kaaaaaana30さんのアイコン画像

kaaaaaana30

家族巻き込み型結婚式!がテーマでした。
結婚式で一番感謝を伝えたいのはやっぱり家族。少人数制の結婚式だったので、ゲストの半分以上が家族でした。自分達の晴れ姿を見せるだけではつまらないと思い、人生に一度の結婚式なので、大事な家族にも式に参加してもらいました。

ガーデンでの挙式では、甥っ子にフラッグボーイを。姪っ子にリングガールを。人前式を行ったので、誓いの言葉を私達二人の兄弟に言ってもらいました。誓いの言葉は、兄弟がそれぞれ考えてきてくれた言葉なので、牧師さんとはまた違うアットホームな瞬間に出来たかなと思います。

また、披露宴のファーストバイトでは、サプライズで二人の両親にお手本バイトをしてもらい、終始和やかな空気が流れました。両家の両親との写真もそこで撮影できたので、お手本バイトをやってよかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-06
三橋の森ウェディング ラ・クラリエール
30人未満

人工ではない、自然な緑に囲まれたガーデンの樹齢100年を越える桜の木の下での挙式は開放的で、光が優しく差し込む素敵な空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-06
三橋の森ウェディング ラ・クラリエール
30人未満

お家で皆でご飯を食べている様な空間にしたかったので、広すぎず、お家の様なナチュラルなお部屋を選びました。元々アンティーク小物を沢山置いてくれている式場だったので、お花とグリーンを置くだけ素敵な空間になりました。そして、お部屋とガーデンが繋がっているので、ファーストバイト、お肉料理のBBQをガーデンでやりました。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ナチュラルに!
そして硬くならないアットホームな空間にすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのソフトマーメイドのドレスにしました。海外結婚式の様なガーデンウェディングが憧れだったので、キャミソール型のドレスで、背中が開いてるドレスを選びました。正面から見ると可愛く、後ろから見るとセクシーに。バックスタイルが映えて、とてもよかったです。

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターパンプス

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではゆるいシニヨンにお花や葉っぱの型が入っているヘッドアクセサリーを。披露宴では、編み込みハーフアップにドライフラワーのヘッドアクセサリーを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ワイヤータイプの物と、ドライフラワーです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルが出来ないので、セルフネイルをしました!シンプルに薄いピンクのマニキュアを塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場の雰囲気にマッチするよう、くすみ色の小花とグリーンをたくさん使ってもらい、ボリュームを出せるように、高さを出してもらったり、工夫してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

どうしてもガーデンでBBQがしたかったので、BBQ付のコースを選びました。式場には併設されているカフェがあるのですが、そこで焼かれてるパンがとっても美味しく、ゲストからも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新婦が新郎を引きずっているケーキトッパーをメインに、ナチュラル感を出すために、クリームは薄塗りにしてもらい、フルーツを可愛く飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

バームクーヘン・カタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

貰って困らない物にしたかったので、自分達でLOHACOのラベル無しの小さめペットボトルのお水にしました。マスキングテープにスタンプを押し、それをペットボトルに貼り、ゲストに渡しました。シンプルですが、可愛いお水に変身!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

日本ブランドのNIWAKAのアンティークブランドLUCIEのRose classique

WEDDING RING
結婚指輪

日本ブランドのNIWAKAの茜雲

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ渦で、4月に予定していた式を、式の二週間前に延期を決断しました。もうすぐ結婚式が出来る!という気持ちと共に、この状況の中で皆を式に呼んでしまっていいのだろうかと、2月頃からずっと悩み続けていました。

夏になれば…と家族からの後押しもあり、9月に延期をしましたが、コロナが全然落ち着いておらず。でも更に延期したら自分の気持ちが持たない。式場も感染対策を万全にしてくれている事で決行を決めました。

ゲストが当日来てくれるかとても不安でしたが、挙式のバージンロードで友人の顔を久しぶりに見れた瞬間、涙が出そうになりました。

二人らしさとは

肩肘張らずに、ありのままの姿でいる事です。

嬉しかった参加者の反応

ドレス、装花、ヘアメイク、かわいい~と声が聞こえる度に嬉しい気持ちになりました。

私にとって結婚とは

お互いへの思いやりの気持ちが一番大切だと思っていますが、今回のコロナ渦の中での結婚式準備で、落ち込む私を主人が励ましてくれたり、私を少しでも笑わせようと優しくサポートしてくれ、この人と結婚して良かったなと思いました。

後悔していること

家族全員での写真撮影のタイミングが、披露宴中は忙しく、なかなか取れないので、カメラマンさん・プランナーさんに希望のショットを伝えておけばよかったなと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴中、お色直しをしたかったですが、その分自分達が居なくなる時間が出てきてしまいます。大事な人達と過ごす時間を削りたくないという思いがあり、お色直しはせず、挙式後にヘアメイクチェンジのみをしてもらいました。

節約のための工夫

打ち合わせで提案された物は、その場では決めずに、一度家に持ち帰り、本当に必要なのかを二人で考えてから発注をかけてもらうようにしていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気は使わずに、自分のやりたい事を全てプランナーさんに伝える事!人生に一度の結婚式。大金をかけて行う結婚式。少しワガママかな?と思っても、勇気を出して伝える事で、意外にOKを出してくれる事もあるので、後悔しないように自分の気持ちを素直に伝えてみて下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です