yuki_nagumoさんのカバー画像
yuki_nagumoさんのアイコン画像

yuki_nagumo

「神前式がしたい!」ということ以外は、特にこだわりはありませんでした。
神前式を希望した理由は、西洋の神様よりも日本の神様に結婚を誓う方がしっくりくると思っていたことや、これまでに参加した妹や友人の結婚式では、皆がチャペル挙式だったので変化が欲しいと思ったからです。また、着物が好きでウェディングドレスにそこまで強い憧れがなかったことも理由のひとつで、その分ウェディングドレスは前撮りで着用しました。

ホテル雅叙園東京は、東京駅からのアクセスが良く遠方からのゲストにも便利なこと、ホテルなので天候を気にせず挙式ができること、館内の装飾や美術品が素晴らしいことに惹かれて選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-19
ホテル雅叙園東京
30人以下

ホテル雅叙園東京の『大巳殿』は、出雲大社の御霊を祀っている格式のある神殿です。雅楽の生演奏が響き渡る中で挙式ができて、身が引き締まる思いでした。
また、会場や控え室の木彫板がとてもステキで、母と二人での紅差しの儀も思い出に残り良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-03-19
ホテル雅叙園東京
70人以下
オリオン

ホテル雅叙園東京には、色々なタイプ・広さの披露宴会場があるので、和と洋のどちらに寄せたい場合にも対応できると思います。
私たちが選んだ『オリオン』は、洋風のシャンデリアと木彫の壁が印象的で、和と洋が融合したモダンな雰囲気の会場でした。壁に広がる桜の彫刻部分はライトアップができるので、演出に使用するとステキだと思います。

コンセプトやこだわったこと

夫と一回り年の差があるので、低年齢の親戚も含め幅広い年齢層のゲストに楽しんでもらえる工夫をしたり、披露宴会場が和洋どちらにも合うタイプだったので、お料理・衣裳・装飾も和洋折衷の雰囲気を目指したのがこだわりです。

また、音楽にもこだわりました。披露宴のBGMは著作権の都合上、自らCDを用意する必要がある場合が多いと思いますが、ホテル雅叙園東京では専任の担当の方が、こちらが希望するBGMやCDを用意してくれます。私たちの場合、プランのサービス料に含まれていたので、CDを用意する手間や値段を考えると良かったと思います。

色々なジャンルから1曲ずつ好きなものを選ぶことができて、アニメやゲームのサウンドトラックや指定のコンサートCDにも対応してもらえるので、決めるのは大変でしたが大満足でした。BGMにこだわりがある方にはオススメです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京オリジナルの生地で、白無垢を仕立てました。値段が張るのかなと躊躇していましたが、レンタルにお金を出すより自分の物になるものにお金をかけて良かったです。

キャンペーン中だったこともあり、小物が無料で選べたり、2着目の割引があったりしたので私の場合に限っては、結果的にレンタルの値段とそこまで大きく変わらなかったと思います。白無垢はおくるみなどにリメイク予定です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しに選んだのは赤の和ドレスです。和ドレスの存在は知っていたものの、ホテルの衣装室にあると思っていなかったので、あると分かった時にはビックリしました!

和洋どちらにも合うホテル雅叙園東京での披露宴にぴったりで、お色直しは色打掛もドレスもどっちも気になるという優柔不断な私にもうってつけでした。特に、後ろの和の生地でできたお花の飾りが気に入っています。また、ドレスの赤とは違う雰囲気の赤なので、ゲストとの衣装の色被りを気にしなくて済みました。ゲストやホテル内ですれ違った外国の方にもとても好評で嬉しかったです!

SHOES
シューズ

BENIR(ベニル)の白い7cmヒールに、ゴールドのシューズアクセサリーを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢では自然に柔らかい印象のメイクに、髪型は下の方でまとめ、ドレスではカッコいい雰囲気のメイクに、髪型は顔周りをスッキリさせたハーフアップにしました。
当日の担当ヘアメイクさんが明るく話上手な方だったので、とてもリラックスして式に臨めたことが良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢ではアクセサリー類は着用せず、ドレスにはゴールドのネックレス&ピアスのセットを合わせました。
自分で用意したものなのですが、私はピアスの穴を開けていないので、コンバーターを用意してイヤリングとして使用できるようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢の時は小さなイミテーションフラワーを3つほど、ドレスの時は和風のヘッドドレスを中心に用意しました。

NAILS
ネイル

仕事が医療職なことや、披露宴で楽器を弾くことを考え、ネイルはせずにファイリングとトップコートのみで自然に整えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜をメインで使用し、ポイントで黄色を入れてもらいました。
メインテーブルは花瓶をサイドに置いて、中心を低くサイドを高めのシルエットにすることで、フレームのようにしたのがポイントです!ゲストテーブルの装花は、お花の種類はメインテーブルとあまり変えず、ガラスボールを使用した洋風のデザインと、盆を使用した和風のデザインの2種類を用意して交互に配置しました。

装飾に関してはそこまでこだわりが強くなかったので、ざっくりとした要望しかお伝えできませんでしたが、ステキな装飾になっていて嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷コースにしました。「美味しかった」と好評だったので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、升のお酒で鏡開きをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はギフトカタログ・ホテル雅叙園東京オリジナルのデニッシュ・スープです。
ギフトカタログの値段で贈りわけをし、若い方へはカード式、年配の方へは冊子タイプを選択しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和風のパッケージのお煎餅をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTRECENTI(トレセンテ)のリングです。
婚約指輪用のダイヤの輝き方が気に入りました。中央に向かって細くなるデザイン、サイドからダイヤ全体が見えて光が入るところもお気に入りポイントです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪同様TRECENTI(トレセンテ)のもので、婚約指輪と重ねづけできるデザインを選びました。
直線ではなくウェーブデザインの指輪に、夫の希望でそれぞれの指輪の内側に1つのダイヤを2つに分けた双子ダイヤを入れたのがポイントです。夫がアレルギー体質なので、金属アレルギーが出づらそうなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴で入場した際、ゲストの皆さんを見て「沢山の人に支えられてきたんだな」と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは“周りを考えること”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しい式だった」 「衣裳が似合っていた」など、嬉しいお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは“日常のちょっとしたことを共有すること&できること”また“絶対的な居場所ができること”です。

後悔していること

会場に一目惚れして、他の会場をほぼ見ずに決定してしまったので、もう少し他の会場を見ても良かった気がします。

また、楽器演奏では弾いている様子や顔がよく見えるように立って演奏するつもりでしたので、椅子の用意はお願いしていませんでした。しかし、当日は椅子が用意されており…椅子を無視して立って弾くこともできたのですが、緊張でとっさに対応できず座って演奏する流れになってしまいました。
演出の細かい部分は、プランナーさんや演出担当の方にお任せしてしまいましたが、もう少ししっかり確認しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

新型コロナウイルスの感染状況がどうなるか分からなかったので、挙式は密を避けるため親族のみにしました。本当はゲストにも挙式から参加してもらいたかったので、せめて雰囲気だけでもと、挙式の様子を披露宴も含めてエンドロールで上映しました。

節約のための工夫

アクセサリー類など、フリマアプリで安価で用意できるものは極力用意しました。
私は中古でもあまり気にしないタイプなので、衣裳合わせの際にオススメされたインナーやパンプスなど、今回しか使用しないようなものは、同型の中古のものを探して使用することで節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

受け身にならず、少しでも不安なことはプランナーさんに確認したり相談して、アドバイスをもらってくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です