卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

p__wd0428

p__wd0428さんのプロフィール写真
結婚式のテーマは、アットホームでナチュラルな結婚式をイメージしました。

結婚式場やホテル挙式のようなthe 結婚式!!と言う感じではなく参列者の方も楽しんでもらえるように考えました。

ブーケトスは未婚者のみと限定されるのと、周りの既婚者が多かったので、男女問わず参加できるものにしたいと思いました。旦那さんが小学生の頃からサッカーをしていたのでサッカーボールトスに変更し、ボールをキャッチした方にはプレゼントを用意しました。

ペーパーアイテムはなるべく手作りしました。
兵庫県 / 三ノ宮駅
北野ガーデン

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
北野ガーデン
70人以下

自然光が入り込む、温かみのある木造のチャペルがとても可愛いです。
チャペル装花も生花で、ナチュラルな感じに仕上げてくださいました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
北野ガーデン
70人以下

北野ガーデンさんでは、乾杯、ケーキカット等を
ガーデンで行うことができます。
参列客の待ち時間を減らすために、受付は挙式と披露宴の間の時間を活用することができました。
ガーデン装飾では、2人の写真のガーランドやメッセージカードを木に吊るしてもらったので、
それを見てもらったりして時間を潰してもらいました。
ファーストバイトでは、新郎には内緒で木の特大スプーンを用意してもらい、とても盛り上がりました。
披露宴会場の装花も、高砂席の上につり花を飾ってもらいました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ガーデンを使うことができる会場は少ないと思ったので、ガーデンを利用して、サッカーボールトス、
ケーキカット、ファーストバイト等を行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場を選んだきっかけも提携先にずっと憧れていた、ポエティカ さんがあったからです。
WDとCDは雰囲気をガラッと変えたい!と思っていました。
どのドレスも可愛いすぎてなかなかWDを選ぶことが出来ませんでした。
会場の雰囲気に合うもの、ナチュラルで自分に似合うものを選びました。
ドレスの素材や、バックスタイルのレースの刺繍が本当に可愛いくてお気に入りです。

ブランド
ポエティカ
ドレス 2着目

CDはずっとポエティカ さんのラベンダーカラーのものが着たい!ときめていたので、すんなりと決まりました。
チュールの重なりによって色が違うように見える感じがお気に入りです。
WDとは形を変えてボリュームはありますが、
パニエを履いていないので友達との距離も近くてよかったです。

ブランド
ポエティカ
シューズ

レペットのグレーのパンプス
身長も低くて13センチヒールが理想とは言われましたが、ヒールが苦手でドレスショップのお姉さんを説得して、5センチまでのヒールで了承を得ました。笑

ヘアメイクのポイント

当日はマツエクをしました。
色味は光に当たると茶色のような色味で、細くて135本付けましたが、担当の方がナチュラルにつけてくださいました。
メイクはメイクさんにお任せしました。
ナチュラルな感じにしてもらい、CDの時は口紅をピンク系にしてもらいました。
ヘアメイクは、挙式時は下めのシニヨンで、ドライフラワーをつけてもらいました。
ガーデン乾杯の時にはローポニーにし、ドレスショップでレンタルをした、ベロア素材のくすみ系のピンクのリボンをつけてもらいました。
お色直しでは、ポコポコタマネギヘアーで、
カラードレスに合う色味の生花を沢山つけてもらいました。

アクセサリー

挙式の時は、祖母にもらったピアスをつけました。
ドレスの可愛いさを活かしつつ、シンプルで可愛いピアスでとても気に入っています。
お色直しの時は、@parfum.__さんの手作りのピアスを着用しました。一目見た時から可愛い!!と思い購入しました。ゴールドのお花が揺れてとても可愛かったです。披露宴後は二次会でも使いました。
結婚式後は普段使いしていきたいと思っています。

ヘッドアクセサリー

くすみ系のピンクのリボンと、ローポニーを組み合わせがとても可愛いかったです。
式場の提携先のお花屋さんがセンスが抜群すぎたので、お色直しは是非お願いしたいと思い、生花をふんだんに使ってもらいました!!

ネイル

仕事上ネイルができないので、マニキュアを塗りました。

メインで使った花や装花のテイスト

お花のイメージはお任せして絶対間違いはない!!
と思っていたので、ほとんどお任せしました。笑
ただ、会場装花の色味は春から初夏にかけて淡いラベンダー系のカラーにしてもらいました。

装花のポイント

絶対高砂席の上につり花をしてほしい!!
と思っていたので、そこは譲れませんでした。

フローリスト

ユーレットの野尻さん

お料理のこだわり

料理はどの料理も美味しかったです。
試食会に参加し、値段のコースの食べ比べをしました。
料理は重要ポイントだったので、真ん中の値段のコースを選びました。

ウェディングケーキ

いちごが大好きなので、いちごのネイキッドケーキをお願いしました。
ガーデンと、いちごの赤色は相性抜群でした。
ファーストバイトでは、新郎には内緒で特大の木のスプーンを用意しました。会場が盛り上がり良かったです。
装花は、披露宴会場装花で黄色系も候補に入っていたので、ガーデン装花に黄色系を使ってくださいました。

引出物

引き出物は、アクタスのギフトカタログを、
引き菓子は、tooth toothの焼き菓子セットを贈りました。

プチギフト

結婚式の日付の入ったクッキーをお菓子屋さんに頼みました。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ニワカ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親と歩いたバージンロードはなんだか不思議な気持ちでした。

二人らしさとは

雰囲気と、参列者を思いやる気持ちがふたりらしさです。

嬉しかった参加者の反応

可愛くて2人らしい結婚式だった、と言ってもらえたことです。
新郎とは高校の同級生だったので、参列者も高校メンバーが多く、お互いお世話になった恩師も呼び同窓会みたいに楽しい雰囲気でした。

私にとって結婚とは

準備期間は本当に大変でしたが、その分お互いのことをもっと理解し合えたと思います。

後悔していること

ガーデンのときにもっと参列者の方々と写真を撮ったり、話をできたらよかったなと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りをしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山大変なこと辛いことも多いとおもいます。
私も何回も揉めて結婚式やめたい!!と思いましたが、当日は幸せな時間が本当にあっという間に過ぎてしまいます。
準備期間の辛いことも1つの思い出になると思うので、楽しんで、後悔のない結婚式を実現していただきたいです。

1.5次会
2次会
ヒラキヒミテラス

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会は式場の近くのヒラキヒミテラス さんでお願いしました。

挙式の時に使ったバブルシャワーを友達が入場の時にも使ってくれました✨

装花も結婚式の時のものをそのまま持ち込みさせてもらいました。
会場の可愛い雰囲気とユーレットさんのお花が合ってて可愛いかったです!
友人からも好評でした!!
ドレスは素敵な卒花様から譲っていただき、ヘアセットはお色直しのままです。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

天候や仕事の都合上スタジオ前撮りに。
白無垢も着れて、髪型も可愛くしてもらえて💕
カメラマンさんも優しく楽しい方で楽しく撮影出来て良かったです💓

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

白無垢