yuka_shingekiさんのアイコン画像

yuka_shingeki

『家族の結びつき』をテーマに、息子も挙式で一緒に楽しめ、参加出来るように工夫しました。
また、来てくれた方々への『感謝』として、日頃お世話になっている大好きな人達にずっと楽しんでもらえるよう、お料理やサプライズなどのおもてなしに力をいれました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-09-06
ホテルフランクス
100人未満

まずは天井が高く空間が広いのが魅力です。
椅子がベンチではなく、独立した椅子でフカフカでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2020-09-06
ホテルフランクス
100人未満

1番広い会場での披露宴でした。
私たちの式では子供が多かったのですが、子供たちが自由に歩いたり遊んでいたりできるようなアットホームな雰囲気が良かったです。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気作りです。
結婚式は、来てくれた方々と話す時間があまり無いと知ってたので、少しでも話せるタイミングがあれば自分から「ありがとう」と声かけすることを決めてました。

また、楽しく過ごしてもらえるようプランナーさんと何度も話し合い、1日の流れを確認しながらお寿司ブッフェやジェラート演出、ビールサーバーなどを盛り込みました。お見送りの時に、「ここ最近の式でいい式だった」と言ってもらえたことが嬉しかったです。たくさん考えて良かったなと思えた瞬間でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携ドレスサロンで担当さんがお取り寄せしてくれたマーメイドドレスです。身長153cmの私でしたが、マーメイドが着てみたいという願いを担当さんが叶えてくれました。何度も足を運び相談しましたが、その度に真剣に考えてくれ、本当に感謝しています。バックが腰まで透けるので、補正下着なしで着れるよう体型維持を頑張りました。笑

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じく提携ドレスサロンのもので、こちらもお取り寄せしていただきました。夫に決めてもらったブルーのキラキラドレスです。カラーはラメとだけは決めていたので、着られて嬉しかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会で着たドレスは、Instagramで、ある先輩花嫁さんからお借りしたオーダーメイドドレス。とても可愛くて脱ぎたくなかったくらいでした。

SHOES
シューズ

ドレスサロンのものを着用しました。
15cmヒールでしたが、普段からヒール慣れはしていたので歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のマーメイドドレスにはアップヘアで。
披露宴ではアクセサリーを変えて登場する予定だったので、そのアクセサリーにも似合う髪型にしてもらいました。お色直しはゆる三つ編みヘアーに、二次会では話題の玉ねぎヘアーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
担当さんと一緒に選んだドレスサロンの高さのあるティアラと控えめのイヤリング。

【披露宴】
ティアラをはずし、おでこに垂らすティアドロップティアラに変更しました。

【お色直し】
大きなクラウンティアラに、大きさは控えめだけれどキラキラの持ち込みのピアス。

【二次会】
オルガブランカのイヤリングを合わせてスタイリッシュさを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはティアラに絞りました。
衣装ごとに違うティアラをつけられて楽しかったです。

【挙式】
高さのある、大きさは控えめのティアラ
【披露宴】
おでこに垂らすティアドロップティアラ
【お色直し】
大きなクラウンティアラ

NAILS
ネイル

ホワイトをベースに、オーロラやキラキラを詰め込みました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

マーメイドドレスに合わせて絶対持ってみたかったのがこちらのブーケです。スタイリッシュでとてもお気に入りでした。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいものをたくさん食べて帰ってもらいたく、コース料理に加え、お寿司バーやジェラート演出をとりいれました。お見送りの時に「もうおなかいっぱいだよ〜」とたくさんの方に言われたので良かったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルだけれどもとってもオシャレで、高さもあり即決でした。

WEDDING FAVORS
引出物

【引き出物】
カタログギフト
【引き菓子 】
式場オリジナルのパウンドケーキ
【縁起物】
可愛いめで鯛のかつお節やお茶漬けなどをチョイス

カタログギフトは贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルの金色の箱に入ったハート型クッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
ハーフダイヤモンドに大きなダイヤモンドがついているとっても素敵な指輪です。夫の厚意で用意してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋
互いに指輪にダイヤはいれず、シンプルな物にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時に、夫から花束を渡されたこと。
プランナーさんと極秘で準備していたらしく、サプライズ苦手な夫が花束を用意してくれるなんて嬉しすぎました。提案してくれたプランナーさんに感謝です。

そして両親とバージンロードを歩けたこと、式場の扉が開いた瞬間にみんながいてくれたことも。あの日の全てが感動と感謝でした。

二人らしさとは

2人らしさと言われるとパッと思い浮かびませんが(笑)、「お互いに感謝の気持ちは大事にしようね 」といつも話してます。

嬉しかった参加者の反応

食事は量にも質にもこだわったので、「おなかいっぱいだよ」「美味しかったよ」「いっぱい食べたよ」などの感想は嬉しかったです。あとは「今までの結婚式で1番感動した」という言葉もいただけて胸いっぱいになりました。

私にとって結婚とは

家同士の繋がり•人生のパートナーが決まるということ。
子供の成長を共有できる相手がいる幸せに感謝してます。

後悔していること

人前式でしたが、挙式会場が広すぎて後ろまで声が届きませんでした。先輩花嫁達の見本ムービーではマイクが用意されていたのを見てたので、本番もマイク有りかなぁと思ってましたが、ありませんでした。人前式をお考えの方は、マイクの確認をしておいた方がよさそうです。

あとは、ビールサーバーのビールがいつまでそそいでも泡だけしか出てきませんでした。汗 これにはビールサーブを楽しみにしていた夫もショックが大きかったようです。また、欲しいと思ったアングルの写真の指定もしておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

本当に着たかったドレスは実は他にありましたが、持ち込みすると色々とプランが変わるので諦めました。しかし、提携先で納得できるまでドレス選びができたのでそれは良かったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやお色直しのブーケ、花束贈呈ブーケなど持ち込めるものは持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくプランナーさんとのコミュニケーションがしっかりできればいいと思います!とにかく遠慮しないで何でもきいてみる、ということをたくさんしました。フランクスのプランナーさんはみなさん良い方ばかりで感謝です。あとは花嫁の手紙は伝えたいことを思い浮かべた瞬間にメモをしておくことをオススメします♪

当日はきっと素敵な日になります!!
準備で大変なこともあるかと思いますが、とにかくプレ花嫁期間も楽しんでほしいです。残り1ヶ月でいきなり焦り始めるので、プランナーさんとシュミレーションを何度もしてみてください。素敵なお式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です