e__n7a_さんのカバー画像
e__n7a_さんのアイコン画像

e__n7a_

私は水族館が好きなので水族館で式を挙げれることを最優先で式場を探し、アクアパーク品川で結婚式を挙げました。
テーマカラーを【青】にし、小物は私が好きなドナルドダック、青い花、青いテーブルクロスを使用し青さをアップしました!
そして、結婚式の前に子どもが産まれ“ファミリー婚”になったので固くならないアットホームな式にしました。会社の上司もいない時期だったので、友人と距離が近くなる式を心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-11
品川プリンスホテル
70人未満

ポイントは水族館で挙げられること!
水中トンネルの中で式を挙げるので青々とした写真がたくさん撮れました。
青いバージンロードに白いドレスが映えて歩く時もウキウキでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-06-11
品川プリンスホテル
70人未満

白基調で高級感があり高見えする披露宴会場にしました!
高砂テーブルにしましたが式を終えて写真を見返すと、流行りの高砂ソファーにしても良かったかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍に結婚をしたので式を挙げることが中々できず、結婚四年目にして念願の結婚式でした。
好きな物や特に色には妥協しないで小物選びなども進めていきました。
なによりも水族館で挙式することは譲れなかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GINZA COUTURE NAOCO
カラードレスはブルー、グリッタードレス、ビスチェタイプ にするのを決めていたのでそれと被らない形を選びました。
袖があるタイプは着るつもりがなかったのでいらない要素を削って削って選んだ形は、サテン生地のオフショルダーのドレスです。
生地がサテンのみではなくレースも使われているのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA/KH-0482 ブルーのグリッタードレス
結婚した時からこのドレスが着たいと思っていて、品川プリンスホテルの提携ショップの中でこのドレスが着れる GINZA COUTURE NAOCOさんで決めました。
どこから見てもブルーでキラキラしていて生地が何枚も重なっているので青一色でない所が1番好きなポイントで、水色から青のグラデーションで作られているのも好きなポイントです。
ブルーベースなので青は似合わないかもしれないと思っていたけど、自分の着たい気持ちを考え似合う似合わない関係なくこのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

特にこだわりが無かったのでGINZA COUTURE NAOCOさんでレンタルした白いウェディングシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はアップスタイル、カラードレスの時はダウンスタイルでハーフツインにしました。
前撮りの時に王道のアップスタイルにするか迷ったのですが、式当日に取っておきたくて前撮りはハーフアップにしています。ティアラで可愛く仕上げました!
ダウンスタイルはハーフアップとも迷ったのですが、髪の長さを活かしたスタイル、今時っぽくもしたく、ハーフツインにブルーのドライフラワーを髪飾りにしました!このドライフラワーの飾りも前撮りの時に使用しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはパールを選びました。母から譲り受けたものです。
母も私の祖母から譲り受けた物だったので絶対使いたいと思いこちらを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
ティアラ+ロングベールを着けました。
【披露宴】
ティアラを取りブルーリボンの飾りをアップスタイルの部分に着けブルー感を出しました。
後ろ姿の写真を見た時に、ウェディングドレスにもブルーをプラスできて良かったです。
【お色直し】
ハーフツインの飾りは王道のパールと迷ったのですが、他の人と被るのも嫌だなと思い、あまり見ないブルーのドライフラワー(前撮りでも使用)を挿しました!カラードレスのブルーと合わせることが出来て良かったです。

ヘッドアクセサリーはティアラ以外青で揃えたかったので譲れないポイントです。

NAILS
ネイル

フレンチネイルの色はもちろんブルーです!
ブライダル用にキラキラしたラメも使いました。
全てブルーにしないで手に馴染む色を使ったのもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

青+白+黄色でお願いしました。
青のみではなく差し色で黄色を使った所がお気に入りです。
ギリギリ夏婚の時期に差し掛かった時だったのでひまわりのお花をアクセントにし、テーブルクロスの水色が映えて良かったです。
品川プリンスホテル提携の三田ハナモさんにお願いしました。
式当日、プランナーさんが写真を撮って見せてくれて「黄色を使ってよかった」というのが第一印象でした。

FOOD
お料理のこだわり

グレードは1番下です。
ホテル婚だったのでお料理は美味しいと踏んでいたのと他のことにお金をかけたかったので料理はグレードを下げました。
ゲストの方からも美味しい!と好評だったのでさすが品川プリンスホテルだなと感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場が白とブルーメインだったのでお花同様、差し色にオレンジやレモンを使用しています。
品川プリンスホテルにあるデザインの物を選び、3段と高さのあるものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多く、結婚式の後に水族館のチケットをプレゼントしていたので身軽に動けるようにカードタイプの物を選びました。
ゲストによって差はあまり出さないようにしましたが金額は親戚、友人と分けました。
引き出物の代表的な鰹節だけではなく、スープなど気軽に食べやすいものも選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

ジュースやお酒を沢山飲んだと思うのでお口直しにもなるよう水を選びました。
ネットで小さめペットボトルを発注しサンキューラベルを付けプレゼントし、ゲストから好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

大手ブランドではなく、地元のブランドの物をプレゼントして頂きました。
私のイメージに合わせたお花をモチーフにした物でした。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらも大手ブランドの物でなく、婚約指輪と同じブランドの物を選びました。
普段着けしたかったので落ちそうな石付きのデザインは避けました。
刻印に結婚記念日、お互いの誕生石を埋め込みました!
お互いの誕生石にしたのは『お互いを守れるように』という意味合いを込めてです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分でも意外だったのですが、友人の質問コーナーです。
誰かにスピーチをお願いする訳ではなく、新郎と新婦の友人4人に質問するという形を取り、私は1番の友人にお願いしました。
話をしているうちに親友が涙してしまい、私までつい…。
今まで支えてくれた友人だったので結婚式に呼べて良かったなと思いました。

二人らしさとは

2人とも優しいと言われる事が多く、優しさに溢れた式だったと言われることが1番多かったです。
子どもがいた式でもあったのでアットホームになるように心がけました。
子どもも自由に動き回った式だったので大変ではありましたが優しさに溢れていたと思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚して時間が経ってから挙げた式だったので周りの友人から「やっとだね!絶対行くからね!」とたくさん言っていただきました。
私はコロナ禍と同時に東京から新潟に引っ越したので友達とも中々会えず、久しぶりに再会できて「やっと会えたね」と嬉しい気持ちにもなりました。

私にとって結婚とは

絆。
付き合ってる時は遠距離だったというのもあり、会う度会う度離れるのがしんどく辛い思いも多かったですが、結婚して一緒になれた時に絆が大きくなってきたなと思います。

後悔していること

子どもがいるから自分でDIYできなかったこと!
もっと前から準備して少しでもDIY出来れば良かったなと思います。
自分の好きな物に囚われすぎたので、もう少し先輩花嫁様の例を参考にすれば良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

特にありません。
子どももいて、どちらかと言うと時間をお金で買いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

本当にやりたい事はやり通してください!
私の場合、やりたい事はブルーのドレスを着ること、水族館で式を挙げることでした!
どちらも金額は平均より高く、見積もりを見た時は怯みましたが…旦那さんからもやりたい事やってねと背中を押して貰えたので諦めずやることが出来ました。
今の時代、Instagramにたくさん情報が載ってると思うのでたくさん参考にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です