卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
アンジェローブ
100人以下

真っ白な挙式会場で、雨でもとても明るく素敵な写真がたくさん残せました。今はリニューアルしてさらに素敵になっているようです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
アンジェローブ
100人以下

とても広い会場なので、人数が多くても圧迫感なく、ゆったり過ごせました。こちらもリニューアルして、雰囲気がさらにナチュラル感が増し素敵になっています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく、手作りできるものは手作りしました。 ウェルカムスペースやウェルカムベア、プロフィールブック、席札、高砂テーブルの装飾、両親への子育て感謝状、両親への花束等を作りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

いろいろな形のドレスを試着しました。 ナチュラルな雰囲気にしたかったので、プリンセスドレスよりボリューム抑えめなドレスを探しました。 自分には似合わないと思っていた袖付きのドレスを試着したとき、とても気に入り即決でした。ウェディングドレスは5着ほどしか試着してないです。彼も親も賛成してくれました。

ドレス 2着目

挙式会場も披露宴会場も、真っ白で海のイメージが強かったので、ブルー系でカラードレスを探していました。 ブルー系のレインボードレスに決めかけていたときに、気になっていたブルーグレードレスに空きが出たので試着し、即決しました。淡い色合いですが、ビジューもたくさん付いてるのが素敵です。

和装 3着目

和装の予定は無かったのですが、1度着せてもらったら、華やかで明るい色合いの色打掛に惚れてしまい、彼に頼み込みました。 鶴があまり目立たないのも今風で可愛いですし、ウェディングドレス、カラードレスとの雰囲気がガラッと変わってお気に入りです。

シューズ

白のペタンコシューズをネットで購入しました

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときは、アップヘアにし手作りのヘアアクセとピアスを付けました。 カラードレスのときは、ラプンツェルヘアのような編みおろしにしてもらい、ブーケとおそろいのドライフラワーを飾ってもらいました。 色打掛のときは、編み込みアップにしてもらい、造花を飾ってもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスのときは手作りのヘアアクセとピアス。 カラードレスのときは式場レンタルのネックレスとイヤリング。

ネイル

カラードレスにも色打掛にも合うよう、淡い色合いで、ドライフラワーを飾ってもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

白、青、黄色をメインにしました。
流木や箱、ヒトデなども飾ってもらいました。

装花のポイント

高砂ソファなので、お花にボリュームがないと寂しくなってしまうので、たくさん置いてもらいました。

フローリスト

式場の提携店

お料理のこだわり

デザートビュッフェ付きのコースにしました。 また、デザートビュッフェのときに、ソーセージビュッフェとお茶漬けビュッフェを付けました。

ウェディングケーキ

3段ケーキで、ナチュラルに。
ケーキトッパーは持ち込みにし、お花も飾ってもらいました。
演出としてドロップケーキ?もしました。

引出物

カタログギフト、鰹節、メインのお菓子

プチギフト

地元のシェルレーヌという名前の貝殻の形のマドレーヌに手作りサンキューカードをつけて飾りつけました。

婚約指輪

指輪の代わりにイタリア製の時計にしました。

結婚指輪

知り合いの方がアクセサリーショップを経営していたので、作ってもらいました。 ダイヤも無しのミル打ちのシンプルな指輪です。普段カジュアルな服装が多いので合わせやすいように。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サプライズだらけだったことです。 まず彼側の余興で、彼が友達と歌いながらダンスして、最後にサプライズプロポーズをしてもらい、花束をもらいました。彼はサプライズをしてくれるような人じゃないので、予想外すぎてびっくりしましたが、本当に嬉しかったです。 また、私の親からも親戚や従兄弟から結婚祝福の動画を集めて、ムービーを作って流してくれました。結婚式に参加できなかった祖父がムービーに映った時は泣いてしまいました。

二人らしさとは

彼が好きな海と、私が好きなディズニーを組み合わせナチュラルな雰囲気の結婚式になるよう作っていきました。

嬉しかった参加者の反応

式場が素敵だった
カラードレスが予想外だったけど似合っていた
余興のダンスが上手で楽しかった
デザートビュッフェやお茶漬けビュッフェ、ソーセージビュッフェが新しくて楽しかった
ケーキ入刀前のドロップケーキが初めて見て良かった!等たくさんの嬉しい言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

2人の新たな始まりです。
付き合っていた時とはまた関係が変わる気がするし、ただ楽しいだけじゃなくなるけど、毎日同じ家に帰れる事も嬉しいし、手料理を食べてもらえるのも嬉しいです。

後悔していること

時間が詰まっていて、バタバタしてしまっていたので、もう少しゆっくりしたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

友人からの手紙。 余興か手紙かとなったときに、すでに余興の準備を進めてくれていたので、手紙は時間の関係上なしになりました。

節約のための工夫

できる限り手作りしたことです。 リングピローも作りました。 また、色打掛の時のボールブーケは母の手作りです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはテーマを決め、どのような結婚式にしたいかをまとめることが1番だと思います。テーマに沿って、ドレスや装花、装飾、ブーケなども選ぶものが変わってくると思います。

前撮り
後撮り
アンジェローブ内で

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

チャペルでの寝転びショットなど、撮りたかったショットを撮影してもらえました。
森のような場所もアンジェローブ内のガーデン。
当日に使った会場とは別の会場でも撮影してもらいました。

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

ウェディングドレス
カラードレス
色打掛