wedding_sm10さんのアイコン画像

wedding_sm10

「海外の結婚式のようなスタイリッシュかつ大人可愛い」をテーマにあまり堅苦しくせずラフに、ゲストにとにかく楽しんでもらうことを意識しました。余興はコロナの事もあり無しにして、ゲストとの歓談の時間をたくさん作りました。

また、もう一つのコンセプトはペット婚だったので、愛犬2匹が挙式から送賓までずっと一緒にいられるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
Mandarin Port
100人未満

チャペルの正面はガラス張りになっていて海がとても綺麗に見られ、セントレア空港が近いため時間や天候によっては飛行機の離着陸が見られます。なかなかこの景色が見られるチャペルはないと思います。

挙式日はあいにくの雨でしたが、晴れの日は特に光がたくさん差し込み明るくて、真っ白なチャペルが素敵な空間になります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
Mandarin Port
100人未満

天井が高くとても広々とした会場なので圧迫感を感じることは全くありませんでした。ガーデンからの入場や階段からの入場など、シーンに合わせて選べます。また、オープンキッチンの為、お料理を作っているところが見られたり、演出ができるのもおすすめポイントの一つです。

コンセプトやこだわったこと

招待状から式当日のペーパーアイテムなど全て自作しました。招待状はパスポートや航空券などで旅行に行く気分を感じてもらえるようにし、当日は非日常を味わってもらえるように空間を作りました。

また、大切な愛犬2匹がずっと一緒にいられるようにしたのもこだわりの一つです。挙式で新郎と入場した愛犬とリングドッグをした愛犬、ファーストバイト後に犬用のケーキを用意しわんちゃんバイトをしたのも楽しい思い出になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
maruichi

結婚式を挙げることになった時から決めていたハツコエンドウのグレース。
柔らかいオーガンジー素材にデコルテが綺麗に見えるデザイン、全てが私の好みでした。式場提携のドレスショップ(マルイチ)でレンタルできたので、搬入なども全て手配していただけて良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

お色直しの衣装はハツコエンドウのベル(ネイビー)にしました。
花びらのようなふわふわチュールのオフショルダーはなかなかないデザインで、華奢に見せてくれる素敵なドレスです。また、二の腕をカバーしてくれるのも嬉しいポイント。カラーがたくさんあって悩みましたが、私の肌を一番綺麗に白く見せてくれたネイビーにしました。

SHOES
シューズ

憧れのBADGLEY MISCHKAのGorgeousを購入しました。
式当日は身長が低いこともあって15cmヒールのシューズをドレスショップからレンタルしましたが、足元ショットを撮影していただく際や小物ショットにはお気に入りのGorgeousを使っていただきました。たくさん写真に残せて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は後れ毛は出さず低めのギブソンタックで清楚なイメージ、披露宴入場時には全体的に波ウェーブでゆるめのシニヨンにヘアチェンジしました。再入場時は立体感と艶感を意識したふわふわのポニーテールに前髪をシースルーバンクにして抜け感を出しました。

メイクのベースは透明感やツヤ感を重視し、その都度リップカラーで雰囲気を変えました。

ヘアメイクリハーサルの時に指示書を作成していったので、イメージを的確に伝えることができて良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→パールのピアス
披露宴入場→フェザーピアス
再入場→ゴールドのフラワーピアス

ごちゃごちゃしたくなかったので、ネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→ドレスショップからレンタルしたティアラ
披露宴入場→オーダメイドのトークハット
再入場→オーダーメイドのアメリカンフラワーのヘッドアクセ

WD時はシルバーアクセサリー、CD時はゴールドアクセサリーで雰囲気を変えました。

NAILS
ネイル

グレージュベースのニュアンスネイルに。
ネイリストの友人がとても綺麗に仕上げてくれてドレスやブーケにぴったりでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスやコットンフラワー

FLOWERS
装花のポイント

ホワイトとグリーンをベースにシンプルにまとめました。
10月の式だったので秋っぽいお花を使ってほしいとお願いし、元々生花にあまり興味がなかったので、ほとんどのお花をドライフラワーにしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

PEU・CONNUの高島さん

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが一番満足できるポイントはお料理だと思ったので、とにかくお料理は妥協せず良いものにしました。また、お茶漬けビュッフェを設けて楽しんでもらえるようにしました。ゲストからはこんなに美味しくてボリューミーで満足できた結婚式は初めてだったと言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パティシエの方と相談しながらオリジナルのウェディングケーキを作ってもらいました。高さのある2段ケーキに金箔をつけてもらい、ナッペの塗り方にもこだわりました。装花は少なくしてシンプルなケーキに仕上げてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的に全てカタログギフトにしました。
また、遠方からのゲストが多かったので荷物にならないよう宅配に。ピアリーのヒキタクは一人一人引き出物を選べるので、甘い物が苦手でお酒好きな方にはおつまみ系などそれぞれの好みに合わせて選択できて良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソランデカブラスのお水にしました。
たくさんお酒を飲んだ後、欲しくなるのはお水かなと。また、好き嫌いもないので子供から大人まで皆さんに飲んでいただけるようにと思い選びました。ゲストからボトルが可愛いと喜んでもらえたのも良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール1895パヴェにしました。
プロポーズを受けてから二人でいろいろなお店を周りましたが、赤いBOXに心を奪われてしまい憧れのCartierに。真ん中のダイヤモンドも周りのパヴェもキラキラしていてとても華やかで綺麗です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせてCartierに。
バレリーナカーブでお揃いにし、私はハーフエタニティ、主人はシンプルなプラチナリングを選びました。バレリーナカーブは指を綺麗に見せてくれてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

送賓後、サプライズで主人にオープンウェンレターズを渡し日頃の感謝を伝えました。普段私の前であまり涙を見せない主人が鼻を真っ赤にして涙を流しているのを見て、私も涙が溢れてきました。

また、挙式で行ったダーズンローズセレモニーで友人や主人のお義母さんが涙しているのを見てジーンときました。

二人らしさとは

くだらないことで笑い合いえる関係

嬉しかった参加者の反応

素敵な式だった!料理最高!演出が楽しかった!など、ゲストに楽しんでもらうことを一番に考えていたので本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

幸せや喜びを分かち合えること。
悲しいことや辛いことを一緒に乗り越えること。

後悔していること

私たちは結婚式には愛犬も一緒がいいと思っていて、式場を決める際もペット可が必須条件でした。当会場はチャペル・披露宴会場内含め全てペット可というところに魅力を感じて決めました。

打ち合わせも毎回愛犬と一緒に行き、スタッフの方々も皆可愛がってくれてとても素晴らしい会場だったのですが、式当日の披露宴時はほとんど親族席に連れていかれてしまって離れ離れに…。高砂で一緒に写真を撮ることもできませんでした。この場面は一緒にいたいともっとしっかり伝えておけば良かったと後悔しています。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て自作したので、少しですが節約になりました。
各席装花のコットンフラワーは自身で購入して搬入時にセッティングしました。提携のお花屋さんで用意してもらうよりかなりお安く用意できて良かったです。

引き出物も宅配にしたことによって、式場で用意してもらうより価格を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までの準備期間は大変なことも多いと思います。
でも一生に一度の大切な日、後悔なく素敵な一日になることを想像してみたら力が湧いてくると思います。旦那さんにイライラすることもあるかもしれませんが、協力し合って素晴らしい日を迎えられるよう頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です