挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2017-10-21
アンジェローブ
100人以下

真っ白な挙式会場で、雨でもとても明るく素敵な写真がたくさん残せました。今はリニューアルしてさらに素敵になっているようです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2017-10-21
アンジェローブ
100人以下

とても広い会場なので、人数が多くても圧迫感なく、ゆったり過ごせました。こちらもリニューアルして、雰囲気がさらにナチュラル感が増し素敵になっています。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、手作りできるものは手作りしました。 ウェルカムスペースやウェルカムベア、プロフィールブック、席札、高砂テーブルの装飾、両親への子育て感謝状、両親への花束等を作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

いろいろな形のドレスを試着しました。 ナチュラルな雰囲気にしたかったので、プリンセスドレスよりボリューム抑えめなドレスを探しました。 自分には似合わないと思っていた袖付きのドレスを試着したとき、とても気に入り即決でした。ウェディングドレスは5着ほどしか試着してないです。彼も親も賛成してくれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

挙式会場も披露宴会場も、真っ白で海のイメージが強かったので、ブルー系でカラードレスを探していました。 ブルー系のレインボードレスに決めかけていたときに、気になっていたブルーグレードレスに空きが出たので試着し、即決しました。淡い色合いですが、ビジューもたくさん付いてるのが素敵です。

THIRD DRESS
和装 3着目

和装の予定は無かったのですが、1度着せてもらったら、華やかで明るい色合いの色打掛に惚れてしまい、彼に頼み込みました。 鶴があまり目立たないのも今風で可愛いですし、ウェディングドレス、カラードレスとの雰囲気がガラッと変わってお気に入りです。

SHOES
シューズ

白のペタンコシューズをネットで購入しました

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときは、アップヘアにし手作りのヘアアクセとピアスを付けました。 カラードレスのときは、ラプンツェルヘアのような編みおろしにしてもらい、ブーケとおそろいのドライフラワーを飾ってもらいました。 色打掛のときは、編み込みアップにしてもらい、造花を飾ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのときは手作りのヘアアクセとピアス。 カラードレスのときは式場レンタルのネックレスとイヤリング。

NAILS
ネイル

カラードレスにも色打掛にも合うよう、淡い色合いで、ドライフラワーを飾ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、青、黄色をメインにしました。
流木や箱、ヒトデなども飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェ付きのコースにしました。 また、デザートビュッフェのときに、ソーセージビュッフェとお茶漬けビュッフェを付けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段ケーキで、ナチュラルに。
ケーキトッパーは持ち込みにし、お花も飾ってもらいました。
演出としてドロップケーキ?もしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、鰹節、メインのお菓子

PETITE GIFTS
プチギフト

地元のシェルレーヌという名前の貝殻の形のマドレーヌに手作りサンキューカードをつけて飾りつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりにイタリア製の時計にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

知り合いの方がアクセサリーショップを経営していたので、作ってもらいました。 ダイヤも無しのミル打ちのシンプルな指輪です。普段カジュアルな服装が多いので合わせやすいように。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズだらけだったことです。 まず彼側の余興で、彼が友達と歌いながらダンスして、最後にサプライズプロポーズをしてもらい、花束をもらいました。彼はサプライズをしてくれるような人じゃないので、予想外すぎてびっくりしましたが、本当に嬉しかったです。 また、私の親からも親戚や従兄弟から結婚祝福の動画を集めて、ムービーを作って流してくれました。結婚式に参加できなかった祖父がムービーに映った時は泣いてしまいました。

二人らしさとは

彼が好きな海と、私が好きなディズニーを組み合わせナチュラルな雰囲気の結婚式になるよう作っていきました。

嬉しかった参加者の反応

式場が素敵だった
カラードレスが予想外だったけど似合っていた
余興のダンスが上手で楽しかった
デザートビュッフェやお茶漬けビュッフェ、ソーセージビュッフェが新しくて楽しかった
ケーキ入刀前のドロップケーキが初めて見て良かった!等たくさんの嬉しい言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

2人の新たな始まりです。
付き合っていた時とはまた関係が変わる気がするし、ただ楽しいだけじゃなくなるけど、毎日同じ家に帰れる事も嬉しいし、手料理を食べてもらえるのも嬉しいです。

後悔していること

時間が詰まっていて、バタバタしてしまっていたので、もう少しゆっくりしたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

友人からの手紙。 余興か手紙かとなったときに、すでに余興の準備を進めてくれていたので、手紙は時間の関係上なしになりました。

節約のための工夫

できる限り手作りしたことです。 リングピローも作りました。 また、色打掛の時のボールブーケは母の手作りです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはテーマを決め、どのような結婚式にしたいかをまとめることが1番だと思います。テーマに沿って、ドレスや装花、装飾、ブーケなども選ぶものが変わってくると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です