wedd_ing_2023さんのカバー画像
wedd_ing_2023さんのアイコン画像

wedd_ing_2023

かっちりとしすぎず、ナチュラルすぎない会場で、王道で盛り上がる等身大な結婚式をイメージしました。自然豊かな所よりも、王道のチャペルを好んでいた為、会場の好みに合わせて式場を選びました。また遠方の方が多い為、名古屋駅からアクセスがしやすく、シャトルバスの運行がある百花籠(Neo Japanesque Wedding)にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-03
百花籠(Neo Japanesque Wedding)
70人未満

おすすめはステンドグラスです!
外が曇りでも気にならない素敵な会場で、何回写真を見返してもここを選んで良かったと思います。また、会場の色味が茶色を基調にしていた所も好みでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-03
百花籠(Neo Japanesque Wedding)
70人未満
ルネットサルーン

私は“ルネットサルーン”と言う、可愛らしい会場にしたのですが、そこはお姫様が降りるような階段があります!笑
最初、階段には興味が無かったのですが、他の方の動画を見ていくうちに、可愛い!と実感し、階段から中座をしました(笑)また外のガーデンや前室も会場の雰囲気を壊さず、とっても可愛い作りになっていて、ここも決め手でした。数人ほど喫煙者がいたので、外のガーデンにすぐ喫煙所があるのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストに目一杯楽しんでもらえて、自分たちが主役になりすぎず、自分たちらしさが溢れる結婚式にしたい。
・料理もドリンクも満足して帰ってもらいたい。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
VIVIAN brides

百花籠さんのVIVIAN bridesという提携ショップでレンタルしたVIVIANオリジナルドレスです。シルク素材なのと、胸元のハートカットが可愛く、プリンセスタイプなのも決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA KH-0503(Pi)
なんと言っても、チューリップのような形と色がドンピシャで好きでした。上品だけど可愛い感じがたまらなくて、このドレスを選んで本当に良かったと実感しています!

SHOES
シューズ

DIANAのパンプスです!結婚式が終わっても履ける靴にしました。グリッターではなく、白地にラメが付いているパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかく自分がしたいヘアを選びました。自分に似合わなさそうなものは避けて、また衣装とも合いそうなヘアスタイルにしました。メイクは可愛すぎるよりも、少し大人っぽさを入れてほしいとリクエストして応えて頂きました。大満足しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはティアラに合うものを選びました。ティアラをメインにしたい為、あまり大きすぎず存在感のあるものにしました。好みでネックレスはしませんでした。
カラードレスのピアスはシルバーのバタフライピアスに。大人ぽさもあり、可愛くなりすぎず良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはIvory&Co.さんのChristianaです。
試着して、骨格に合うものを選びました。ティアラが気に入っていたので、挙式後のヘアチェンジでも付けました。
カラードレスは、造花のヘッドパーツを付けましたが、ブーケと合わせて作ってもらった物で、とても気に入っています。

NAILS
ネイル

ピンクとシルバーベースのガラスフレンチにしました。色々な方のInstagramを見て、ずっと前から気になっていて、実際に本番前に一度試し、即決しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特に装花のこだわりはなく、色味と予算で決めました。会場で白とピンクを基調にした装花でお願いをしましたが、とても気に入っています。

FOOD
お料理のこだわり

ここの会場に何度か参列しているゲストもいたので、夏限定メニューにしました。実際に試食をして決めました。ボリュームがあり、味にも満足してくれていたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツがたくさん乗ったカラフルなケーキにしました。これは予めイメージしている写真を探して決めました。私たちは明るい式にしたかったので、それもイメージに合っていたのかと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

上司、親戚、友人共にカタログギフトとお菓子と縁起物を贈りました。

上司、親戚:梅とチーズケーキ
友人(男性):お米とバームクーヘン
友人(女性):スープと和のバームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

プレゼント企画で当選したLoackerと、岡山在住ですが岡山出身が1人もいなかったため、きびだんごと、名古屋名物の“しるこサンド”を渡しました(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんが選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

直感で決めたので特にこだわりはないですが、あまり太すぎないノーマルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

その日は台風で、多くの列車が止まった日の翌日でした。式当日の午前中も新幹線やJR線が止まってしまい、遅れてくるゲストが多くいました。挙式の扉が開いた瞬間、そんな大変な思いをして駆けつけてくれたゲストが参列してくれている姿を見て涙が溢れてきました。中には披露宴終了10分前にやっと到着できたゲストもおり、全員揃うことができたことは感謝の気持ちでいっぱいですし、一生忘れられません。

二人らしさとは

“素直な心”と“笑顔”です。とにかく素直に心から笑って楽しめたことが2人らしさかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

年齢的に何回か参列しているゲストが多かったのですが、その1人から「今までは自分たちだけが楽しければいいや。という結婚式が多かったが、ゲスト側も楽しめた結婚式はあまり無かったから良かった」と言ってもらいました。
プロフィールブックは、私たちのことよりも、ゲストに楽しんで読んでもらえる内容にしたり、抽選会の商品もゲスト中心で選んだこともあり、そう言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生に一度しかないというのもありますが、家族に感謝を伝える場として、また家族とその記念として残せるものだと思うので、費用はかかりますが、結婚式はまたやりたいと思うほど幸せな思い出です。

後悔していること

新婦が大きいスプーンでファーストバイトをした後に、新郎が小さいスプーンで食べたときは盛り上がりに欠けたので注意してください!笑

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

装花のボリュームを抑えたり、できるところは自分でDIYをしました。ムービーやペーパーアイテム類、ウェルカムスペースはコストカットをして頑張りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変で時に挫けてしまいそうになるかもしれません。でも当日は、そんな気持ちを微塵とも思わせないほど笑顔あふれる楽しい1日になります。それを楽しみに、あまり思い詰めず、頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です