k.and.s_wed.0524さんのアイコン画像

k.and.s_wed.0524

小さい頃からステンドグラスの素敵なチャペルで挙式することが夢でした。
そして夫婦2人ともアンティークなものに興味があったのもあり、式場の雰囲気と合わせてアンティーク調にコンセプトを統一。そしてわたしの好きなお星様を、コンセプトを崩さないように取り入れました!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
神戸セントモルガン教会
70人未満

赤のバージンロードはとてもドレスが映えて綺麗に写真にも残していただけます。花嫁は後ろ姿が命です。またモルガン教会のようにチャペルの先が階段で目線が上がるので、後ろの席の方までしっかりお顔も見れます。光がたくさん入る素敵なステンドグラスで、より神秘的に写ります!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
神戸セントモルガン教会
70人未満

わたしたちはチャペル重視で選んだので、披露宴会場は二の次でした。
こちらの会場はチャペルと同じくアンティーク調の会場で大きなシャンデリアがあり、そして天井が大きな吹き抜けなので開放感があります。天井が低いと閉鎖的な感じがするので、披露宴会場では天井高をポイントにしました。

またアンティーク調の室内なので、会場装花は少なめでも全く寂しくないです!

コンセプトやこだわったこと

チャペルのステンドグラスにこだわりました。
これは本物のステンドグラスを希望しました。また自然光もたくさん入るので、全然輝きが違います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携のドレスショップで選びました。
わたしはあえて少しくすんだオーガンジーのクリームがかった白を選びました。

白のお花の刺繍が全面に入っており、浮き出て見えます。また赤の絨毯にもとても映えました!!少し格式ばったアンティーク調の雰囲気にもマッチしてよかったです!!またトレーンも長めで、階段を登った時の後ろ姿は絵本の挿絵のようでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

お色直しのカラードレスは一気に雰囲気を変えたかったのと、もともとプリンセスラインのドレスに憧れてたこともあり、くすみピンクのボリュームのあるハツコエンドウさんのソフィアにしました!!

このドレスはわたしの理想通りで一目惚れでした。
WDは少し落ち着いた感じのもの、CDは逆に華やかにしたかったので一気に印象も変わりました!パニエも1番大きなサイズで動くたびにふわふわ揺れます!お色直しの入場もかなり華やかで歓声が上がりました!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは高さを5センチ以下にこだわりました。
新郎が背が高くないので身長差が欲しかったので低めに。しかしあまり低いと綺麗に見えないので、その間をチョイスしました。またグリッターのストラップ付きのパンプスなので、たまにチラ見えして可愛かったです。

節約のためにネットで安くてかわいいものを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはWDはポニーテールです。
ポニーテールは主人好みに!笑 シニヨンにするか悩みましたが、主人の好きな髪型にしました。

CDは巻いてサイドに流しました。
CDではイメージチェンジのためにサイドに流して雰囲気を一気に変えました!皆さんにこちらの方がお褒めいただいてます。

ACCESSORIES
アクセサリー

サムシングオールドにちなんで、ネックレスは母の婚約指輪をリフォームしたものにしました。
婚約指輪の雰囲気を残したままリフォームしてとてもこだわったので、披露宴中にも紹介してもらいました!

またコンセプトのお星様もアクセに取り入れたかったので、お星様のイヤリングは作家さんにオーダーしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはWDは落ち着いた感じを、CDでは華やかな可愛い感じにチェンジしました!どちらもドレスに合わせて選びました。

NAILS
ネイル

普段は仕事柄ネイルができないので、ネイルシールを購入しました。
CDにも合う色味でシェルの入ったホワイトやゴールド系で統一し、左手の薬指は絶対ゴールドでキラキラが良かったのでそこはこだわりました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のテイストもバラなどのアンティークで全て統一しました。
また秋婚だったので、ススキのようなパンパスも追加してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理はとても美味しかったので変更をしてませんが、ラストのデザートに母の実家の名物のお菓子を入れてもらい、ちょっとしたサプライズを行いました。また誕生日などの方にはプレートを追加して、ゲストにとても喜んでいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

わたしが苺が好きなので、苺メインの3段ケーキで、1番上に2人の愛犬を3匹乗せてもらいました!!当日は来れなかったので、ケーキの上で演出できてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

友人や上司にはそれぞれの年代に合うようにカタログギフトをお送りしました。
親族にはカタログギフトにガラスボウルを追加しました。また引き菓子は私たちが好きなガトーショコラを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちの好きなパスタのお菓子をお送りしました。
包装も式場の雰囲気に合わせておしゃれな感じにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は前から憧れていた4°Cを。
主人がサプライズで選んでくれました。お互いにシンプルなものより派手なものが好きなので、デザイン性のあるデザインをいただきました。友人との被りもありませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はデザイン重視だったので、ビジュピコさんへ。
こちらでも周りと被りたくなかったのもあり、お互いのイニシャルを表に入れてある、セミオーダータイプの指輪にしました。主人が営業マンということもあり、ゴールドではなくシルバーを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチです。
幼馴染みということもあり、昔の思い出まで覚えててくれてとても素敵なスピーチでした。

二人らしさとは

わたしたちは、楽しく!がモットーなので、挙式ではもちろん厳かな感じでしたが、披露宴はノリノリで入場したりと結構自由にやってました!!

嬉しかった参加者の反応

こだわった式場の美しさに皆さん感激したようでたくさんお褒めのお言葉をいただきました!
またリメイクした母の婚約指輪についても皆さんからお声がけ頂き嬉しかったです!

私にとって結婚とは

感謝の気持ちを改めて伝えられる時ですかね。
なかなか友人や上司、親戚に改まってありがとう!って伝えることがなかったのでとても嬉しかったです。

後悔していること

感謝を伝えたい叔母がいたのですが(わたしにとっては母が2人いるようなものです)、新郎のご親戚のことも考え、感動的な演出は控えめにしました。今ではそんなこと考えず、しっかり演出すれば良かったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンや階段からの入場。
チャペル優先で選んだので、そちらの演出は諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペースやペーパーアイテム、VTR関係はすべて手作りです!
VTRはかなり費用を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一回しかありません!
後悔のないよう、初めにやりたいことはすべて紙に書きだすべきです。お金は二の次だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です