hycafeweddingさんのアイコン画像

hycafewedding

2人の共通の趣味がカフェ巡りということもあり、テーマはカフェのような空間と笑顔。

カフェのようにゆったりとしながら、会話を楽しみながら笑顔溢れる式にしたいと思い決めました。落ち着く空間になるように、装花は色を入れずグリーンと白で統一。

ウェルカムスペースには、付き合ってた頃に行ったカフェのショップカードを、コーヒーカップに貼り並べました。また、テーブルナンバーもコーヒーカップで手作りしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-12
グランドオリエンタルみなとみらい
70人未満

チャペルがガラス張りなので、自然光が入り映えます。木々が多く、自然豊かで落ち着く空間になっています。
また、新郎新婦の姿が大理石の床に反映され、とても素敵です。バージンロードの幅も充分にあるので、ボリュームのあるドレスで通っても余裕があります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-12
グランドオリエンタルみなとみらい
70人未満

ガーデンルームは、チャペル同様ガラス張りです。
一階の会場なので外の木々に囲まれ、自然豊かな会場で、ナチュラルな雰囲気を出すことができます。
また、お色直しは後ろの扉から入場することができ、ゲストへのサプライズとしておすすめです!

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしさを出したかったので、手作りアイテムをたくさん作りました。また、ゲストの方に楽しく過ごしていただきたかったので、抽選会をしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ドレス名『ソフィア 』

とにかく、ボリュームのあるドレスを着ることが夢でした。そこで出会ったのがソフィアでした。チュールが何層にも重なりあったドレスは、シンプルかつ上品で、ナチュラルな雰囲気にもぴったりで、チャペルに合うと確信しました。

また、3mもあるトレーンがとても魅力的で、このドレスを着て長いバージンロードを歩きたいと感じ決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Cinderella & Co.

ドレス名『Emily』

カラードレスはピンクと決めていましたが、グレーを着てみると、新たな自分を発見できた気がしました…!また、冬婚ということもあり、くすみグレーが合うと思い決めました。くすみカラーが可愛いのと、胸元の刺繍が素敵です。

SHOES
シューズ

ホワイトで、ヒール12センチのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際は大人っぽく、しっかりまとめたシニヨンにしていただきました。前髪が長いので、動きをつけていただいた所がポイントです!
メイクは、しっかりと写真映えするようにしていただきました。

カラードレスでは、ガラッと変え大きめのウェーブでふわふわなヘアに。また、メイクはグレーのドレスと、ドライフラワーブーケに合うように、赤茶の濃い目リップに変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時には、自分で購入した大振りのイヤリングを着用。きちっとまとめた髪に大振りのイヤリングでバランスをとりました。
カラードレスでは、Cinderella &coの、小さめイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ハツコエンドウ のティアラを着用。カラードレスでは、Cinderella&coのヘッドアクセサリーを着用。

NAILS
ネイル

カラードレスの際に持つ、ドライフラワーのブーケに合うように赤茶、くすみグレーが入ったニュアンスネイルにしました。左薬指のゴールドがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェルカムスペースやカラードレスのブーケには、ドライフラワーを使用いたしました。

FLOWERS
装花のポイント

外の自然豊かな雰囲気に合わせて、グリーンとホワイトでシンプルにまとめました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に喜んでもらえるよう、味が濃いものが続いていないか、重なっていないかなどを考えながら選びました。ゲストからは、おいしかった!見た目が可愛いという声が多く、料理の写真を撮ってくれた子が多かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリーブと花が飾られた、ナチュラルなデザインのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

グランドオリエンタルみなとみらいでおすすめの、パウンドケーキ/ハーブティー/カタログギフトカードを、上司と友人と金額を分けて贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

星の箱に入ったクッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

母から受け継いだダイヤの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany
新婦の指輪は、ダイヤが1つ埋め込まれているシンプルなデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

以前勤めていた幼稚園の子どもたちから、ビデオレターが届いていたことと、挙式後チャペルの外にサプライズで、子どもたちがお祝いに来てくれていたことです。

二人らしさとは

・カフェ巡りという共通の趣味があったことで、装飾のイメージは全て一致。2人らしい、カフェの雰囲気を作ることができたと思っています。
・笑顔溢れる雰囲気と、感謝する気持ち。
私たちもゲストも、笑顔で過ごしてもらいたいと抽選会を行い、場を和やかにできるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

手作りしたもの、ウェルカムスペースなどがオシャレと大好評でした。また、カラードレスが予想外だったことと、似合っていたと言われて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

想い合うこと。
自然とお互いのことを考え合っているからこそ、大変な時には支え合い、助けてくれる、そんな存在の人がいて良かったと感じています。

後悔していること

披露宴終了後、カメラマンさんがどんなポーズで撮りたいか聞いてくださったのですが、ウェディングドレスの時には無かったので、伝えていればよかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

スイーツビュッフェをしたかったのですが、外に出ると寒いのでやめました。また、屋上も足が悪い祖母がいたり、寒さで断念。冬の寒さで、屋外で色々と行うのは難しいのかな…と思います。

節約のための工夫

ウェルカムボード、席次表、テーブルナンバー、席札を自宅で作成、印刷しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2人で力を合わせ、大変な準備を乗り越えると当日、今まで味わったことのないような素晴らしい1日が待っていると思います。自分のやりたい!と思うことは妥協せず、一生思い出に残る大切な日にしてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です