ayane_weddingさんのアイコン画像

ayane_wedding

テーマは特に設けておりませんが、クラシカルでタイムレス、上品でありながらも身の丈に合った式がしたいというイメージは常に持っていました。厳かな雰囲気の中にこじんまりとした可愛らしさのある高輪貴賓館は、そんなわたしたちのイメージにぴったりの式場でした。

披露宴では、大切なゲストの方々との時間を楽しみたいという思いから、余興や演出を無くし歓談を多めにしました。手紙の朗読は、新婦のみではなく新郎も、また双方の家族一人一人にもお願いしました。
家族の温かさが感じられる披露宴になったと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-29
高輪貴賓館
30人未満

チェンバロの生演奏がとても素晴らしかったです。
普段オルガンで聞き慣れている曲もチェンバロの音色だとまた違った雰囲気で、とてもロマンチックでした♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-29
高輪貴賓館
30人未満
麝香

【麝香】のお部屋を使用しました。
流しテーブルで晩餐会のような雰囲気に。
内装が隅から隅まで可愛らしく、装花をそこまで豪華にしなくても寂しくなりません。少人数披露宴にとてもお勧めです。

コンセプトやこだわったこと

衣装選びやbgm、リングピローやプロフィールブック、ヘッドドレスなどの制作物にこだわりました。編み物が大好きなので、前撮り衣装・リングピロー・ウェルカムグッズをレース編みで作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る

ブランド:セツコアオキ
大好きなくるみボタンが裾まで続いている、クラシカルかつ珍しいデザインに一目惚れ♡鎖骨が綺麗に見える胸元のカッティングもお気に入りです。落ち着いた雰囲気にする為、中のパニエを小さくし、スカートに皺が寄るようスタイリングしました。

セツコアオキでは、全てのドレスをアトリエメイドされていてお直しも丁寧にしてくださり、着心地や歩きやすさも抜群でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

ブランド:cucuru 衣装名:色無垢(ピンク)
和装が着たいけれど、色打掛は派手なものが多く、似合わない…。そんなわたしにピッタリの衣装が見つかりました。白無垢に似ていますが、ほんのりピンク色の「色無垢」。正絹の艶感や色合いがとても美しく、試着した瞬間、これしかない!と感じました。

打掛がシンプルなので、掛下や小物次第でガラリと雰囲気を変えられます。わたしは全体をピンク×グリーンでコーディネートし、淡く優しく纏めました。

SHOES
シューズ

ブランド:repetto
身長が高いので、ヒールは3cm。
せっかくなら式後も履けるものが良く、また当日も歩きやすいシューズが良かったので、レペットで肌馴染みの良いベージュのエナメルを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘア:
クラシカル、且つ落ち着いた雰囲気にしたかったので、洋装和装共に低めシニヨンに纏めました。洋装は表面に少し筋感を残し、和装ではつるんとさせました。

メイク:
涙でマスカラが取れるのが嫌で、まつ毛エクステを付けました。ナチュラルで可憐な雰囲気になるよう、ピンクを中心にお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
アコヤパールのピアスに、母に貰ったダイヤモンドのネックレスを着けました。ネックレスは、母が若い頃、「いつか娘が産まれたらあげよう」と思い買ったものだそうです。

【披露宴】
ネックレスをパールのものにチェンジして華やかに。こちらも母から貰いました。ドレスのくるみボタンとパールがリンクしていて素敵でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【洋装】
少しだけ個性を出したくて、ファブリックフラワーを作りました。蕾のような小さなバラはジョーゼットの生地で、葉の部分はリボンに切り込みを入れ火で炙り質感を再現しました。

【和装】
定番ですが、生花の胡蝶蘭を左右で高さに差をつけて着けてもらいました。艶やかなシニヨンに大振りの胡蝶蘭がとても映えていて、ゲストからも好評でした!

NAILS
ネイル

指輪を主役にしたく、シンプルにワンカラーです。肌色が綺麗に見える、こだわりのベージュピンクにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
白い芍薬の蕾だけを集めたコロコロブーケを作っていただきました。茎は長めに残してもらい、すらっとさせています。こだわりがあったので、指示書を作りフローリストさんにお渡ししました。清らかで可愛らしくて大好きなブーケです♡

【会場装花】
披露宴会場に合わせて、淡いピンクをメインにかすみ草とグリーンを混ぜていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースにしました。
さすがはプリンスホテルで、ゲストが口々に美味しかったと喜んでくださいました。味にうるさい新婦の父も喜んでいたので、安心しました。(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

韓国のバターケーキを参考に、丸いお花をこんもりと盛り付けたデザインをオーダーしました。ケーキ側面にはレース模様を描き、パティシエさんの提案でベリーを飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人・親族へはカタログギフト(カードタイプ)
お互いの兄弟へは、ストールの仕立て券
両親へは高級温泉宿の宿泊券
引き菓子は、貴賓館をかたどったアップルパイ

ゲストみんなから好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

このご時世で出席してくださるので、個包装のマスク・アルコールジェル・マスクケースを受付時にお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:エクセルコダイヤモンド
シンプルなソリティアリングがいいと伝えたら、ダイヤモンド専門のブランドを主人が探してくれました。普段使いしやすいように、高さが低めのものを選びました。サプライズで、内側にプロポーズの日を刻印してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:和光
新婦の両親も結婚指輪を購入したという和光。
エンゲージがシンプルなので結婚指輪はダイヤ付きのものが良く探していました。こちらのデザインは、ボリューム感・石の配列(大きさがグラデーションになっている)が素晴らしく、着けた瞬間に心が決まりました。

メンズのデザインもつけ心地が良いらしく、人気のデザインだそうです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

美しいチェンバロの音色が流れるチャペルに父と入場した瞬間です。幼い頃から夢見ていた光景が広がっていて、やっとお嫁さんになれたという気持ちがじわっと押し寄せてきました。

また、友人たちのスピーチや家族との手紙の読み合いも胸がいっぱいになりました。特に、新郎母の手紙では号泣しているゲストも!(笑)

二人らしさとは

すごく小さなことにも幸せを感じられるところでしょうか。
あと、性格が真反対なので、話していても新しい発見や勉強になることが多いです。お互いのいい部分を吸収し、欠点を補い合えているところが、我ながらいい関係だと思います。

嬉しかった参加者の反応

家族みんなでお手紙を読み合ったのが感動的だったと好評でした。尺が長くなってしまい、ゲストが退屈しないか不安だったので嬉しかったです。
あとは、お料理や会場を褒める声もあり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いを受け入れ、どうしたら一緒に楽しく過ごせるかを考え続けること。

後悔していること

大好きな母とのツーショットを撮り忘れていたこと。
ファーストバイトの際、自分からケーキを食べに行ってしまい首が前に出てニワトリみたいになってしまったこと…。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナさえ無ければ、みんなでお酒が飲みたかったです。

節約のための工夫

持ち込み料の交渉。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ケーキ入刀をよくはじめての共同作業と言いますが、わたしは結婚式の準備がそれに当たると思いました。

役割分担をしながら準備を進める中でぶつかることや反省することもありましたが、最高の結婚式を挙げることができ、お互いの絆が更に深まったと感じています。二人でたくさん話し合って、素敵なお式にしてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です