km__1122さんのアイコン画像

km__1122

12月といえばクリスマス。
「大人可愛いクリスマス」をコンセプトに装花を赤と緑でまとめてみたり、ウェルカムスペースに飾る写真のフレームにゴールドを取り入れ煌びやかな印象に。

パーティールームはブラウンで統一された空間だったので、落ち着いた雰囲気も出せたかと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-12-01
L,ARRIVO
100人未満

天井が高く、開放感のあるチャペルがお気に入りです。大きな窓から入る光も柔らかな雰囲気を出してくれます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-12-01
L,ARRIVO
100人未満

・会場全体がフラットな造りになっており、段差がない為、高齢の親族が多かった私たちにとって、移動のしやすさは大きなポイントでした。

・入場口がドアからとガーデンからの2箇所があるので、お色直し後の登場の仕方を変えたいという方にはおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

招待状やウェルカムボード等の装飾品、自分たちでDIY出来る物は全てしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブリリアンターユのマーメイドドレスです。
L,ARRIVOには衣装館も併設されておりますが、自分の気に入るマーメイドドレスに出会えず…カタログから取り寄せる事も出来ると衣装合わせの終盤で知る事が出来、運命の1着に出会うことが出来ました。

ボディーラインの出方、デザイン全てにおいてお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタのブルーのカラードレス。
私は青色が1番好きなので決まるのが早かったです。色はもちろんですが、Aラインのボリュームあるドレスは可愛かったな〜と今でも着て良かったと思える1着です。

ドレスの左側に通常なら花の装飾も付いてますが、スタイリッシュにキメたかったのであえて外して着用したのもこだわりの一つです。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

前撮りのみ色打掛を着用しました。
赤色の色打掛が着たくて決めました。裾にいくにつれ、赤から黒にグラデーションしていき、可愛さの中にもかっこよさがある1着です。

SHOES
シューズ

式場で準備して頂いた7cmヒールのシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ゆるいカールを付け、柔らかい雰囲気に。前髪は全てまとめ可愛さも残しつつ、スタイリッシュに。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドアクセサリーと統一感を出す為にシルバーのビジューが付いたピアスを選びました。存在感を出しつつ、目立ち過ぎないような物を選びました。チェンジはしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式場で準備して頂いたビジューが付いた大きめのアクセサリーを付けました。チェンジはしていません。

NAILS
ネイル

白をベースにマーメイドドレスに合わせて貝殻、左手薬指にウェディングドレス、右手薬指にタキシードのデザインをしたネイルをオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ボタニカルクリスマスをテイストにまとめて頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

ワインレッドやモスグリーンといった落ち着いた色味のお花を選んで頂き、落ち着いた雰囲気を演出しました。

FOOD
お料理のこだわり

どの料理のコースにも、ウェルカムパーティーで軽食が出てくるのは魅力的でした。ゲストにゆっくりと過ごして貰いたかった為、デザートビュッフェは付けず、最初から最後まで座って食べられるようにしました。

友人から見た目もお洒落で美味しかったと感想を頂けて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段の誓約書のようなデザインのケーキをオーダー。ファーストバイトのスプーンの大きさをお互いくじ引きで引き、その場で決める演出をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、バウムクーヘン、タオル

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーラのラムネ(ラ・フランス、マンゴー、ライチの3つの味)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany& Co.のティファニーハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのスターリー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からの手紙。
保育園からずっと一緒に居た幼馴染で、普段口には出さないけど誰よりも私の事を見てくれてて、言葉にして聞いた時には嬉しかったです。この子と友達で居られて良かったと思えた時間でした。

二人らしさとは

・思いやりを大切にする。
・お互いの大切な物を大事にする。
・感情の共有。

嬉しかった参加者の反応

こんなに手作り感溢れる式に参加したのは初めてだよと友人に言われた時はDIY頑張って本当に良かったと思えました。

私にとって結婚とは

共有。
楽しい事も悲しい事も全て共有し、楽しい事は倍に、悲しい事は分け合って、色んな壁にもぶち当たるけど2人で乗り越えて行くこと。

後悔していること

・ファーストバイトの時のスプーンの大きさ。
式場で用意して頂けるとの事で、プランナーさんにはよく見るめちゃくちゃ大きいスプーンでやりたい!と伝え実物を見ていなかったのですが、いざ当日くじ引きでBIGスプーンを引いたはいいものの…めちゃくちゃ大きいスプーンじゃなかったのがショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りの色打掛、気に入ったデザインを選んだけど、刺繍の沢山入った色打掛を着たかったが予算の関係で諦めました…。

節約のための工夫

招待状、ウェルカムボード、プロフィールムービー等自分たちで作成出来る物は全て作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんとの相性は大事です。念入りに打ち合わせを!何事も妥協はしないようにしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です