sotsu.hanaさんのアイコン画像

sotsu.hana

テーマは「感謝」、コンセプトは「感動かつ笑顔あふれる一生思い出に残る結婚式にしよう」という想いで行いました。

まず挙式前にファミリーミートを行い、父母に感謝の手紙を朗読しました。その後は父母の前で今は亡き祖父母に感謝の手紙を朗読し、祖父母の写真入りのロケットペンダントを父にブーケにつけてもらい、私の一番近くで結婚式を楽しんでもらえるようにしました。

ゲストの皆様には一人一人手作りの席札とそれぞれのテーブルに手紙を添えました。またファーストバイトは大きいスコップを使い、盛り上がりました。

さらに最後に両親に渡す贈呈用の花束は、当日自分たちで一本一本花言葉を元に選び、ラッピングも選びました。選んでる様子が分かるようにエンドロールに入れていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-10
アクアガーデンテラス大阪
70人未満

大阪唯一の水上チャペルであり見た目はもちろん、ガラス張りなので自然光も入りとても明るく開放的で綺麗でした。

またゲストとの距離も近く、後ろの席からでもよく見えて写真も撮りやすそうでした。すぐ近くでゲストのお祝いの声が聞けて嬉しかったです。退場時にはバブルシャワーをして下さり、写真映えも抜群です。

午後の披露宴だったため暗くなってからチャペルで撮影していただき、昼間とは違い幻想的でロマンティックな写真が撮れてとてもお勧めです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-10
アクアガーデンテラス大阪
70人未満

披露宴会場は白を基調としており、天井が高くとても広く感じました。また、大階段があり、お色直しなどの入場に最適です。他にも普通の扉からやガーデン側など、登場の仕方も色々ありました。インテリアもとても素敵でオススメの会場です。

コンセプトやこだわったこと

両親やゲストに感謝を伝えることにこだわりました。
まず喜んで頂くために、席札をレジンで1人1人違う押花を用いて作成しました。会場の装花はパンパスグラスとユーカリを多めにし自分の好きな雰囲気に。

また亡き祖父母の写真をロケットペンダントに入れてブーケにしました。披露宴では両親、祖父母など今まで育ててくれたすべての人への感謝の気持ちを手紙にし、父母の前で朗読しました。さらにサプライズで、贈呈する花束を当日自分たちで花言葉を元に一本一本選びラッピングも選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:Dressmore
ドレス名:Facet DressmoreOriginal

胸元がハートカットでレース、綺麗目な感じ、トレーンが長いものを探していた際、担当の方が新作で入ったものを紹介してくださって一目で気に入りました。挙式や披露宴の写真を見てもトレーンが長いこちらのドレスにしてよかったなと感じています。レースとトレーンの綺麗さがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド:Dressmore
ドレス名:BrittanyGray DressmoreOriginal

胸元がハートカットでブルーグレーのカラーは今時風のお洒落な感じで気に入っています。とにかくキラキラなグリッタードレスで、これを着たら他のものは選べなかったです。当日会場の光でさらにキラキラして可愛かったです。大階段からの入場がオススメです。

SHOES
シューズ

Dressmoreさんで借りたものです。真っ白で高さは3センチのヒールでした。とてもフィットし歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘアについて
挙式はシニヨンヘア、披露宴はハーフアップ、お色直しはポニーテールと流行りのヘアを盛り込みました。全て印象が変わったため変化が分かりやすく、良かったです。新郎のお勧めはハーフアップみたいです。

ポニーテールはカラードレスとも合うようにお花をヘア飾りにして下さりとっても好みで可愛くてお気に入りです。

・メイクについて
メイクは式場でオススメしていただいたMIKIMOTOのファンデを使用しました。泣いても全くよれずにずっと綺麗に過ごせました。メイクは濃すぎず薄すぎず、可愛いかつ綺麗な雰囲気にして頂きまた。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式
イヤリングElelctraChanrelierClipELIZABETHBOWER

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式
ブランド:Electra Garland Comb ELIZABETH BOWER
キラキラしていてとても可愛いかったです。

・披露宴
ブランド:Sweet Ribbon[HA-032]OeiginalAccessories
上品な印象を与える大粒の淡水パールやラウンドカティンされたクリスタルの小枝、かわいらしいシェルの小花が甘くなりすぎず、大人フェミニンな印象に。

・お色直し
バラやブルーファンタジー等の生花を用い、カラードレスに合ったふんわりした印象に。

NAILS
ネイル

白を基調とし、綺麗目すぎずゴージャス感もある夏をイメージしたニュアンスネイルに。オーロラやシェルネイル、オススメです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大好きなパンパスグラスやユーカリをメインに、バラのクリスタルドレス等を入れていただき全体的にくすみカラーにして頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

メイン料理の肉質にこだわりました。ゲストの方からもとても美味しかったとのお声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段のネイキッドケーキに胡蝶蘭と金箔をオン。カジュアルすぎず、シンプルかつ大人上品なウエディングケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、会社、友人共引き出物カード(クチュリエールギフトカタログ)/焼き菓子詰め合わせ/味噌汁、鰹節、ハートふりかけのセット

PETITE GIFTS
プチギフト

KAGOMEの野菜果実ミックスジュースにThankyouシールを貼付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
丸いブーケを表現しています。二人の気持ちを永遠に結んでほしいという願いが込められた、ブーケのような指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
どこから見てもリボンが一周巻き付いているように見えるよう、サイドにもデザインが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

今までお世話になった父母とのファミリーミートの場面です。初めてドレス姿を披露し手紙を読み、とても感極まりました。すごく幸せな気持ちになりました。

さらに亡き祖父母に手紙を読むシーンでは両親も私も号泣でした。幼いころからの記憶が蘇り、感謝の想いが溢れました。

二人らしさとは

つまらないことでも一緒に笑いあえる関係。

嬉しかった参加者の反応

・終始感動していい結婚だったと言ってくれたこと。
・お洒落な結婚式だと言ってくれたこと。
・何から何まで、挨拶も素晴らしく、絶対にいい家庭を築けると言ってくれたこと。

私にとって結婚とは

・楽しい時もつらい時もどんな時でも味方でいてくれて心の支えとなること。
・毎日疲れを癒してくれること。

後悔していること

ベールの挙げ方、歩き方等もう少し練習の時間があれば良かったと感じます。当日は緊張もするので事前にYouTube等で学べばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

メモリプレイ
色々こだわりがあれば値段も上がってくるため諦めました。

節約のための工夫

小物作り等できるだけ100均で揃えられるものは揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはインスタやインターネット等で自分の好きな結婚式のイメージを知る事はとても大切だと感じました。

また準備を進めるにあたってやはりお互いに協力し合う事がとても大切だと思うので、忙しい中だと思いますがお互いの事を思い合って相談し合うことも大切だと感じました。結婚式の準備はとても長く感じますが、当日は本当に一瞬で最高に楽しい一日になるはずです。

幸せな瞬間を想像しながら日々準備頑張ってください。お幸せに。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です