々もらい泣きしそうになりました。また、祖父がとても嬉しそうに1日中過ごしていて私も嬉しくなりました。

二人らしさとは

堅苦しくない、肩の力を抜いて過ごせる時間が私たちらしさかなと思います。あまりにも豪華だったり、格式高いものは私たちらしくないので、新郎新婦が主役になりすぎず、ゲストの皆さんにも楽しんでいただけるような場を提供したいと思っていました。

嬉しかった参加者の反応

「すてきな式だった」「2人らしさが存分に詰まっていた」「ゲストへの想いがすごく伝わってきた」などなど、どの感想もとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

月並みですが、嬉しいことも悲しいことも2人で分かち合えるのが結婚の良さだと思います。苦手なことは得意な方がやればいいし、何かあっても2人で補い合える、一緒に肩を組んでやっていける「戦友」のような存在ができることが結婚だと感じています!

後悔していること

こればっかりは当日になってみないと分からない部分もありますが・・・ゲストテーブルのお花は、もう少しランクアップしても良かったかな?と思いました。

また、撮影指示書などは作らなかったのですが、「このショット、お願いしておけば良かったな〜!」というものもいくつかあり、事前に作っておいた方が後悔がないかと思います。

また、持ち込み物に組み立てが必要な大きなものがある場合は、必ず事前に実際の組み立てや配置を試すべきだと思います。私はウェルカムタペストリーで使用する組み立て式のハンガーラックの事前確認を怠ってしまったのですが、搬入時にうまく組み立てられず、想定していた場所に置けなくなってしまいました・・・

やりたかったけれど諦めたこと

招待状は式場のものを使うという契約でしたが、できたら自分で作りたかったなと今は思います。
また、引出物も式場提携の中から選ぶ契約だったのですが、ゲストからすると家に引出物が届くサービスの方が負担が少ないと思うので相談してみても良かったかな、と思います。

節約のための工夫

会場装飾・ペーパーアイテムはほとんど全て手作りしました!また、オープニングムービーは無し、プロフィールムービーは手作りしました。

以下、自作したものです。
・ジィール風席札(兼メニュー&ドリンク表)
・レジン席札
・親族向け席次表
・テーブルナンバー
・シーティングチャート
・ラブストーリーボード
・ BGM List
・ウェルカムボード
・ウェルカムタペストリー
・ヒンメリ
・マスクケース

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなことやりたいけど・・・と少しでも思ったことは、遠慮なく伝えていった方がいいと思います。1度きりの結婚式、「あの時ああすれば良かった・・・」はずっと残るので、どうか後悔の無いように行動してください。「こうして良かった!」がいっぱいの結婚式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です