miliyah.ttさんのアイコン画像

miliyah.tt

旦那とは中学からの同級生でゲストのほとんどが共通の友人でした。親戚と友人のみの挙式・披露宴だったので、アットホームでゲストが楽しめる式になるよう演出などを考えました。シンプルで大人っぽい雰囲気を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-22
都城グリーンホテル
100人以下

真っ白な教会で長いバージンロードが理想だったのでまさにぴったりでした!!天井も高く外の光が入り込んでとてもドレスが映えて素敵なチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
都城グリーンホテル
100人以下

ゲストとの距離が近かったので表情が良く見えてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトはゲストが楽しめるアットホームな結婚式!!
ヘアカットショー、プレゼントリレーが好評でした(^^)

手作りのものをたくさん取り入れました(アイルランナー、スターシャワー、席次表、席札、プチギフト、ムービー関係)。あとはヘアアクセサリーやピアスなどをオーダーメイドして全て持ち込み、人と違うスタイルにできるよう準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

白ドレスはシンプルなデザインだけどボリュームがあるものにしました。チュールがたくさん使われていてふわっと感がとっても可愛いかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ピンクのドレスはシンプルだけど色味が可愛いくてどタイプでした。くすんだ感じのピンクだったので可愛くなりすぎず大人っぽくも着れたので1番好きなドレスでした。背中のふわふわしたデザインも可愛くてお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カーキドレスは白ドレスや他の色ドレスとは違う質感で光の当たり具合でカーキにも黒にも見えるのが凄く良かったです。大人っぽい色でかっこいい印象だったのが決めてです。

SHOES
シューズ

7000

RANDAのグリッターパンプスを購入して使用しました。身長が165センチなのでぺたんこのものにしました。とてもキラキラしていて映えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

すべて雰囲気がガラッと変わるように考えました。
髪をおへそあたりまで伸ばしていたのでそれを生かしたポニーテイルヘアがお気に入りです。最後のお色直しではゲストにヘアカットをしてもらい、ガラッとイメージを変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはオーダーして作ってもらったものを使用しました。ピアスを大振りにした分ネックレスはつけずに首元をスッキリさせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセは全て自分で準備したものを持ち込みました。ドレスに似合うものをオーダーメイドで作ってもらったり、レンタルしたヴィンテージのものを使用しました。羽やレース、金粉などを使用して個性的な雰囲気にしました。

NAILS
ネイル

白っぽい色とミラーを合わせたデザインにしました。ドレスや式場の雰囲気に合うように色味はシンプルだけどキラキラさせてドレスに映えるようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はドライフラワーでシックな雰囲気にしてもらいました。パンパスグラスをたくさん使用したい事を伝えました。みんなが喜んで持ち帰ってくれてとても好評だったのでドライにしてよかった!!っとおもいました。

テーブル装花は白と緑のお花のみで統一感をだし、筒状の花瓶に入れてもらいインパクトを出しました。カラーというお花を絶対入れてくださいと使えました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂を全てドライフラワーにして、パンパスグラスをたくさん使ってもらう様にをお願いしました。
高砂をソファーにした事でドレスがしっかり見えたのでよかったです。

FLORIST
フローリスト

ビーブランチ

FOOD
お料理のこだわり

見た目はもちろん試食をして美味しいと感じたものに決めました。料理は妥協せずお金をかけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

キャラメルドリップをしたかったので2段にしてアラザンを垂れるようにたくさん付けてもらいました。フルーツは苺とブルーベリーのみを使って、シンプルなケーキとドリップ後のケーキと2度楽しめるようにデザインしました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎ゲストにはコークシクル(水筒)とバームクーヘン2種類、新婦ゲストにはカードタイプになった電子カタログギフトとチーズケーキ、年配のゲストには本タイプのカタログギフトとバームクーヘン、夫婦でこられてる方の奥さんにはふりかけと味噌汁のセットをプラスで付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホームパイ、果汁グミ、ルマンドを手作りしたテトラパックにいれました。テトラパックには当日の日付やイラストなどを入れて手作りした消しゴムハンコを押しました。テトラパックの材料は100均で購入し、安価で満足のいくものができました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコ
彼からプレゼントしてもらったS字タイプでメインのダイヤの両サイドにピンクダイヤが散りばめてあるデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせてS字タイプでぴったり合うデザインにしました。小さいダイヤがたくさん埋め込まれていて光が当たるとキラキラするところがお気に入りです。リングピロー は妹が手作りしてプレゼントしてくれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那が友人とサプライズをしてくれたことです。
私が生まれてから通った保育園や学校、2人の思い出の場所を巡って写真を撮ってくれて、これまでの4800枚の写真を使って大きなパズルを18時間かけて友人らと完成させててくれて、作る様子を動画にまとめて当日手紙とお花と一緒にプレゼントしてくれたので本当に感動しました。

二人らしさとは

いつも笑っていること。 よく食べること。

嬉しかった参加者の反応

結婚式ではプレゼントリレーやヘアカットショーなどゲストが楽しめる事を1番に考えて準備しました。
みんなからこんな結婚式初めてだった!
料理が今までで1番美味しかった!
凝った結婚式でとってもよかった!
ヘアやアクセサリーが可愛かった!
などたくさん褒めてもらい頑張ってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚式の準備から沢山の人が手伝ってくれたり、メーッセージをくれたり、沢山の人に支えられて私達があるんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。結婚して、祝福してくれる人が沢山いてよかったです。
準備から楽しい事を大変な事も2人で力を合わせて頑張ってきて結婚するってこうやって2人でいろんな事を乗り越えていくことなんだなと感じました。

後悔していること

色々な演出やサプライズなどで時間がなくなり、ゲストの方と写真を撮る時間があまりなかったことです。高砂に座っている時間が少なかったのでもっとゆっくり出来る時間を作りたかったなーと思いました。その分二次会ではゆっくり話せる時間をとりました。

やりたかったけれど諦めたこと

1日記録ムービーが予算がオーバーしてしまい諦めたけどやっぱりお願いしたかった。 入場を変わったものにしたくて、大きな風船の中から登場をしたかったけど予算的に諦めました。ドーナツビュッフェをしたかったけどケーキ屋さんがNGで諦めました。

節約のための工夫

ブーケ、プチギフト、ペーパー関係はすべて持ち込みしました。引き出物バックは自分で注文し、持ち込みをした事でだいぶ節約できました。また、どうしてもアイルランナーを作りたかったのですが、業者に依頼すると高かったので自分で作ったことにより節約できました!!ムービー関係も業者に頼まず手作りする事で節約できました!!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集をたくさんして写真やメモを残しておく事をお勧めします。プランナーさんには気になったことはとりあえず全て伝えてみると無理でも代替え案など提案してもらえるのでより理想にも近づくと思います!

また旦那さんにしたい事を伝えておくことで2人のイメージが合わせやすく準備もスムーズになるとおもいます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です