haruhina0320さんのアイコン画像

haruhina0320

ゲストが、親族や本当に仲が良い友人数名だったので、畏まった式ではなく、二次会の延長線のような、カジュアルでアットホームな披露宴をコンセプトにしました。

カジュアル感を出す為に、披露宴は高砂ではなく、ソファー席にしました。また会場は、リゾート風の会場を選びました。

子供のゲストも多かったので、子供達が飽きないように、余興は子ども達の歌と、ゲスト全員参加型のゲームをしました。景品を少し豪華にしたので、とても盛り上がりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-29
NIHO
70人未満

挙式会場は天井が高く、開放感がある場所にしたいと思っていたので、NIHOの挙式会場はイメージがぴったりでした。真っ白な挙式会場でフェザーが落ちてくるシーンはとても幻想的で、ゲストもたくさん写真に収めてくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-29
NIHO
50人未満

大きな窓からは、琵琶湖が一望できます。
お洒落なバルコニーは、デザートビュッフェなども出来るそうです。まるでバリのリゾートのようなお洒落な会場で、ゲストからも評判が良かったです。

コンセプトやこだわったこと

私たちは、子連れの再婚だった為、パパから子供へも”パパになってもいいですか”と、サプライズプロポーズと指輪のプレゼントを行いました。挙式ではなく披露宴で行ったのも、これまでの思い出の写真を使用したサプライズムービーを用意し、娘へもゲストへも家族3人の絆を見てもらいたかったからです。

感動して思わず泣いてしまった、一緒に見守ることができてよかった、というお声をいただけて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

JILLSTUART
上から下まで総レースのAラインドレス。

シンプルですが、品のあるデザインが気に入りました。
また、身長が低いのですが、ハイウエストの切替えのおかげでスタイルアップもできました。肩のレースは取り外しができ、挙式はベアトップで、披露宴は肩をつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden

David Fielden
元々カラードレスを着る予定はなかったのですが、お店に飾ってあった真っ赤なドレスに一目惚れでした。
大きなリボン型のオフショルダーがポイントです。
インポート物だそうで、あまり無いデザインでとても評判が良かったです。

SHOES
シューズ

身長が低いので、白の12センチヒールをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

柔らかさを出す為に、顔まわりはゆるくふんわり巻いてもらいました。挙式は肩や首周りをすっきり綺麗に見せる為にアップ。お色直しは、カジュアルさを出したかったので、ポニーテールにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際はシンプルに小ぶりのピアスのみ。
披露宴は大ぶりのピアスに変更しました。
カラードレスもネックレスは付けずに、タッセルのピアスのみ付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はキラキラのヘッドドレス。
披露宴は淡いピンクのチュールの飾りをつくって頂き、付けました。カラードレスはブーケとお揃いで、ドライフラワーの髪飾りを作っていただきました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにも、カラードレスにも合うように、淡いピンクのニュアンスネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスやユーカリです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しみにされてる方もいると思ったので、満足頂けるように黒毛和牛や海老、ウニなどを使っているメニューを選びました。年配の方が多かったので、ご飯物(鯛飯)をオプションで追加しました。また、曽祖母には、別メニューで和食の御膳にしてもらいました。

メインのお肉を焼く際に、シェフが実際に焼くところを見れたりなど、他の式場にはない演出があり、ゲストの方も喜んでいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキに、会場装飾に合うように、グリーンの葉をメインに装飾してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には、記念の品として残る様にペアタンブラー。
友人には、好きな物を選んで貰えるように、カタログギフトを選びました。また、遠方からの友人には、荷物になってしまうので、後日自宅に引出物が届くように手配しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型クッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ 『ブーケロココ』
大きいダイヤモンドの横にメレダイヤが2つついており、横から見るとブーケの様になっているデザインがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

俄 『綺羅 KIRA』
毎日つける物なので、シンプルなデザインの物を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

娘がプランナーさんと相談して、サプライズで手紙を書いて読んでくれた事です。ママが再婚して嬉しい事や、これからも3人で仲良くやっていこうね、というような内容が書かれており、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

趣味も違うし、性格や考え方も対照的な2人。
だからこそ、お互いがお互いを尊敬する事ができ、足りない分はどちらかが補って、とてもバランスが取れた良い関係です。

嬉しかった参加者の反応

3人の絆を見れて良かった。とても感動した。
行ってよかった。などと言ってもらえて、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、『支え合える家族ができる』ということ。

今までは、必死に家事も仕事も子育ても、全て1人で頑張ってきましたが、彼が『これからは俺が支えるから、2人でずっと支え合っていこうね。』と言ってくれて、肩の荷が降りた事を覚えています。
言葉通り、今では娘の宿題や、家事なども率先して手伝ってくれて、毎日楽しく過ごす事が出来ています。

後悔していること

挙式の入場曲は、アベマリアで入場したかったのですが、どの結婚式場も当然アベマリアがかかるものだと思い込んでおり、挙式後の出来上がったDVDを観て気付きました。思い込みで進めるのではく、ちゃんとプランナーさんに確認しておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

両親への手紙の場面で、再現劇を依頼したかったのですが、費用の関係で断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど、持ち込みできる物はほとんど持ち込みにさせてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度しかない結婚式。
後悔しない為に、ドレスだけはケチらずに好きなものを着た方が良いと思います。

このご時世、いろいろ制限されて、なかなかやりたい事もやれず、結婚式の準備もストレスが沢山溜まると思います。ですが、最後は本当に頑張って良かった、やって良かった、と思えるはずです。陰ながら応援してしています。
素敵な結婚式になりますように💓

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です