tsubasa.0817さんのアイコン画像

tsubasa.0817

テーマは、リーズナブルだけど新郎新婦だけでなく参列者も満足感の高い結婚式!
距離感が近く、アットホームな雰囲気を目指しました。期間限定のお得なプラン「ネクストスタイルウェディング」を最大限に生かすことを目標にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-05
アートグレイスウェディングコースト東京ベイ
50人未満

私が雨女なので、天候に左右されない会場にしたいと思いました。ステンドグラスが足元から天井まであり、どこから写真を撮っても必ずステンドグラスが写ります。

前方のステージと参列者との席が近いので、大切な仲間達の顔が一番後ろの席までよく見えるのがいいなと思いました。挙式中は明るさを変えてもらえるので、暗くしてシルエットだけ見えるようにしてもらったり、明るくして華やかな雰囲気にしてもらったりと色んな空間を演出してもらいました。

また足元が絨毯の為、とても歩きやすいです。
私は当日やれませんでしたが、リングドックをやる際もわんちゃんが歩きやすそうだなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-05
アートグレイスウェディングコースト東京ベイ
50人未満

ガーデンがあり、とても開放的な披露宴会場でした。
披露宴中はガーデンに自由に出入りでき、このコロナ渦では安心できる材料になるなと思いました。

会場は装飾次第で可愛くも、ナチュラルにもゴージャスにもなれる使いやすい会場だなと感じました。高砂の後ろのカーテンを開けるととても大きな窓があり、大きな木が綺麗に見えます。高砂の後ろを飾らなくても、カーテンを開けるだけで素敵な背景になります!

コンセプトやこだわったこと

節約しつつ、貧相にならないように気を付けました。
私の利用したプランは期間限定のリーズナブルプランですが、パッケージプランの為、あまり自由の利く感じではありませんでした。豪華であったりオシャレにすることよりも、できる範囲で「こんな演出初めて見た」と言ってもらえることを沢山取り入れようと考えました。

特に力を入れたのは2つです。
①手作りのアイシングクッキー席札
プチギフトにもなるし、気持ちが込めれるなと思い作りました。

②新婦自らゲームの司会
後半ゲームを行い、その司会進行を新婦の私がやりました!参列者のほとんどが私の友人で、「友人を楽しませるのは私しかいない!」と思い、頑張りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のプラン内のドレスを選びました。
ウエストがとても細く見え、スタイル良く見えると言ってもらえました。後ろのくるみボタン、小さいリボンがさりげなくついているのも気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

ANTEPRIMA ANT0160
ロイヤルブルーが爽やかで、夏のウェディングにぴったりだと思いました。スカートのフワッと感もとても好きです。

SHOES
シューズ

会場の無料でレンタルができる12センチヒールの白いパンプスを使いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクさんにお任せしました。
ウェディングドレスとカラードレスとでは雰囲気が変わるようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはノーブランド。
フリマアプリで購入した物を使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はLove Tiaraのティアラ、披露宴はプリザーブドフラワーを使用しました。こちらもフリマアプリで入手しました。

NAILS
ネイル

カラーはオフホワイトでストーンを付けてもらいました。
薬指のカラーだけシルバーのキラキラにしてもらい、控えめながらも豪華にして頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パッケージプランの為、決められた装花からしか選べませんでした。バラやガーベラがメインのお花でした。
ブーケはシンプルなかすみそうブーケにしました。

FOOD
お料理のこだわり

通常のアートグレイスのプランにはないコースが選べました。リーズナブルで心配でしたが「美味しい」と言ってもらえました。量が足りなさそうだった為、デザートビュッフェを追加しました!甘いものが苦手な人の事も考え、ローストビーフをオプションで追加しました。

ビュッフェはガーデンで提供されました。参列者から「オシャレ」「豪華」等と言ってもらえ、大変好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは生ケーキ1段のものと、高さのあるケーキを選ぶことができました。高さのあるケーキだと料金がぐんと上がってしまう為、1段ケーキをオプションにてアレンジしてもらうことにしました!フルーツが大好きなので、フルーツの断面を沢山盛り付けてもらいました。 

またペットのわんちゃんを表す肉球も書いて頂き、リーズナブルながらも自分達らしいアレンジの効いたウェディングケーキとなりました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人、夫婦、親族の3パターンで用意してもらいました。
なるべく持ち帰りが楽なようにしようと思い、ギフトカタログはカードタイプにしました!引菓子はお菓子はありきたりなので、夏らしい千疋屋のフルーツポンチにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫婦共に炭酸ドリンクが大好きなので、パッケージもオシャレなフルーララムネにしました。親友にサンキュータグを作ってもらい、より可愛くしました。

WEDDING RING
結婚指輪

カナル4℃のゴールド&プラチナのコンビネーションリングにしました。ゴールド部分にダイヤがついているので、よりダイヤの輝きが増して明るくみえるところが気に入ってます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の結婚式の時はコロナが大爆発していた時でした。
こんな状態では参列してもらうのは難しいだろうと思っていましたが、沢山の仲間達が参列してくれて、みんなを見た瞬間嬉しくて涙が出ました。

二人らしさとは

お互いを認めあうこと。
真逆の性格だけれども、どちらかが我慢して合わせるのではなく、擦り合わせたり譲り合うことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

自分の目指していた「こんなの初めて」の声を沢山聞けました。「私達参列者へのおもてなしの心をいたるところに感じたよ」と言ってもらえたのには本当に感動しました。「参加して良かった」との連絡を皆様から頂けて、大変な状況の中でしたが結婚式をやって良かったなと思います。

私にとって結婚とは

家族が増えたことがとても嬉しいです。
旦那さんのご両親が本当に優しく親切な方なので、そんな2人が私の親になってくれることがとても嬉しいです。夫婦だけでなく、両親も含めてこれから沢山思い出を作れたらいいなと思います。

後悔していること

ブライダルフェアに行く際、その会場の情報をしっかり確認しておくべきでした。元々別会場で結婚式をしようと考えていた為、アートグレイスの情報を細かく確認していませんでした。契約の時に確認不足が多く、その後打ち合わせの時にうまく進まなかったので反省しています。

やりたかったけれど諦めたこと

友人が作ったブーケを持ち込むこと。
フローリストの友人が作ったブーケを持つことをずーっと楽しみにしていましたが、コロナもあり、ブーケの持込みはNGでした。持込料を支払えば可能とのことですが、予算の関係上諦めることにしました。

節約のための工夫

持込み可のものは極力持ち込みました!
作れるものは自分で作ったり、借りれるものは極力借りました。フリマアプリを使い、アクセサリーやヘアアクセサリーなど色んなものをリーズナブルにゲットしました。

また装花を節約する為にメインテーブルの位置やテーブルを変更したりもしました。プラン外のものに変えようとすると料金がぐんと上がってしまうので、一部変更する等で節約しつつもオリジナリティーを出しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ブライダルフェアへ行く前に、やりたいことをメモしたりスクショをしておいたほうがいいと思います。交渉できるのは契約前です。契約後に色々言っても難しい可能性があります。

また、言葉だけだと捉え方の違いによりうまく意志が相手に伝わらないことも多いので、メモやスクショを使って契約前にできることをしっかり確認して下さい。特に持ち込みに関してはコロナの影響で厳しくなっていますので、「これは大丈夫だろう」と決めつけずに細かく確認することをおすすめします。

プレ花さん同士での情報交換もとても重要になるし、参考になると思います。Instagram等で積極的に情報交換することをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です