kk___wedさんのカバー画像
kk___wedさんのアイコン画像

kk___wed

クリスマスのキラキラした雰囲気が大好きなので、クリスマスをコンセプトにしようと決めました。ホリデー感のあるクリスマスパーティーをイメージして「It's Christmas Time!」をテーマにしました。会場装花に赤やゴールドを取り入れたり、オーナメントを飾りました。

〈グランドハイアット東京に決めた理由〉
・スタイリッシュなチャペルに惹かれた
・唯一無二のLEDペンダントライトのボールルームが好みだった
・フォトスポットが多く素敵だった。
特に光の階段はドレスのトレーンが綺麗に透けて、とっても写真映えします。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-20
グランドハイアット東京
70人未満

グランドハイアット東京といえばのスタイリッシュな木のチャペル!
ホワイトのドレスとの相性もよく、とても映えます。
ホテルのチャペルとは思えないほど天井が高く、天候に左右されず光が入ります。
また、祭壇に神父さんと新郎新婦の3人しか立たないため新郎新婦が引き立ちます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-20
グランドハイアット東京
70人未満

なんといってもLEDペンダントライト!
カラーやムービングライトの動きを場面に合わせて変えることができるため、雰囲気をガラッと変えられます。
また、ライティングロード&シャワーを入れることで、新郎新婦が歩く道が幻想的に作り出されるのでおすすめです。

提携のお花屋さんもセンス抜群かつ独創的なので、装花によって新郎新婦独自の世界観を出せます。

コンセプトやこだわったこと

お料理やドレスなどゲスト目線を意識しました!
また、エスコートタグをクリスマスオーナメントにしてクリスマスツリーに飾ったり、クリスマスといえばプレゼント!ということでサプライズをいくつか仕掛けたプレゼントボックスを用意して、披露宴の演出として取り入れました。
その他にもブーケトスの代わりに、クリスマスの靴下にプレゼントを入れたプレゼントトスもしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko EndoのNadiaです。
自分の中で、「タイムレス」かどうか、その上でときめくかどうかを重視していました。
太めのケープで今っぽさを出しつつも、ミカドシルク生地かつロングトレーンでクラシカルさもあるのがポイントです。
また、お花の刺繍がとても美しく、母からも大絶賛でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
OKSANA MUKHA

1着目より前に決めていたOKSANA MUKHAのKerliです。
Instagramの投稿でこのドレスを見て、ギラギラのグリッターと上半身の立体的なボタニカル刺繍に一目惚れして、試着もせずに決めました笑
海外に住んでいる花嫁さんに購入代行をしていただきました。

オーダーメイドで購入だったので、気になっていた胸元の開きを浅くしてもらいました。
当日は照明でギラギラに輝き、1年経った今でもゲストから褒めてもらえるドレスです。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOOのシルバーグリッターパンプス。
キラキラが好きなのと、ブライダルシューズといえば!と憧れがあったのでこちらにしました。

ただ、足が痛かったのと高さが足りないため、完全に撮影用です。実際に挙式披露宴で履いたのはシンプルなエナメルの12cmと15cmのパンプスでした。前も厚底でヒールも太いため、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

外注にしています。メイクにはあまりこだわりがなかったためお任せして、ツヤ肌メイクにしていただきました。また、お色直しのリップを少し赤めにしてもらいました。

館内撮影と挙式:中間アップ
披露宴:主役感が欲しくハーフアップ
お色直し:ふわふわのポニーテール

ACCESSORIES
アクセサリー

母から結婚祝いでもらったパールアクセサリーをつけたかったので、館内撮影ではパールイヤリング、挙式ではパールイヤリングとパールネックレスをつけました。

披露宴はビジューイヤリングをつけています。

お色直しはクリスマスのキラキラ感を出したくてゴールドとスターがモチーフのイヤリングを。ドレスのギラギラに負けないように意識しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

館内撮影はAlexandraのティアラをつけました。
とにかくこのティアラをつけたいと思っていました。高さがあることと、横までビジューが付いており、横からの写真写りも綺麗かつボールルームのひろさを考えて主役感のあるティアラにしたかったのでこちらを選びました。

拳式はクラシカルな雰囲気にしたかったのでリボンボンネを着けています。

披露宴前半は主役感が欲しかったため、Alexandraティアラをつけました。

お色直し後はビジュー付きブラックベロアリボンをつけました。
急遽1週間前に母に依頼してビジューのリボンを作ってもらいました。

NAILS
ネイル

清楚かつキラキラにしたかったため、ガラスフレンチにVカットストーンをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花は暗めの赤のダリアです。とがった形のお花より、丸いフォルムのお花を使って欲しいとお伝えしました。
クリスマスらしく、オーナメントを飾ってもらいました。
また、クリスマスだからと言って、赤・白・緑・ゴールドのそれぞれの主張が激しくなるのが嫌だったので、ベージュなどのニュアンスカラーのバラを入れてもらいました。

披露宴会場に入ってすぐ世界観に感動してもらえるように、入ってすぐのテーブルに白いツリーを配置したこと。実際に入って見て、想像以上に豪華で幻想的で感動でした。
高砂は左右非対称になるようにしました。

また、キャンドルをたくさんおいてもらったり、装花に吊るしてもらったりもしています。

フローリストさんは中井さんでショップは提携のUIさんです。

FOOD
お料理のこだわり

エスポワールのAとBのメニューを組み合わせました。
国産牛フィレ肉が出てくるコースが私の中で絶対でした!
また、アスパラガスのリゾットが美味しかったので、ここだけはあえて1ランク下げました。

分かりやすく高級食材が入っていると喜んでもらえると思ったのでフォアグラ、国産牛、キングクラブなどが出てくるものを選択し、コースを組む際に意識しました。

ゲストからは「本当に美味しかった!」「お腹いっぱいになった」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

グランドハイアット東京のチャペルをイメージした3段ケーキの冬バージョンのまつぼっくりとシナモンの飾りにベリーで色味を足してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

BARNEYS NEW YORKの引き出物バッグがかっこよかったのでそちらに統一しました。
親戚は遠方からが多かったのでカードギフト。
女性ゲストはペアのガラスボウル。
男性ゲストはタオルにしました。
女性ゲストでも遠方の子にはカードギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYのクリスマス感のあるポップコーンギフトです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GRAFFのローレンスグラフシグネチャーです。
他と被らないデザインなところに惹かれました。
指輪はのべ40回以上は見に行きました笑

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。
私はVカーブ、新郎はストレートにしました。
手が小さいため綺麗に見えるVカーブに惹かれました。ダイヤ付きと悩みましたが、サイズ変更ができるダイヤなしを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日の朝起きたら、枕元に新郎からメッセージがあり、クローゼットを開けるとTiffanyのネックレスと手作りのDVD、手紙が入っていたこと!
結婚式準備お疲れ様、今日は楽しもうね!というメッセージと二人の思い出の写真や動画を編集した内容で、忙しい中でこれを準備してくれていたことに感動しました!

二人らしさとは

自分たちの理想や憧れを取り入れつつも、「ゲスト目線」と思いやりのある結婚式を意識しています。

グランドハイアット東京は私たちのイメージに対して、大人っぽすぎると思われるだろうな、ゲストも会場の雰囲気に萎縮してしまうのではないかと思ったので、アットホームさや私たちらしさも感じてもらえるよう、ゲスト参加型の演出や、サプライズも随所に散りばめて、ゲストとの距離感を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「装花などが圧巻だった」「何から何まで完璧でクオリティが高く、こだわりが詰まっていて、最初から最後まで楽しかった。」「二人らしさも感じられる温かくて素敵な結婚式だった」と反応をいただきました。

私にとって結婚とは

今までお世話になった二人にとって大切な方々に成長した姿を見せることができ、感謝の気持ちを伝えることができるもの。また、これからも末永くお付き合いしていきたいとお伝えできること。

結婚式をしたことで、入籍した時以上に結婚したことの実感ができました。
結婚したことで、常に自分のことを大切にしてくれて味方でいてくれる存在がいると実感し、心穏やかで幸せな日々を送れています。

後悔していること

ブーケやペーパーアイテムを外注していたが、納期が遅れて3日前に到着した上に、ペーパーアイテムの出来がひどかったり、ゲストの名前を間違えられていたりして、急遽ブーケもペーパーアイテムも手配しなければならなくなったこと。
外注する場合は、実際に利用した花嫁さんの口コミなどを見た方がいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

ビデオグラファーの外注
→グランドハイアット東京は撮って出しエンドロールは外注不可なのと外注希望の場合、披露宴会場内しか取れないため提携にお願いしました!でも素敵なエンドロールを作っていただけました。

プロジェクションマッピング
→予算オーバーのため

階段入場
→階段がそもそもないため

芍薬のブーケ
→外注したところトラブルがあり、使えなくなったため

節約のための工夫

ベールやブライダルインナーなどネットやメルカリを使いました。グローブはSHIENを利用しました。
また、新郎のタキシードは春の披露宴や後撮りで着ることも考えて1着はオーダーにしました。
2着目のタキシードはタキシードステーションさんでお安くレンタルしました。

招待状は友人向けはWeb招待状を使ったため0円でした。
フラワーシャワーは一部造花で持ち込んでいますが、グランドハイアット東京は、一部式場手配にすることで清掃料が無料になります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

グランドハイアット東京は、会場のハード面ももちろんですが、なんと言っても、スタッフさんの対応が素晴らしかったです!

プランナーさんは親切かつ対応が早く、頼りになる方でした。
音響スタッフさんもフローリストさんもこちらの意図を汲み取ってくださる上に、期待以上のものをご提案いただける素晴らしい方々でした。
提携のカメラマンさんもプロフェッショナルで外注並みです。

また、当日のサービススタッフさんの対応もさすが!という感じで、ゲストから「サービススタッフさんがさすがだった」という感想も多くいただきました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です