挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-09
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人以下

海外ウェディングに憧れていたので、ガーデン挙式一択でした。
途中雨が降ってきてしまいましたが、緑に囲まれたガーデンでゲストとわいわい自由に話しながら、私たちらしいカジュアルな挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-09
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人以下

2階のテラスルームを選びました。
披露宴も海外ウェディングっぽく流しテーブルに。
ゲストとの距離が近いので、みんな高砂にも気軽に遊びに来てくれました。

コンセプトやこだわったこと

小さな頃から結婚式が大好きで、自分の結婚式はとことんこだわると決めていました。

ペーパーアイテムやウェルカムスペース、ムービーなどは、自分のイメージ通りのものになるようすべて手作りしました。

ゲストに来てよかったと思ってもらえるよう、お料理やオリジナルの演出、遠方ゲストへの配慮なども忘れずに。

一生に一度の式なので、妥協せずこだわり抜いた大満足の1日になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

Apacheをオーダーしました。
刺繍がとっても繊細で、とろんとした生地に昔から私のトレードマークだったお花が沢山散りばめられていて、ガーデンにもぴったり🌿
完全に一目惚れでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

Prabal Gurungのドレスです。

個性的なデザインで、シルエットがすごく綺麗です。
スリットが入っていて、チラッとシューズが見えるのもお気に入りポイント。
肩のボタンは外して着ることもできます。

SHOES
シューズ

1着目 : HAAVEのサンダル
2着目 : Charles&Keithのブラックサンダル

秋婚ですが、カジュアルにしたかったのでサンダルを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式 : ゆるすぎずぴったりすぎず、絶妙なねじねじひつじヘア

披露宴 : ハーフツインにブラックのベロアリボン

お色直し : 前髪を少し減らして、生花を主役にした変形ツインポニー

メイク : ヘアメイクさんにおまかせ。アイラインは目尻のみで、全体的にナチュラルでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式 : rippmonsterのピアス。ウェディングドレスに合いそうなものを選びました。

披露宴 : liquiのかすみ草カローラピアス。私の名前と同じピアスに一目惚れしました。

お色直し : Charme evimのピアス。タッセルピアスを合わせたくて、ハンドメイドのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 : PLUIEのホーンクラウン

披露宴 : ベロアリボン。かわいくなりすぎないようブラックを選びました。

お色直し : シャーリーベイビーの生花

NAILS
ネイル

秋っぽいニュアンスネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テラコッタやボルドー系の色味をメインに使用して秋っぽく。
テーブルランナーやフルーツ、木の実も用意して、当日おまかせで置いていただきました。
流しテーブルのため、向かいの席のゲスト同士もお話しできるよう、お花の高さにもこだわりました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は一番印象に残るものだと思うので、妥協せず納得のいくものを選びました。

メインのお肉は、試食会のときに脂で体調を崩してしまったので、さっぱりと食べられるようサスティナブルソースからワサビと塩に変更していただきました。

ゲストに楽しんでもらえるよう、お茶漬けビュッフェとデザートビュッフェも用意。
老若男女みんなから好評で嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは白いナンキンハゼを枝メインで何本か付けていただくようお願いしていましたが、イメージと全く違い残念でした。

ケーキカットではなく、何かオリジナルの演出をしたかったので、アラザンを沢山用意してパールシャワーをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので、荷物にならないようヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトマルシェをしました。

・メゾンカカオの生チョコクッキー2種セット
・グミッツェル2種セット
・ポモロジーのフルーツバー
・AND THE FRIET(アンドザフリット)のドライフリット
・フランセのレモンケーキ
・豆源の豆菓子

老若男女みんなの好みに合うよう全部で6種類用意。名古屋だけではピンとくるものが揃わなかったので、東京に行き購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

毎日身に付けられるよう、指輪の代わりにCartierのネックレスをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

アトリエタマリの指輪です。

“シンプルだけど一癖ある他人と被らない指輪”
を追い求めて、京都の店舗に行きオーダーしました。うねうねした形がお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族、親族がすごく楽しそうにしてくれていたことです。
式が終わってからも「本当に楽しい式だったな〜」と写真を見て振り返ってくれていて、式を挙げて本当によかったなと思いました。

二人らしさとは

神聖でカッチリした式よりも、カジュアルに、みんなでわいわい楽しむ方が私たちらしいなと思いました。
挙式も披露宴も、ゲストと自由に話しながら、ホームパーティーのようなリラックスした式になりました。

嬉しかった参加者の反応

「細かいところまでこだわっててびっくりした!」
「気遣いがすごくてさすがだなと思った!」
「こんなに笑った式は初めて!」
「初めて見る演出ばかりで楽しかった!」
「今までで1番の式だった!」

私にとって結婚とは

"人生をより豊かにできるもの"

後悔していること

もともと県外に挙げたい式場がありました。

結局、私たち2人の地元が愛知であること、ゲストが多方面に散らばっていることから、中間地点である名古屋を選びましたが、ザ ナンザンハウスは打ち合わせや式後のトラブルがかなり多く後悔しています。

県外でも諦めず、希望していた式場で挙げればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・お昼の時間の挙式
 遠方ゲストが多いので、負担にならないようお昼の時間の挙式を希望していましたが、ガーデン挙式の場合朝しか設定がありませんでした。

・ガーデンでのケーキセレモニー
 ナンザンのガーデンに囲まれたケーキセレモニーを楽しみにしていましたが、時間の都合上難しいと言われ、諦めました。

・待合室での軽食の提供
 朝早くの挙式だったので、朝ごはんを食べられなかったゲストのためにチョコレートなど、パクっと食べられるお菓子を用意したかったのですが、式場NGでした。

節約のための工夫

一生に一度の式なので、特に節約は意識していませんでしたが、DIYしたものや自分たちで持ち込んだものも多かったので、結果的に多少は節約になったかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないよう、希望をしっかり伝えることが大切だと思います。
大変な準備も今しかできないので、とにかく全力で楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です