卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
リバースイート京都鴨川迎賓館
70人以下

真っ白のチャペルです。チャペルは全体が真っ白で光もよくはいりとても明るい雰囲気だったので感動するぐらいの白さで綺麗でした!
ウエディングドレスが白なので、ドレスが生えないと心配でしたが、全っ然問題なかったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リバースイート京都鴨川迎賓館
70人以下

入場できる場所が、4カ所もありサプライズ満載でした。普通に入場、テラス入場、階段入場、全て揃ってるので選びたい方にとってもいいとおもいます。

あと天井も高めで広く開放感もありとてもよかったです!会場の形が長方形の横長だったので、全員が遠くなく近くかんじました^^

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったところは、リングボーイとテーブルコーディネートとドレスと手作りできるもの全てです。

リングボーイでは、誰も乗っていないようなベンツのゲレンデで息子に登場してもらいました。テーブルコーディネート は、席札を海外から取り寄せお気に入りの木のネームプレートにしました。お皿はキラキラがよく、頼み込んで変更してもらえました^^
ドレスは誰も着ていないものが良かったので、インスタで調べても絶対でてこなかったドレスを選びました☆

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

まずはAラインが良かったことと、キラキラがとっても綺麗だったところです。あと、胸元が少し空いていて、M字になっていたので胸元も綺麗にうつるかんじでした。あとウエストがとてもきゅっとしまっていて、他のドレスよりウエストが細く見えたところがポイントです。

ブランド
Anniversary Club
ドレス 2着目

ドレス名→marryコラボ おとぎ話ドレス

誰も着ていないドレスがよくて、とても派手で一目惚れだったのでこれにしました。いろんな色がはいっているのと、他のドレスに比べてボリュームがすっごくて、胸元もキラッキラでとっても素晴らしいドレスでした。

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

アニバーサリークラブさんでお借りしたものですが、白のヒールで20センチほとあったと思います!

ヘアメイクのポイント

メイクは、普段とあまり変えず、口紅をドレスによって、オレンジや、赤系に変えるなどしました。チークは濃いめに入れてもらいました。

ヘアは、ウエディングドレスの時は絶対アップスタイルが良かったので、ボリュームをもたせながらオールバックアップにしました。
お色直しの時はポニーテールにしましたが、少しよくわからないポニーテールになりました。

アクセサリー

白のタッセルビーズピアスを自分で作ってつけました。お色直しの時はアニバーサリークラブさんでお借りした、シルバーの普通のキラキラのイヤリングです!

ヘッドアクセサリー

コーム型になっていて、べたっと前らへんにつけるタイプのヘッドアクセにしました。 お色直しの時は、細かいキラキラした星を10個ぐらいちりばめてつけました!

ネイル

ネイルは、キラキラシルバーグラデにダイヤ型のキラキラした大きいパーツを指先全てにつける、とても派手で変わっているキラキラネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルなかんじで紫系とかが良かったのでドライフラワーなかんじの装花にしてもらいました。くすんだ感じでとても可愛かったです!
横には、白のキャンドルをおいてもらい、花を花瓶にいれて散りばめてもらい、ボリューミーに見せれるようにしてもらいました。

装花のポイント

ボリューム感。ドレスなどとの雰囲気が合うか。

お料理のこだわり

料理は通常メニューでは少し少ない感じがして、ご飯ものを追加しました。23歳ぐらいが多かったので、ご飯ものを食べるだろうとなったので鯛茶漬けを追加しました。
前菜、パン、スープ、魚、肉、鯛茶漬け、デザート、でした^^

ウェディングケーキ

ナチュラルな雰囲気のケーキが良かったけど、式場では叶わなかったので、パティシエの友達に頼み、イミテーションケーキを作ってもらいました!

ケーキ入刀口のみあけて、通常のケーキ入刀できて、ファーストバイトもできました^^ マジパンで家族3人作ってくれて、100均のお花などでアレンジしました☆

引出物

親戚と新郎側友人には、テルモスのグラスペアと、鰹節等はいっている縁起物、バームクーヘンです。
新郎側上司には、シューケアセットと、鰹節等はいっている縁起物、バームクーヘンです。
新婦側は、ワニャマのカレー皿5枚入りと鰹節等はいっている縁起物、バームクーヘンです。

プチギフト

オリジナルミンティアです。 シールを自分でデザインして、買ったミンティアに貼りました。

婚約指輪

婚約指輪はなかったのですが、婚約指輪の代わりに後から買ってもらった指輪は、KANDAジュエリーのエタニティリングです。

結婚指輪

BLOOMです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お父さんが泣いたところは23年間見たことなかったけど、最後の両親への手紙でお父さんが号泣してた姿にこっちもとても感動して涙が出続けました。
結婚式が始まってから何回も涙を堪えて最後に溢れ出したんだろうなと思うととても嬉しかったです。

二人らしさとは

笑顔です。
こんなに笑顔を似合う夫婦はいないと言われることもあるほど、笑顔でいる二人はほんとにいいなと自分でも思います!

嬉しかった参加者の反応

本当にみんなみんな泣いてくれて、ほんっまに感動したよ、とか、誰でもいいし結婚式あげたくなった!とか普段冷たい人がほんまによかったって心から言ってくれたり、新郎の上司がめっちゃ泣いてくれたり、自分たちでもとても笑顔あり感動ありの式になったと思うのでとてもよかったです。

あと息子が本当にお利口さんでみんなからいい子やな〜大物なるな〜て言われて嬉しかったです^^

私にとって結婚とは

笑顔がない日がないことです。
生きてると笑わない日が1日はあると思いますが、旦那と出会ってから、結婚してから、子供ができてから常に笑顔でいれてるからです。

後悔していること

後悔していることは基本ありませんが、お色直し後の髪型が、リハーサルと全然違ったのが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケをウエディングドレスとカラードレスで違うのを持ちたかったけど諦めました!あとゲストテーブルのお花をとても豪華にしたかったけど節約のため諦めました。

節約のための工夫

とりあえず節約のために、席次表、プチギフト手作りで、招待状や席札は安いネットでたのみました!
お花も切り株などを置いてボリュームを出して花は追加しませんでした。あとはテーブルラウンドを元々付いているビールサーブで済ましてました!
ドレスを選んだ時の追加料金も3万円ほどに収めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金をかけてやりたいことを全てやるのも理想の結婚式を実現するために大切だとは思いますが、本当に結婚式をあげたい気持ちを大切にして一回一回の打ち合わせを大事にして節約のため頑張って手作りなどをして、やっと念願の結婚式を迎えることができると、終わった後に納得のいく理想の結婚式だったなと思えると思います。

理想を高く持ちすぎても終わってから、あれいらんかったな〜とかなるので、慎重にこれは必要なのか、これはいらないと判断して節約しながらできるだけコスパのいい結婚式をあげるのも大事だと思います。

こんないい式やったのにこんな値段でいけた〜ってゆうのが終わってからも悔いなくいい思い出だけ残ると思います。