卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ホテルモントレラ・スール大阪
70人以下

ホテル内の15階にチャペルがあるので、天候に左右されることがありません。チャペルはコンパクトながら、本格的なステンドグラスがあり、四人の聖歌隊の声に感動します。バージンロードの絨毯の色も選べたので憧れてた赤に出来ました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルモントレラ・スール大阪
70人以下

天候が良ければ15階の景色が楽しめます。エスカーレは真っ白の会場で何色にも合いますし、憧れの階段入場もすることが出来ました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストに満足してもらえるように考えたところです。
余興を頼まず、新郎のピアノ演奏やドレス当てクイズ等自分たちで出来ることを組み込みました。
また、ゲストに参加してもらえるようにキャンドルリレーをしたり、ドレス当てクイズで入場時にサイリウムを振ってもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アンプルール

真っ白でフワフワのチュールなのに、長いトレーンで写真映えところで選びました。披露宴の際にはつけ襟をつけて、トレーンを外せたので印象を変えることができました!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ブルーマリータ

カラードレスの一着目に試着しましたが、気に入りすぎて何を着てもこれ以上のものに出会えませんでした。青いドレスに紫のチュールがかかり、またグリッターがちりばめられていたのか動く度にキラキラ輝いていました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

式場レンタルの白いパンプスで5cmヒールでした。

ヘアメイクのポイント

挙式披露宴は王道シニョンでふんわりまとめてもらいました。お色直し後はポニーテールで頑張って伸ばした髪を見せるようにしてもらいました。

アクセサリー

挙式披露宴→成人祝いに父に購入してもらったネックレス。式場レンタルのMIKIMOTOのイヤリング。
お色直し→ハンドメイドで作ってもらったイヤリング。

ヘッドアクセサリー

挙式披露宴時はティアラ。
お色直しではブーケとお揃いの造花。

ネイル

ピンクに白のレース柄。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケの色に合わせて、ピンクラベンダー白、差し色に水色にしてもらいました。花の種類は指定しなかったので、お安くしてもらいました。

装花のポイント

節約の為、高砂テーブル卓共に削りました。

お料理のこだわり

試食した料理で真ん中のコースを選びました。
オープンキッチンで料理に力を入れてるホテルなので、どの料理も美味しかったです。ゲストのアレルギーにもきちんと対応してくださいました。

ウェディングケーキ

三段のイミテーションケーキで上段のみ生ケーキにして、ファーストバイトを行いました。持ち込みのケーキトッパーを付けたので可愛かったです。

引出物

全員に今治タオルとアップル鯛を。
親戚にはお椀セット、男性上司には洋服ブラシセットを追加しました。

プチギフト

席札と同じ種類の本型のプチギフト。
中身はハードディスククッキーです。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

結婚指輪

エクセルコダイヤモンド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチ。親友にスピーチをお願いしましたが、べた褒めしてくれて泣けるようなお話でした。

二人らしさとは

皆を気遣うことができること。両親への感謝を綴ったプロフィールムービーを作ったり、ゲストが好きな曲を選曲しました。

嬉しかった参加者の反応

ドレスを褒められたこと。
オーダーメイドみたい!似合ってると皆に言ってもらえました。頑張って準備したので、ムービーや席次表、ウェルカムスペース等色々褒めてもらえて頑張って良かったと思えました。

私にとって結婚とは

これから夫婦一緒に暮らしていくこと。
一緒にご飯を作ったり、一緒に仕事に出掛けたり、一緒にいられることが嬉しいです。

やりたかったけれど諦めたこと

式場前撮りは高かったので諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、オープニング、プロフィールムービー、ブーケを持ち込みにして外注で節約しました。
内見会に参加してお得なキャンペーンを利用しました。 ドレス小物(ベール、グローブ、インナー)はネットやフリマアプリを利用してお安く購入しました。 両親の衣装はホテルではなく、貸衣装屋さんでレンタルしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山大変なことあると思いますが、終わってみれば一瞬です。本当に幸せな時間が凝縮されています。後悔しないように準備頑張ってくださいね。

自分1人で準備するのではなく、周りを頼ってください! Instagramには沢山の卒花嫁、プレ花嫁さんがいらっしゃいます。 私もたくさん助けていただきました この投稿が次のプレ花嫁さんの助けになりますように。