natsu_wd11さんのカバー画像
natsu_wd11さんのアイコン画像

natsu_wd11

「一人一人に感謝の気持ちを届ける」という想いで、結婚式準備に取り組みました。
参列してくださる皆は私達にとって本当に大切で必要不可欠な人達なので、結婚式という場面で一人一人に感謝の想いや、自分達の皆に対する気持ちを改めて伝えたいと感じていたので、様々なシーンで「メッセージを送ること」にとてもこだわりました。
特にDIYをして頑張ったのはエスコートカードです。
親族も含め一人一人にメッセージを記載し、レターセレモニーを行いました。
また、受付をしてくれた子へのサンクスカードも手作りし、リスト表にも感謝の気持ちを込めメッセージも記載しました。
お見送りのシーンでは通り道にパネルを設置し、パネルに感謝の気持ちを書いています。
所々に私達のメッセージを結婚式に取り入れたのがこだわりポイントです。

式場をMia Viaにした理由は、何と言っても石畳のスタイリッシュな式場に一目惚れしたことです。
周りの友達はナチュラルで木のぬくもりを感じる式場を選ぶ子が多かったので、式場見学をした時に初めて見る石畳の式場にはとても衝撃を受けました。
また、式場内は少し暗く新郎新婦にのみスポットライトが当たるように照明も工夫されているのもすごく魅力的でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
Mia Via

やはり石畳のチャペルがすごく素敵なので、そこが魅力的なポイントです。
他に挙げるとするなら、雨が降っても外の様子が全く分からないところも良いなと思いました。
天井から光が入るような作りではありますが、快晴でも雨が降っていてもあまり気にならないと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
Mia Via

ギフトボックスの中にいるような、リボンがあしらわれたデザインがかわいくて写真映えします。
特にお気に入りなのは3面スクリーンです!
大体1つのスクリーンで映像を見るかと思うのですが、この会場は大きい3つのスクリーンで映像を見ることが出来るので迫力もすごく、その分感動も大きいです。
映像もかなりこだわったので、大きい画面で映像を見てもらえて本当に良かったです。

コンセプトやこだわったこと

衣装やお花、ペーパーアイテム、どれもすごくこだわりました。
特にこだわり時間をかけたのはペーパーアイテムです。
DIYできるところはできるだけDIYをして全体の統一感を大事にしました。
節約にもなるので、頑張って良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA/Deva
シンプルですっきりしたドレスを探していたのですが、少し一癖ある個性的なドレスが好みだったので、Devaを見た瞬間一目惚れし、即決でした。
フロントスタイルはとにかくすっきりで、胸下のクロスしたデザインがよりウエストをきれいにみせてくれます。
何よりバックスタイルがとっても華やかで美しく、個性的なデザインで大好きなドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

Amtteliebe/オリジナルドレス
カラードレスも少し一癖あるアイテムが良く、ジャガード生地のこのドレスを見た瞬間に「これだな」とすぐに決まりました。
ウェディングドレスがソフトマーメイドだったので、カラードレスはAラインでかわいいデザインのドレスにし、ガラッとイメージチェンジしたかったのですごくお気に入りです。
生地はさることながら色味もくすみピンクでかわいくなりすぎず、大人でも着やすいカラーだったので良かったです。

SHOES
シューズ

153cmの低身長なのにANTONIO RIVAのドレスに決定していたので、ヒールが13㎝~15cmないといけないため、憧れだったブランドのウェディングシューズは諦めました。
しかし階段の多いMia Viaの会場でレンタルの白いシューズはなぁ・・と思っていたので、色々探した結果ネット通販で海外のサンダルを購入することにしました。
ヒールも安定感のあるチャンキーヒールを探し、何にで合うシルバーのサンダルにしました。
ネイルもかわいくできるし、とても歩きやすくてこのウェディングシューズにして大正解でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルでツヤ肌メイクを希望し、ほぼメイクさんにお任せしました。
挙式ではナチュラルブラウンのメイクで大人っぽく、お色直しではピンクドレスに合うように少しボルドーっぽい色味を加えてもらいました。
ヘアは印象がガラッと変わるように挙式ではツルっとシニヨンスタイル、披露宴入場ではダウンヘアにし、お色直しではゆるふわポニーテールにしました。
どのスタイルもすごく気に入っており、雰囲気をかなり変えることができたので本当にお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーにもすごくこだわりました。
挙式では、ennuiのバロックパールを使用しました。
よく見るのは一粒のバロックパールですが、ennuiのパールには一つ一つ手縫いでシルバーの小さなビーズがついていてそれがすごく好きで一目惚れをして購入しました。たまたまInstagramで見つけ、本当にラッキーでした。

披露宴入場では、im‘sのチューリップピアスです。
これもInstagramでたまたま見つけ一目惚れし、購入しています。
特にこのピアスは周りからもすごく好評で、すっごくお気に入りです。

お色直しでは、Bride meのフェザーピアスです。
どこかのタイミングでフェザーのピアスを取り入れたいなと考えていたのですが、たまたまピンクのドレスに合う、くすみピンクのフェザーピアスを見つけ即購入しました。
ドレスと色合いが合っていてすごくかわいかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

着けていません。

NAILS
ネイル

せっかくなので“ザ・ブライダルネイル”のような王道なデザインをお願いしました。
普段しないようなデザインが良かったので、パールの石のようにシンプルだけど、ドレスにも負けないデザインにしてもらいすごくお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のテイストはとにかく大人っぽく、でも黒っぽい色ばかりを使用せず、暗くなりすぎないようにと、難しいお願いをしたのですが、とてもかわいい高砂ですごく満足しています。
枝を高砂とブーケすべてに使用してもらい、統一感も持たせつつドレスに負けないような個性的でスタイリッシュなデザインにしていただきました。
高砂と挙式に使用したブーケはMia Viaのフローリストさんで@solana_flowerのそらなさんに作ってもらいました。
本当にセンス抜群で私のわがまますべてを叶えてくれたので、大満足です。

披露宴入場のリングブーケは@happilyeverafter_yumiのゆみさんにお作りいただきました。
これはアーティシャルフラワーで作成してもらい、一緒に作り上げたお気に入りのブーケです。
挙式からガラッと雰囲気を変えたかったのでリングブーケにして大正解でした。
周りからも「かわいい!!」と沢山褒めてもらいました。

お色直しのブーケは@emu_wedding_flowerのemuさんに。
このブーケもアーティシャルフラワーで、大のお気に入りです。
emu様にイメージをお伝えし、理想のブーケを作ってもらいました。
ピンクのドレスにも合っていてすごく大好きなブーケです。

どの装花にも枝を盛り込み、大人っぽさと少し個性的な感じがでるように作ってもらいました。
贅沢に3回もお花を変えたのですが、ゲストにも好評だったので頑張って良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

Mia Viaでは珍しくイタリアンのコースだったので、どのメニューでも好き嫌いなく食べられるなと思います。
Mia Viaではカスタマイズで料理が選べるので、自分達の好きなように組み合わせることが出来ました。
どの料理も「おいしかった!」「パンもおいしくて何回もおかわりした」と皆から言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはとにかくシンプルなデザインがよかったので、シンプルに派手すぎないように作ってもらいました。
一番上に綿を乗せてもらい少し豪華さも出していただきました。
ケーキは強いイメージがあまりなかったので、こんな感じでとふわっとお伝えしたのみでしたが、披露宴会場にも合う素敵なケーキだったのですごく良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

1人1人に対して贈り分けしました(笑)
かなり大変な作業でしたが、それぞれ贈りたいものがバラバラだったので、その子に合う物を沢山のパンフレットの中から選び、同梱していただきました。
そのおかげか引き出物はすごく好評で「欲しかったやつ!」「今までもらった中で一番良い!」と言ってもらえました。

共通して同じだったのは引き菓子です。
GRAND MARBLEのデニッシュにしたのですが、これもすっごく大好評でした。
皆に「他の味も気になった」「今までの引き菓子で一番良かった」と言ってもらいました。
引出物はなぜかかなり時間をかけて選んだので、その甲斐があったなと今でも感じています。

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を飲むゲストが多いので水一択で、小さい鞄のゲストが多いと思ったので、350mlの小さいサイズにしました。
ラベルもすべて張り替え、サンクスカードも付けてこだわって作りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私は婚約時計をいただきました。
HERMESのHウォッチで、長く愛用できるシンプルなデザインのものを選びました。
結婚指輪があるので、婚約指輪はあまり普段使いしないだろうなと思っていたので、時計にして本当に良かったです。
大人になってもずっと愛用したいアイテムの一つです。

WEDDING RING
結婚指輪

FISCHERのシンプルな3粒ダイヤが施されたプラチナリングを購入しました。
色々なブランドを見ましたがあまりピンとこず、ブランドのものだと長く愛用すると傷や歪みが出てくると聞いていたので、強度のある鍛造製法で作られた指輪に興味を持ちました。
この指輪はドイツの職人さんが一つ一つ手作業で作っており、オーダー方法も自分達の好きなようにカスタマイズできるとのことだったので、そこもすごく魅力的でした。
こだわりの強い私達にはピッタリのブランドです(笑)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那の家族に対するスピーチを聞いた時です。
友人スピーチもすごく感動し涙したのですが、普段から泣いているところを全く見せない旦那が涙を流しながら両親に想いを伝えている姿をみたときは、すごく感動しました。
元々自分の感情を素直に言葉にする人なので、普段から両親に対しても感謝の気持ちをよく言葉にしていますが、改めてエピソードも含めてスピーチをする姿は、本当に誇らしく涙が溢れました。

二人らしさとは

とにかく、思いやりを大事にすることは常にお互い心がけていることです。
私達が私達らしくいられるように、お互い相手を思いやる気持ちは何年経っても忘れずに過ごしていきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「かわいい!きれい!!」と、とにかく嬉しい言葉ばかりいただきました。
高砂には皆が集まり、どこに行っても写真を撮ってくれたので、ミッキーマウスになったような気持ちでした(笑)
ダイエットもすごく頑張ったので「細い~」と努力したところを褒めてもらえたのは素直にすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式は二人にとって一つの決意を表す場で、周りにいる皆への感謝の気持ちを言葉にできるかけがえのない日だと思います。
私達が結婚式を挙げられるのは周りにいる皆のおかげなので、1人1人に対する私達の思いを伝えられて本当に良かったです。
私自身の周りだけでなく、旦那の周りにいる大切な人たちにもお会いできる最高の1日なので、結婚式は本当に挙げて良かったと思っています。

後悔していること

あまり後悔していることはないですが、もっと表情をキメて撮影してもらえばよかったなと思いました。
あまりにも嬉しくて幸せで、本当にまともな写真があまりなかったので、そこが失敗したなと思うところです。
あとは友人との写真は沢山ありますが、家族と高砂で撮影ができなかったのでそこも少し後悔ポイントです。
家族は遠慮しがちなので、こちらから声をかけて来てもらえばよかったです・・・

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことを諦めずにすべて盛り込んだので、特にないです。

節約のための工夫

とにかく自分で用意できるものは自分で用意し、Instagramで情報収集を沢山しました。
卒花の皆様から情報を得てアドバイスをもらったり、ペーパーアイテムはDIYをして時間をたっぷり使い、かなり節約できたと思います。
ペーパーアイテムでは、無料クーポンやお試しクーポンも多いのでそれも沢山活用するのがおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Mia Viaはあまり制限等なく、割となんでもさせてくれる式場です。
こうしたい、これやってみたいという思いをしっかり汲み取ってくれるので、やりたいことがあるのであれば絶対に言葉にするのがおすすめです。
絶対に妥協はせずに、一生に一度の結婚式を後悔なく実現してください!!
本当に夢のような時間で、忘れられない1日になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です