卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
リッツカールトン大阪
150人以下

少し小さめですが、真っ白でとても綺麗な会場です。
小さいのでゲストとの距離も近く、緊張することなくアットホームな雰囲気で過ごせました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リッツカールトン大阪
150人以下

THE・ホテルウェディング!といった感じです。
ロイヤル感、高級感、重厚感はピカイチだと思います。
ライトの演出がとても綺麗だったし、一気に豪華になるのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく、華やかに豪華に!
ミュージカルが好きで、あのわくわくする感じを披露宴にも出したかったので、光や音楽、ムービーの演出にはこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

トリートドレッシングのオリジナルブランド
leaf for bridalのウェディングドレス

選ぶ基準は、キラキラ!
ホテルの照明に映えるドレスを選びました。
リッツの雰囲気と合うように、カジュアルにならずクラシカルなもの。
ただ、あまり人と被らないような少し変わったデザインで、スタイリッシュなデザインのもにしました。

王道のプリンセスラインのものと、とても悩みましたが、ベタになってしまうのも嫌だったので、アシンメトリーで胸元のデザインが可愛いものにしました。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

阪急ドレスサロン:カラードレス

アンテプリマのグリッターがとても綺麗な、会場の雰囲気にピッタリのネイビーのカラードレスです。
サロンにかかっているのを見た瞬間“これがいい!”となりした。

また、ピンクやパステルカラーは、みんなの予想通りだと思ったので、みんなのイメージしないであろうネイビーを選びました。
当日登場してスポットが当たった瞬間の、みんなの反応が最高でした。

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

バッジェリーミュシュカの、オープントゥの12cmヒール。
ベージュで後ろにビジューがたっぷりの、お馴染みのものにしました。

ヘアメイクのポイント

ロイヤルウェディングのイメージを壊さないよう、あまり崩しすぎず、綺麗目のヘアメイクをお願いしました。

アクセサリー

ミキモトのダイヤモンドのネックレス、イヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは、ミキモトのティアラ。
めちゃくちゃお気に入りでした。
カラードレスでは後頭部全体を、ピンクの生花で埋めてもらいました!

ネイル

ピンクベースで、ブーケをデザインしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

色は濃い目のピンク、白、グリーンを中心にしてもらいました。
天井が高い会場だったので、テーブル装花は、高さのあるものをいくつか置いていただきました。

あまりブリブリしたイメージにはしたくなかったので、カラーのお花を使ってスタイリッシュな要素も入れてもらい、花器のガラスやキャンドルで抜け感を出してもらいました。
高砂のお花は、なるべくボリューミーに。
背景が寂しくならないよう、高砂後ろに木を置きました。

装花のポイント

お花はケチらず、バランスよく!

フローリスト

フラワーブティックの菅さん

お料理のこだわり

お料理は一から自分たちで考えることができるので、試食をしながら自分たちが本当に美味しいと思い、納得できるものにしました。
自分たちの好物を入れつつ、他の結婚式には出てこないような、でも万人受けするもの、と考えながら決めていきました。

ウェディングケーキ

とても背の高い、イミテーションのウェディングケーキにしました。
天井が高いので、とっても映えました!

引出物

親族、上司には、リッツカールトンのマグカップ。
一部の上司には、リッツカールトンのグラス。
新郎友達は、リッツカールトンのタオル。
新婦友人は、ウェッジウッドのプレート。

縁起物は、リッツカールトンの鯛茶漬けセット。
引き菓子は、新郎友人以外はリッツカールトンのザッハトルテ(これがめちゃくちゃ好評でした)。
新郎友人は、リッツカールトンのアップルパイ。

プチギフト

リッツカールトンの、チョコチップクッキーを贈りました。

婚約指輪

Cartierのソリテール

結婚指輪

Cartierのバレリーナ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

本当に1日中幸せで、この瞬間が一番!というのは決めれません(>_<)
ただ、両親が本当に喜んでくれて、今まで泣いているのを見たことがなかった父が涙ぐんでいて、そんな姿を見ると、本当に結婚式を挙げてよかったなぁと思いました。

二人らしさとは

常に全力で楽しむこと。

嬉しかった参加者の反応

・本当に今まで、大切に大事に育ててきてもらったのがよくわかる結婚式だった!
・今まで結婚願望なかったけど、結婚したいと思えるような結婚式だった。
・こんな豪華な結婚式初めて!

私にとって結婚とは

周りの人たちの温かさに、改めて気付かせてもらえる機会になりました。
沢山の人に支えられ、助けられ、本当に幸せだなぁと感じました。
これからは2人で周りの人に対して、感謝の気持ちを忘れずに成長していきたいです。

後悔していること

結婚式から1ヶ月経ちますが、何一つ後悔はありません!!最高でした!

やりたかったけれど諦めたこと

メモリープレイ(子役に登場してもらい、思い出を再現するもの)を検討していましたが、費用を考え諦めました。
でも手紙で十分両親は喜んでくれたし、思いも伝わったので結果よかったです!

あとは、小さい頃から舞台俳優になるのが夢で、声楽に通っていたのですが結局違う道に。
ただ、昔から私の夢を叶えるために、ずっとお稽古に通わせてくれて、ずっと応援してくれていた両親に感謝を込めて、何か歌えたらなぁ〜と考えたのですが、練習する時間もなく、自己満になりそうだったのでやめました。笑

節約のための工夫

外注できるものは、ほとんど外注しました!
式場で頼むより断然安かったです。
ヘアメイク、ムービー、ペーパーアイテム(プロフィールブックは手作り)、宛名書き、ブーケなどなど。
クオリティを下げずに、リーズナブルなものをひたすら探しまくりました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式!
準備期間は大変なことも沢山ありますが、絶対妥協してほしくないです。
何かで迷うことがあれば、本当に自分のやりたい方を選んでほしいです。
妥協して後から後悔しても、結婚式は終わってしまうと戻ってきません。

そして、今しかないプレ花嫁の期間を、目いっぱい楽しんでください!本当に幸せな期間でした。
旦那さんとも沢山揉めると思いますが、終わってしまえばいい思い出です!笑

沢山喧嘩しましたが、その分2人で、ものすごい達成感を共感できました。素敵な結婚式を迎えてください。