mami.wedding_0715さんのアイコン画像

mami.wedding_0715

Mush up 〜織り交ぜて〜
新郎新婦だけでなく、家族、友人、上司、スタッフが織り混ざり、楽しい雰囲気での結婚式をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-15
博多の森ララシャンス
100人以下

当日はとても天気が良く、窓から光が差し込む中での挙式でした✨
緑も沢山あり、木の匂いもし、生演奏もあるので森の中で結婚式をしているような気分になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

2018-07-15
博多の森ララシャンス
100人以下

披露宴会場は高砂の後ろが、全て窓になっており、とても開放感がありました。ガーデンからの入場もとても明るい雰囲気でよかったです❗️
また、階段も併設されておりお色直しの際はそちらから入場しました。カメラマンさんも階段上から全体写真を何枚か撮ってくださっていたので、とても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ゲストの方々が楽しんでくださることを1番に考えました。
挙式と披露宴の間にウェルカムパーティをしたり、生い立ちDVDにもゲストの方々の写真を多く入れました☺️
また、ゲストの方と沢山お話しをしたかったので、お色直し後には高砂の前にソファーを用意してもらい、フォトサービスの時間をゆっくりと取ったことで、じっくり話もできたので良かったです♥️

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Leaf for Brides

海外挙式のようなナチュラルな雰囲気のスレンダータイプを探していたため、とてもぴったりのドレスでした。 色も真っ白ではなく、オフホワイトなのも魅力でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

くすんだブルーのドレスを探しており、何着か違うものを試着しましたが、見つからず、衣装決定日にドレスコーディネーターさんが見つけてきてくださったドレスです。
新作で、披露宴で着用したのは私が初めてだそうです。ボリューミーなところと、おしゃれな雰囲気が気に入りました。

SHOES
シューズ

ドレスショップのシンプルな白い靴をレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

海外挙式っぽさを出すために、ハーフ寄りのメイクにしていただきました。
披露宴のヘアアクセのトークハットが特にお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では祖母からもらったパールを身につけました。披露宴では、ドレスやヘアアクセを目立たせるため、小ぶりのものをレンタルしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

特に気に入ってつけたのは、披露宴のトークハットです!

NAILS
ネイル

ブライダルネイルっぽいのが好きではなかったので、
カラードレスの色味を入れた個性派ネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バロックさんにお願いしました。
こだわりは、ナチュラルな緑とアネモネでした。
実際の装花はセンスを感じられるものではなく、がっかりしました。

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルでおしゃれな雰囲気にしてほしいということ。

FLORIST
フローリスト

バロックさん

FOOD
お料理のこだわり

前菜はとても豪華に見えるもの✨
後半のお肉は少しランクを落とし、予算13000円に合わせました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴのネイキッドケーキ
ケーキドリップをしたかったので、ネイキッドにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は、紅白うどんと味噌汁セットをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

青いパッケージのおしゃれな水にオリジナルタグをつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

母から受け継いだものをそのまま使用したので無しです。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を読む場面で、私は手作りのDVDを流しました。父、母、兄弟との沢山の思い出の写真とメッセージを込めたものです。
披露宴でそれを見ている最中、涙がこぼれ落ち、ふと父を見ると、涙を拭っていました。普段は強がりで「早く嫁にいけ〜」と言っていた父の涙にとても心動かされました。
DVDが終わり、父に記念品の三連時計を渡すと、「まみ〜!!!」と強く私を抱きしめてくれました。抱きしめられたのなんて、子供の時以来でしたが、その父の行動に涙した友人、上司も沢山いました。
父から私への愛を再確認できた、とても感動した場面でした。

二人らしさとは

自分たちよりも人のことを大切に考えることを大事にしています。
みんながあって、私たちがいる。
その思いやりがみんなに伝わり、「2人らしい式だったね!」と沢山声をかけていただきました。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて!!
結婚式でこんなに感動したの久しぶりだよ!
理想の結婚式だね!!
と褒めてもらえたのが嬉しかったです

私にとって結婚とは

生涯のパートナーを見つけ、私が両親にしてもらったような幸せな生活を自分たちで作っていくこと。

後悔していること

無しです!

やりたかったけれど諦めたこと

無しです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て自作しました。
席札は全員分で300円、席次表は1人30円で済みました。
またブーケは挙式からお色直しまで共通にし、プリザーブド、アーティフィシャルフラワーで製作をしている人から直接購入し、節約しました。
私たちはゲストとの写真があればそれで良かったので、前撮りはしませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

優先順位をきちんとつけ、やりたいこととやるべきことを分けて考えること。そうしていくことでお金の節約にもなるし、本当にやりたいことが見えてくると思います。
なんのために結婚式をするのか?自己満足になっていないか?を考えて準備を進めていくと良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です