卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
名古屋マリオットアソシアホテル
70人以下

スカイストリート挙式では、普段はエレベーターホールの先にあるスペースで挙式が出来ます。
ガラス張りで天井も高く、開放感のあるところが気に入りました。
当日は曇りでしたが、それでも光がたくさん差し込んできて、明るかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
名古屋マリオットアソシアホテル
70人以下

マリオットの披露宴会場の中でもゲストハウスっぽさのある、コスモスの会場を選びました。
会場後方にスペースがあり、披露宴開始までの待ち時間にはウェルカムドリンクやウェルカムグッズを置き、余興ではダンスのスペース、お色直しは後方スペースの自動ドアから入場など、様々な使い方ができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

招待状以外のペーパーアイテムや、新婦の身につけるアクセサリーはすべて手作りしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス選びをし始めた頃に勧められたレースやハートカット、フリルのついたドレスが似合わなく、色々悩んだ末に、シンプルなものが好きだと気づきました。

友人に勧められた提携外ショップに足を運び、こちらのドレスをスタッフさんに勧められました。
最初はシンプルすぎるかなと思いましたが、着てみたらしっくりきて即決しました。
胸元のVカットやとろんとしたミカドシルクの生地感がお気に入りです。

ブランド
Giuseppe Papini
ドレス 2着目

ネイビーの刺繍レースとピンクのリボンが特徴的で、一目惚れしました。
人と被らない、けど奇抜すぎないデザインが気に入りました。

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
未定
シューズ

シンプルな白のものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
ほぼお任せで、
挙式…ベージュ系
披露宴…ラメを足してもらいました。

〈ヘアスタイル〉
挙式…シニヨン
披露宴(ウェディングドレス)…ローポニー
お色直し…ハーフアップのサイド寄せ

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

普段からハンドメイドアクセサリーを販売してるため、ピアスはすべて手作りしました。

挙式はクリアビーズのつぶつぶピアス、披露宴はゴールドのすずらんのチェーンピアス、お色直しはゴールドのリーフとパールのピアスです。

ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスもすべて手作りしました。
挙式、披露宴はゴールドのヘッドドレス、お色直しはドライフラワーヘッドピースにしました。

ネイル

ミラーネイルと、ゴールド、ホワイトのお花にしました。
母と同じネイリストさんにお願いしたので、母ともお揃いです。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーン×ゴールドを主軸に、プロテア、アンスリウム、アザミ、ユーカリを中心にかわいらしすぎないようにしてもらいました。

装花のポイント

とにかくグリーン系でお願いしました。
高砂にはブーケでもメインで使ったプロテアを何個か置いてもらい、ゴールドのフレームやキャンドル、木を使ってナチュラルになるようにお願いしました。
ゲストテーブルにはキャンドルを、大(すべてホワイト)、中(ゴールドとホワイトのバイカラー)、小(すべてゴールド)の3つ置いてもらい、高砂と同じグリーン系でまとめてもらいました。

フローリスト

坪井花苑

お料理のこだわり

フレンチ、和食、中華から好きなものを選べてコースを組み立てられました。私達はフレンチの王道コースにしました。

披露宴中にもお料理を少し食べられましたが、どれもとても美味しかったです。

ウェディングケーキ

シンプルなものにしました。
ケーキ装花を会場装花に合わせて変えてもらいました。

引出物

主人の出身地が沖縄で遠方からのゲストが多かったので外注のヒキタクにしました。

友人…カタログギフト、お菓子、スープの3品セット
親戚…5品セットと、カタログギフト(ランクUP)

特に持ち込み料などはかかりませんでした。

プチギフト

四国珈琲の似顔絵入りコーヒードリップバッグと、新郎新婦出身地のチロルチョコを一緒にラッピングして渡しました。

婚約指輪

ヴァンドーム青山

結婚指輪

新郎家に代々伝わるダイヤを使用したものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式入場前に、集まってくださったゲストの顔を見たときにワクワクと感動で胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

肩肘張らずにかしこまりすぎない、自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

お見送りの際に、「至れり尽くせりだったよ」というお言葉や、式が終わった後にも「本当に良かった」と連絡をもらったことです。

また、ゲストにハンドメイドのアクセサリーをプレゼントしたのですが、その場でつけてくれて見せにきてくれたり、後日着用してくれてるところを見たときとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの持つ感覚や世界観を尊重し、支え合うことです。

後悔していること

エスコートカードを設置しましたが、置く場所や流れをもう少しじっくりと考えてスムーズに出来たらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

招待状手作り。
素人感を出せずに作れるかという不安や、時間がなかったこともあり諦めました。

節約のための工夫

お色直しのヘッドピースとお揃いにしたかったため、ブーケはドライフラワーで手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を終えて、自分らしさ、2人らしさ、そしてわたしたちを支えてくれる大切な人たちのことを改めてよく考えられるいい機会だと思いました。
当日はとっても楽しくて、ほんとうに人生で1番あっという間に終わった1日でした。
でも、人生で1番最高の日でした!その日に向けて頑張ってください!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
和装/徳川園 ドレス/石垣島

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

和装/studio8
ドレス/capry

衣装の数

2