sonoe_pianoさんのアイコン画像

sonoe_piano

格式あるクラシカルな雰囲気を保ちつつも、ゲストが肩肘張らず気楽に楽しめる結婚式。
また、結婚式という非日常の空間で来てくださった方々に何かしらで感動してもらえる結婚式にしたい。
というのが2人の結婚式への想いでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-08-10
ザ・オークガーデン
100人以下

自然光が全面に差し込み、木の造りで温かみのある素敵なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-08-10
ザ・オークガーデン
100人以下

テラスへの窓が大きいのでとても開放感があり、テラスでの演出など、とても雰囲気がいいです。
チャペルの裏側から披露宴会場に直接降りられる階段があり、ゲストの方にも挙式後そちらの階段から降りて披露宴会場、テラスに行っていただくこともでき、その階段からは鴨川、大文字を眺めることができ、とても素敵な景色なので、是非この階段を使用されることをオススメします。

コンセプトやこだわったこと

グランドピアノで生演奏を入れたこと。
披露宴の演奏を全てジャズバンドの生演奏にして、歓談中以外の入退場、手紙のシーンなども全て生演奏にしたのが1番のこだわりです。
この式場にはピアノがなく、外注で入れていただきました。 式場の雰囲気にもぴったりで、音響もよく、一気に高級感も出て、とっても素敵で贅沢な空間になりました。
ゲストからも大変好評でした。
お花は全てドライフラワーで揃え、高砂やテーブル装花もオーダープランにして、イメージを伝え全体の雰囲気を揃えました。
ドレスやタキシードの衣装はオーダーメイドや購入お直しで、ピッタリサイズのものにすることにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

ドレス探しをする上で1番大事にしたことは
「自分のスタイルを綺麗に魅せてくれるドレス」でした。 どれだけデザインが可愛くても着てみてあまり綺麗に見えないもの、サイズが少しでもジャストフィットしないものなどは選ばないように心がけました。
マーメイドの場合、レンタルだとどうしても直せない箇所もあり、マーメイドの場合購入がオススメ!と聞き、購入することにしました。
なので最終的に選んだドレスもデザインが100%気に入ったという訳ではなく、スタイルがよく見えるものを選びました。

SHOES
シューズ

マーメイドのドレスだったので、ヒールの高いものにしたく、14センチヒールのシルバーのキラキラのオープントゥのものにしました。
STEVE MADDENのものをネットで見つけ購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは挙式時はアップ、披露宴お色直しでハーフアップにしました。
どちらもウェーブでゆるい雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ストーンの大ぶりなもの
・フリンジ
・海外ブランドの星のピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

あまり大きすぎず小さすぎず、華やかさをプラスしてくれるものを探しました。

NAILS
ネイル

シンプルなシルバーのグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は全てドライフラワーで統一し、アースカラー、淡い色味にこだわりました。
メインテーブルの装花は、パームフラワーを主役に、パームフラワーが際立つようユーカリなどのグリーンベースにシンプルに仕上げていただきました。
また、高砂後ろの壁に元々グリーンの壁面緑化があり外すことができなかったため、木の枝とパームフラワーを付けて高砂装花と馴染ませてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

色味のこだわり

FLORIST
フローリスト

式場提携のファーシスアンドカンパニー

FOOD
お料理のこだわり

お料理は削らない方がいいところだと思うので、
真ん中〜真ん中より上のものを選ぶようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキもオーダータイプを選び、高砂やテーブル装花に合わせ、ドライフラワーを飾り、シンプルなものに仕上げてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトに。
また遠方からのゲストも多かったので、宅配タイプのものを選び、引き出物も引き菓子も翌日ゲスト宅に直接お届け。 ゲストには手ぶらで身軽にお帰りいただくことができました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー、セッティング

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

本当に幸せな時間で、たくさんの感動があり結婚式全てが感動でした。
挙式でのバージンロード、父から新郎へのバトンタッチの重み。
両親への手紙などで感じる今まで育ててもらった思い出と気持ち。
これからの出発。
兄弟家族、友達のたくさんの祝福の言葉と笑顔。
いろんな演出、シーンの中で、数々の感動がありました。 今までの人生、これから結婚して新しい家庭を創っていく第二の人生の出発。
たくさんのゲストに祝福され見守られ、これからの出発の決意を再確認する、とても幸せで素晴らしい時間になりました。

二人らしさとは

日頃から私たちが大事にしていることは、
・人と人との繋がり
・愛情
・感動

嬉しかった参加者の反応

お忙しい中、また遠くから私たち2人のためにお時間を作って来てくださるので、
非日常な体験、感情を感じていただき、ゲストにとっても特別な日になったらいいなと思っていて…
オール生演奏など、こんな披露宴は初めてだった! 等、感動していただけた感想や、今まで参列した結婚式の中で1番よかった!という感想を多くいただけたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しい家庭を築くこと。
パートナーと共に人生を歩んでいくこと。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンで花火の演出。 式場がNGだった為。

節約のための工夫

テーブルナンバーや席札などは手作りしました。
ブーケや植樹の儀のアイテムなど、持ち込みできるものはなるべく持ち込みにしてこだわりのアイテムを使い、かつコストダウンすることができました。
あとはメルカリなどフリマアプリも活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、譲れないポイント、何を大事にしたいか。

妥協できるところできないところなど、具体的にイメージして、予算の中で削るところと削らないところをしっかり折り合いがつけられると満足のいくものになるのではないかなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です