shi08272020さんのアイコン画像

shi08272020

「自分たちらしい結婚式」をコンセプトに、至る所にDiyをとり込み、ゲストにこんな結婚式初めて!と驚いてもらえる式を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
ザ・ジョージアンテラス岐阜
70人未満

天井高10m、バージンロード14mの大きなチャペルに、陽光が差し込む自然な空間です。祭壇のグリーンにウエディングドレスがよく映えました!
また、リングドックの演出を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
ザ・ジョージアンテラス岐阜
70人未満

ガーデンからの入場でゲストたちにどこから入ってくるかドキドキしてもらうことができます。
ガーデンから差し込む光があふれ、華やかでアットホームな空間です!白を基調としたパーティ会場で明るい雰囲気のパーティーにできました!

コンセプトやこだわったこと

具体的なテーマ等はありませんでしたが、とにかく自分たちにとってもゲストにとっても新鮮で笑顔いっぱいの楽しい結婚式にしたいと思いました。
身内だけで盛り上がれる結婚式ではなく、会場みんなで盛り上がる式を目指しました。
また、愛犬がいるので参加できることは必須でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

イサムモリタ
身体のラインが綺麗に見えるソフトマーメイドドレス。
主人に選んでもらい、即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

イサムモリタ
ゴールドがテーマの式で、一目惚れしました。
動くとキラキラして決して派手ではないけど個性的で私らしさをだせるとおもいました。袖を取り外せて、2パターン楽しめるところもポイントです。

SHOES
シューズ

歩きやすさを重視したので、式場でエナメルの7センチヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式とお色直しで雰囲気をぐっと変えてもらうようにしました。 挙式は髪をアップにして大人っぽく、メイクはリップの色を控えめに。

お色直しはポニーテールにしてふわふわに巻いて、可愛らしくしてもらいました。 メイクはアイシャドー、リップの色味を濃くして可愛らしさが出るようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルに、バロックパールの大振りのイヤリング、披露宴からはエンゲージリングと、orgablancaの大振りのイヤーカフで華やかに。
お色直しはドレスに合わせて、小ぶりなゴールドのイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルにゴールドのメタルコームを、お色直しはドレスに合わせて、bridemeのゴールドヘッドドレスを付けました。

NAILS
ネイル

先端をクリアにし、ピンクでかわいらしく。
グリッターやラメ、スワロでいろいろなキラキラをだしてもらいました。バロックパールもイヤリングに合わせてつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンです。

FOOD
お料理のこだわり

主人の要望で、絶対にフォアグラはコースに入れたいとのことでコースに追加しました。ガーデンビュッフェが会場の売りでしたが、落ち着いて食べていただきたかったので全てコースにしました。

スープが美味しかったという感想もあれば、フォアグラが美味しかったという感想もあり、メインのお肉が柔らかくて美味しかったという感想もあり全体的に満足していただけたようです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーマにあわせ、金箔をつけたシンプルでかわいいウエディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいて、コロナ禍ということもあり、ピアリーさんのヒキタクにしました。

ゲスト全員共通でメインはカタログギフト、親戚は北海道スープ、クグロフティノ、年配の親戚と上司には、バームクーヘンとお茶漬けと鰹節のセット、新婦友人には北海道スープ、クグロフティノ、新郎友人はラーメンとおつまみパスタスナックにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロハコのフレッシュスクイーズにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

niwaka 木漏日

WEDDING RING
結婚指輪

niwaka 唐華

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍でずっと会えていなかった親戚や友人がお祝いにきてくれたこと。ずっと会えなくても心がつながっていると感じました。嬉しくて来てくれてありがとうというたびに涙が溢れました。

二人らしさとは

形式にとらわれず、2人がやりたい楽しいと思うことをやることだと思います。ふつうだったら結婚式はこうするではなく、ゲストや自分たちは、なにがしたいのかだと思います。

嬉しかった参加者の反応

新郎の友人から参列して結婚式を挙げたくなったと聞いたこと。しかも、同じ会場であげたいと言ってもらえました。男の子なのであまり楽しめないかなと思っていた幼い従兄弟も、式中たくさん写真を撮って楽しんでくれていて、嬉しかったです。母からもとても良い結婚式だったと言ってもらえてほっとしました。

私にとって結婚とは

結婚とは、普段の時間が楽しいこと。
式を終えて普段の生活に戻りなかなか外出はできないですが、なにもしていなくても楽しいです。

後悔していること

神前式にしたのですが、直前の一度のリハーサルでは流れを覚えるのが大変でした。事前に動画などで流れをつかんでおくべきでした。

また、席次表をシーティングシートにしたため両親が挨拶に行く際席次表がなくて困ってしまったそうです。
事前に印刷したものを渡しておいた方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

各卓とのラウンドフォト。
ビールサーバーラウンドと、一緒に計画していましたが政府の対応によりアルコール提供が禁止に。かわりにキャンドルサービスにしましたが各卓のフォトがなく残念でした。

節約のための工夫

できる限りのものをDIYしました。
招待状、席札、プロフィールブック、シーティングシートボード、フォトサイン、受付サイン、ウォールオブレターなどですが、式場に作成を依頼したものはほぼ無かったとおもいます。

また、ゲストにかけるお料理などは節約せず自分たちの小物などを節約しました。(インナー等はフリマアプリなどで購入)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は、早めからしておいた方が絶対にいいです。
早くから動いたおかげで人数が確定してから作るより破棄するだけで済みますし、バタバタしなくて良かったです。心の余裕もできて作り直したいけど時間がない、とはならずにすみました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です