挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-02
ANELLI軽井沢
70人以下

ガラス張のチャペルで当日はとても晴れてまるで森の中で挙式をしているようでした!自然の中で挙げたいという私たちの念願がかなってとても満足でした。
冬でも雪が降ったらとても幻想的で綺麗だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-02
ANELLI軽井沢
70人以下

高砂の後ろもガラス張で、緑なので、それだけでもうナチュラルな雰囲気になりました!

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストが楽しめる式にすること!
作れるものは作る!

挙式は人前式にし、誓いの言葉はそれぞれの友人からの問いかけ 新郎の友人側が私達の名前で「あいうえお誓いの言葉」 をやって下さりとても盛り上がりました。

花が好きというキャラではないので ブーケ以外には花をほとんど使いませんでした。フラワーシャワーもリーフシャワーに。全てに置いてナチュラルを意識尚且つ秋をイメージしました。
またカメラマン、ヘアメイクは持ち込みにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

緑に合うようチュールドレスで可愛いすぎないデザインにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

普段色物をあまり着ない、好きではないのでブルーグレーのドレスが1番しっくりきました!

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったのでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ずーっとロングだったのですが、ゲストをびっくりさせたく挙式の1週間とちょっと前に腰まであった髪を鎖骨までバッサリカットしました。

挙式までの間忙しさもありますが、ゲストとは会わないようにし、挙式では自髪で低めのシニヨン、 披露宴入場では部分ウィッグをつけて革紐を巻き玉ねぎヘアに、 その後再入場でウィッグをとりふわふわのダウンスタイルで入場しました。

ゲストもびっくりで大成功でした!
ヘアメイクでは絶対に失敗したくなかったのでヘアメイクさん持ち込みにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD大人っぽくタッセルピアス
CDでは個性を出したく変形ピアスを
どちらも上品さは欲しくパールがあるものに。また結婚指輪がゴールドなのでゴールドが入ってるものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

リーフゴールドのヘアアクセ

NAILS
ネイル

いかにもブライダルネイルというような可愛いネイルにしたくなく、自分らしさを出したく、ゴールドを入れたニュアンスネイルに。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

葉っぱ、緑、秋をイメージしました。

FOOD
お料理のこだわり

ちゃんと試食し、美味しいものを。
金額は上がっても自分たちがおいしいと思うものを選びました。それでも一個下のランクのこっちのが美味しかったという料理もあり、スープだけ交換してもらいました!

ドリンクも私がお酒を飲まなく結婚式に行っても烏龍茶かオレンジジュースの2択だった事が多く、幸いお酒もノンアルも種類豊富だったので式場に感謝です!

ウェルカムドリンクもおしゃれにしたく、コロナなどのおしゃれビールをバケツに入れて提供してもらいました。披露宴中もお酒を持ち歩けるようにそのまま提供してもらいました! おかげで飲めるゲストは瓶を持って写真を撮りに来てくれ、心なしかその写真も少しおしゃれ感が感じられます笑笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはとにかくおしゃれにしたくて、でもナチュラルなイメージなものにしたく、 マルタの上に乗せてもらい、葉っぱをちりばめてもらい、金箔を持ち込みプランナーさんにお願いしてイメージ写真を渡し、飾り付けてもらいました!
ナチュラルで大人可愛いくて大満足です!

WEDDING FAVORS
引出物

東京在住で、軽井沢での挙式で遠方からのゲストがほとんどの為引きタクを利用しました!
特に女性のゲストから好評でした!

自分自身引き出物は自分で選びたい派だったのですがカタログギフトに、引き菓子などはその人に合わせて 家庭がある方には料理で使える調味料系やリゾットなど。一人暮らしの女の子にはバームクーヘン一個送っても食べきれない方もいるかと思ったので小分けになってるお菓子やスープにし、甘いものが苦手な人にはおせんべいや、しょっぱいものを。

ゲストの事を考え一人一人に送り分けしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

浅野屋という軽井沢に本店があるパン屋さんのラスク。ラスク用にフランスパンを作っているのだとか。
軽井沢限定の柚味噌味と、スタンダードなメープルをランダムに配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

普段つけれるものがよく、ハワジュが好きだったので婚約指輪はハワジュです。

WEDDING RING
結婚指輪

好きなデザインがなく吉祥寺のCRAFYというところでデザインを自分たちで考え ロウを削るだけでしたがお互いがお互いのものを手作りしました!

光沢が少ないものがよくて、表面はわざとやすってもらいました。コスパよく、自分の好きなデザインにできて満足です!
 

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

人前式で誓いの言葉の際に会場が一体となって盛り上がったことです。 多分今までにない人前式だったんじゃないかと思うぐらい自慢ですし、協力してくれた参列者の方々に感謝しきれない瞬間でした。

二人らしさとは

とにかく笑顔で楽しく面白く、仲が良い これが私達らしさだと思ってます。 式にもしっかりと2人らしさを出せたと思います!

嬉しかった参加者の反応

楽しかった! こんな結婚式初めて! と
いうゲストの反応がとても嬉しかったです!
みんなが楽しめるようにファーストバイトは二人羽織にしたり、ブーケトスはみんなに行くように菓子撒きにしたり人前式にしたりとこだわって本当に良かったです。

私にとって結婚とは

結婚はゴールではなく通過点に過ぎないなと感じました。でもこれから先のお互いの為、両親や友人のへの感謝を忘れないためにも結婚式はなくてはならない通過点に感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しでCDではなく、和装がしたかったです。
金額の問題でCDに。最初は着たいものがなく苦戦しました笑

節約のための工夫

席札を祖父の家の木を切ってハンダコテで焼いて名前をかき、席札に。席次表は式場に頼まずピアリーで注文し自分たちで印刷。結婚証明も完全にDIY(まじでクオリティー高いです。)

他にもオープニング、プロフィールムービーは手作り。カメラマンは知り合いのカメラマンに頼みました。前撮りも式場に頼まずセルフ前撮りにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく気になったことやりたい事はプランナーさんに話す!どんな細かい事でも! あとはイメージ画像などを使い伝えると式場側に伝わりやすい!誰に感謝したいのか、誰にどう思ってもらいたいのが相手の事を考えながら準備をして行くことです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です