卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
the surf oceanterrace
100人以下

広い海とサンセットを背景に結婚式を挙げることができ、まるで海の上で結婚式をしているようで幸せでした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
the surf oceanterrace
100人以下

サーフと言えばモーションカーテン( ¨)
モーションカーテンの演出を使って、カーテンオープンの際はテラスから入場することができるのがおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お世話になった方々に感謝を伝えられる結婚式にすること、ゲストの方々が来てよかったと感じてくれる結婚式にできるように準備しました。

そして、結婚式から披露宴の結びまでの流れの運び方をこだわりました!

静寂な雰囲気の挙式、挙式が終わってホッとしている中明るい雰囲気で始まる披露宴、中盤はゲストとわいわい楽しみ、終盤ではゲストや家族に感謝を伝え感情に浸れる時間という流れを意識して、音楽や演出を考えました(*´ `)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場のオリジナルウエディングドレス

王道のAラインドレスとマーメイドで迷いましたが、海がテーマであることもありマーメイドドレスを着ました!
挙式はトレーンを付けてバージンロードで映えるようにして、披露宴ではトレーンを取ることにより同じドレスにも変化をつけることが出来ました!

ドレス 2着目

式場提携のドレスショップのカラードレス

カラードレスは柄がたっぷりで派手だけど、大人っぽい綺麗系なドレスを探していました。
そんな時にドレスの担当さんが提携先のドレスサロンから探してきてくださった、まさに運命のドレス!!
ドレスの色もテーマの海に合っているし、サッシュベルトも綺麗でお気に入りです!

和装 3着目

家族で昔から世話になっていたドレスサロンの着物

色打掛もたくさん試着しましたが、その中でもこのグラデーションが綺麗でこちらを着させていただきました!

スタイル
色打掛
シューズ

式場で貸してくださった白のパンプスを履きました。

ヘアメイクのポイント

挙式は綺麗系のアップスタイルと決めていて、ヘアメイクさんが提案してくださったルーズ夜会巻きにしました。 前撮りがシニヨンだったので、変化をつけることが出来たので良かったです!

ウエディングドレスで披露宴入場の時は、かきあげスタイル×ふわふわダウンにボンネをつけました!
1番やりたかった憧れのスタイルです!

カラードレスで再入場の時は、ポニーテールにブーケとお揃いの造花のヘア飾りをたくさん付けました!

色打掛で再入場の時は式の結びであることも意識して、かっこよく和装に合うようにアップスタイルでまとめて頂きました。

アクセサリー

ウエディングドレスには行き付けのアクセサリー屋さんで買ったシルバーのピアス、カラードレスにはゴールドのタッセルイヤリングをつけました!
ネックレスは付けず、式場で購入したボディジュエリーをつけました!

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は、挙式はブライダル問屋街の浅草橋で購入したティアラ、披露宴はキラキラボンネを付けました!
カラードレスの時はブーケとお揃いの友達手作りの造花の髪飾り、 和装の時は大きめの造花の髪飾りをつけました!

ネイル

テーマの海に合わせて、波モチーフのデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

リゾート×蜷川実花さん風のカラフルなものにしてもらいました。

装花のポイント

高砂のボリューム感は譲れないポイントでした!
フローリストさんとたくさん相談して、装花だけでなくブルーゼリーやヒトデのオブジェなども置いていただきボリューム感を出していただきました。

装花の色合いは、私の蜷川実花さんのデザインが好きという一言を拾って、フローリストさんがテーマに合うように提案してくださいました(** )

フローリストさんが好みを一瞬で把握して下さり、安心しておまかせできました!

フローリスト

式場のフローリストさんです。

お料理のこだわり

サーフのお料理は本当にクオリティが高く、特にフィレ肉を食べた時の感動は忘れられません。笑
シェフミーティングで、料理長とお話して2人だけのオリジナルコースを作りました!
〆になめろうのお茶漬けを付けたのですが、ご年配の親族の方々にも好評でした。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、旦那さんの意見で王道のイチゴを使った生クリームのケーキが良いということで、イメージをパティシエさんに伝えてオリジナルケーキを作っていただきました!
ケーキの上のリボンと半分の側面を埋めつくした可愛いイチゴがお気に入りです!

引出物

カタログギフトとクランマーブル、かつおぶしや梅干しの入った縁起物セットにしました。
カタログギフトは友人、親族、恩師、職場の方で種類を変えました。

プチギフト

星型の箱に入ったアイシングクッキーをお渡ししました。
箱には2人の名前と挙式日が印刷されたオリジナルシールを貼りました!

婚約指輪

CHANEL

結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで感動しました。
扉が空いたら旦那さんがいて、後ろは広い海がキラキラ光っていて優しい光も入り込んでいて、まずこの景色に感動しました!
そして、今からここで大好きなみんなに囲まれて結婚式をするんだと思うと、感慨深くなりました。

二人らしさとは

二人が共に気分が上がったり、共に感動すること、共に楽しくなることなど、二人で共有できる事を大切にしています。
そんな二人で共有することのできる事や感情が二人らしさなのかなぁと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今年一番泣いたし笑ったし感動したし幸せたくさんもらった自信がある!
それぞれのお友達、プランナーさん、式場の方への配慮とか素敵な心配りがぎゅっと詰まっていて心がぽかぽかになった!
始終楽しくて温かくて愛に溢れていた!
キャンドルの演出嬉しすぎて皆で一気に泣いた!
参加できて幸せな結婚式だった!

などと言ってもらえ、嬉しかったです!

私にとって結婚とは

安心と安寧を作り出すことのできる、自分が自分らしくいれること。

後悔していること

準備期間も当日も、もう少し余裕を持って進められればよかったなと思います。
当日は30分押しているということが分かっていたから、披露宴中も時間を気にしてソワソワしてしまいました。

節約のための工夫

プロフィールムービーを手作りしました!
また、アクセサリーなどはなるべく安く質の高いものをgetできるように、情報収集をしまくりました!
たくさん調べて色んなお店やネットショッピング、メルカリなどを利用しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度のことなので、たくさんのことに悩むと思います。
私もたくさん悩んで、悩みすぎて寝れない時もありました。笑
でも、後悔のない結婚式にできるようにたくさん考えて悩み抜いて準備頑張ってください!
人それぞれ、満足のボーダーラインはあると思います。
だけどそのボーダーラインは人それぞれだと思うので、2人で満足のいくようにたくさん話し合って準備期間もぜひ楽しんでください(**)