pikarinさんのカバー画像
pikarinさんのアイコン画像

pikarin

私達の結婚式のテーマは「高貴で厳かな上品さのある式」です。
そして、お世話になった家族や友人、職場の方々へ感謝の気持ちを伝えられる場にしたいという気持ちも大切にし、温かみのある式になるよう準備を進めてきました。

式場を「グランドニッコー東京 台場」に決めたきっかけは、お台場という非日常的な場所で結婚式を挙げたかったからです。
また、私が雨女のため、駅から直結で行けるアクセスの良さもとてもありがたかったですし、ブライダルフェアで担当してくださったプランナーさんが、とても親身になって話を聞いてくださり、予算も私達に寄り添った現実的な見積もりを出していただいたので、信頼できる式場だなと感じました。

ちょうど結婚式前日が大雨で、最強の雨女である私は「結婚式も雨かなぁ」と落ち込んでいたところ、担当プランナーさんは晴れ女ということで、当日はなんとか曇りで持ち堪えてくれたことにも感謝しています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
グランドニッコー東京 台場
100人以下

チャペルは天井が高く、この空間に一歩入った瞬間から神聖な雰囲気に包まれました。ゲストの座る椅子が個々になっている点も良かったです。私達からもゲスト一人一人の顔がよく見えました。バージンロードは短めですが、私には丁度良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
グランドニッコー東京 台場
100人以下
パレロワイヤル

披露宴を行った「パレロワイヤル」も天井が高く開放的で、煌びやかなシャンデリアにも目を惹かれました。ゲスト人数が多かったのですが、とても広々した会場でのびのび過ごしてもらえたと思います。
モダンスタイル限定の、ゲストが座るふかふかな椅子も好評でした!

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらいたい!という気持ちで準備しました。

私は幼少期からピアノをやっているのですが「いつか自分の結婚式でピアノを弾きたい」という夢があったので、ピアノ演奏披露の演出を取り入れました。そして、一人ではなく、夫と一緒に演奏するのも夢だったので、二人で連弾を頑張って練習しました。
当日はこのピアノ連弾演出で、ゲストがとても盛り上がり、嬉しかったです。
プランナーさんが、挙式前の早い時間に会場でピアノ練習をする時間をくださり、その際に照明さんとも演出の打ち合わせをしていただけて、とても感謝しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

1着目は「TAKAMI BRIDAL」の「Marronnier(マロニエ)」です。2着目と変化を出したかったので、シンプルなデザインのドレスを選びました。
最初は「シンプルすぎるかな?」と思いましたが、柔らかいサテン生地が上品で、二の腕を隠してくれるロールカラーも魅力的でした!ロールカラーは取り外しも可能です。私は挙式と披露宴もロールカラーありで着ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

2着目も「TAKAMI BRIDAL」の「Navy Splendeur(ネイビー・スプランドゥール)」というカラードレスです。生地のグリッターとボリューム感は「会場の煌びやかさにピッタリだな」と思ったのと、一回試着をした時にグリッターのギラギラしたゴージャス感が忘れられず、こちらに決めました!

カラーはテラコッタとネイビーの2種類あって悩みましたが、ネイビーの方が会場の雰囲気に合うと思いました。このドレスはゲストからもとっても好評だった上に、カメラマンさんに撮ってもらった写真はどれもキラキラが映えていました。このドレスにして良かったなと思います!

SHOES
シューズ

「RANDA」のパンプスを合わせています。
ヒールは6cmくらいで、シルバーのグリッターがドレスとの相性もピッタリでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは挙式、披露宴、お色直しとそれぞれに変化させました。挙式ではシニヨンスタイル、披露宴はハーフツイン、お色直しはローポニーです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールつきのティアラだったので、ピアスもパールがアクセントのものを合わせました。
披露宴では会場の雰囲気に合わせてシルバーのキラキラが特徴のものです。
お色直しでは少しカジュアルな雰囲気も出したかったので、シルバーのお花がモチーフの少し大きめなピアスをつけました。ネックレスはあえてつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラをつけました。
パールがモチーフになっていて、あまり大ぶりでないものを選んだのですが、パールが「Marronnier(マロニエ)」のドレスの白に合っていてお気に入りです!ベールはチュール素材のロングベールを合わせました。

披露宴ではヘアスタイルをハーフツインにしたので、髪にパールを散らしてもらいました。
お色直しではローポニーのヘアスタイルにしたので、ベロア生地のリボンを合わせています。

NAILS
ネイル

私は仕事柄ネイルができないので、友人にネイルチップをお願いしました。ホワイトをベースにオーロラ&ミラーネイルにしてもらい、ウェディングドレスにもカラードレスにもピッタリのデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は「Rosebud Fleuristes」さんにお願いしました。カラードレスがネイビーなので、披露宴会場はそれに合う色を考え、トルコキキョウやバラをメインに使いつつ色合いは紫ベースで、くすみ系のピンクとグリーンを合わせてもらいました。会場が大きいので、あまり小ぶりにならないように心がけ、卓によって高さを出しています。

実際の仕上がりは、大きく華やかな会場にピッタリな素敵な装花やテーブルコーディネートでした!ここで大切な友人や家族達が座って私達を祝福してくださることに、とても幸せを感じました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は「和(なごみ)」という和と洋が融合したコースを選びました。彩りの良さやボリューム感に惹かれてこちらのコースを選んだところ、ゲストからも「どれを食べても美味しかった!」と言っていただけました。

料理の中で一番こだわったのはデザートです。
ブライダルフェアの試食で「メロンのクレームロワイヤル」というデザートがとても印象に残ったので、違うコースのデザートから差し替えで出してもらいました。ゲストも「デザートが一番印象に残った!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの形はリングを選びました。
3段重ねのケーキで、周りにイチゴやブルーベリが並んでいて見た目も可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親戚にはカタログギフト10,000円分・クグロフ・野菜スープセットを、上司や家族と一緒に来てくれた友人にはカタログギフト5,000円分・クグロフ・野菜スープセット、その他の友人にはカタログギフト3,000円分・クグロフ・うどんを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはウェルカムスペースに飾れるような、リースの形をしたクッキーをプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Cartier」のソリテールリングです。
細めのリングに繊細なパヴェダイヤが敷き詰められていて、重ね着けでも単体でもとても可愛いです!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪は「Tanzo」で選んだリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな夫の親族や友人と、私の大切な親族や友人が同じ空間にいて、一緒に写真を撮ったりお話したりしている様子を見て感動しました。そして、そんな皆さんにお祝いしていただけたことにジーンときてしまい、自分達の結婚式に「こんなにも多くの人達が駆けつけてくれることが幸せだなぁ」と感じました。

二人らしさとは

自分達が楽しむだけでなく、両親や大切な友人に感謝の気持ちを伝えることを一番に考えて準備しました。当日は「温かくて優しい雰囲気の二人らしい結婚式だったね!」と言っていただけました。

嬉しかった参加者の反応

この日のために美容の面でもメンテナンスをしてきたので、みんなから「おめでとう!」という祝福の言葉だけでなく「可愛い!」「綺麗!」とたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。

ウェルカムスペースや、披露宴内の演出でもゲストの素敵な笑顔が見られましました。
そして「料理がとっても美味しかった!」と会う人みんなに言われて、こだわった点を褒めてもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは辛い時も、嬉しい時も、どんな時でもお互いが支え合って一緒に歩んでいくことだと思います。時にはぶつかることもあるとは思いますが、悲しみは半分、嬉しさは2倍!となって、これからの人生パートナーと過ごせることを、とても幸せに思います。

後悔していること

後悔したことはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全て叶えました。

節約のための工夫

「この価格帯だと何ができるのか?」を入念にリサーチして、過剰な支出を抑えるように心がけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は、あまり直前にバタバタにならないように、長いスパンで計画を立てて準備すると良いと思います。私も仕事や家事をしながらの結婚式準備に最初は「私にできるのかな…」と不安ばかりでしたが、まずはプランナーさんと納得いくまで話をして、パートナーともたくさん話し合うことで次第に準備も楽しく感じるようになりました。

当日は「なんであんなに不安に思っていたんだろう…?」というくらい、ゲストに祝福されて幸せいっぱいの気持ちで一日を過ごすことができ、人生で一番思い出に残る大切な日になりました。

式場スタッフの皆様のサポートにも、とても感謝しています。結婚式前日に父親が体調を崩して欠席するかもしれないとなり、どうなるか少し不安もありましたが冷静にご対応いただき、当日も安心して結婚式を挙げることができました。

結局、父は欠席になってしまいましたが、こうしたイレギュラーなことがあっても、スタッフの方々が落ち着いて誘導してくださったので、とてもありがたかったです。
他にも、会場の装飾、装花、照明、お料理…どの部分をとっても私達が当初イメージしていた以上の結婚式を挙げることができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です